「択捉」「佐渡」
"【桃の節句任務】軽巡洋艦桃の節句改修"を消化しようかちょっと迷っていたんですがイベントで拾えた分と任務で貰える分を合わせるとそこそこ母港を圧迫してるのでやっていきます。菱餅は最終的にネジとか伊良湖にも出来ますし(・◇・)

「L.d.S.D.d.Abruzzi」の耐久改修
軽巡で耐久4nって誰だったかなーと探してイベント後半海域でも編成しそうな艦娘ということで「L.d.S.D.d.Abruzzi」にしました。正直軽巡はそこまで気にする必要はないと思いますが耐久改修するなら一応耐久4n艦が良いでしょう(・◇・)
そして久しぶりの育成せずの耐久改修。実は育成中の海防艦もいるんですけどまだ練度が届いてないので演習等で育成中。2回目には間に合わせたいところですが結構ギリギリかも……。その場合2回目も1Lvの海防艦に……。
まぁ優先度の高い耐久改修ではないですし「L.d.S.D.d.Abruzzi」だと他が上がっても美味しいのでそれはそれでok。
「L.d.S.D.d.Abruzzi」の耐久改修前「L.d.S.D.d.Abruzzi」の耐久改修後
結果は[運+1]、「速吸」の時に運が悪かったので今回はあるいは?と思いましたがそうは上手くいきませんでした。
まぁ上でも触れましたが「L.d.S.D.d.Abruzzi」は運でも対潜でも上がって損はないのでこれはこれで良しとしましょう。

余談ですがL.d.S.D.d.Abruzzi級は指輪を渡すと耐久59になって4nを回避するという「綾波」とかと同じタイプなので手っ取り早く回避したい場合は指輪が良いです。むしろ先に耐久改修して指輪渡すと耐久60になってしまうので今後指輪を渡す予定のある提督は耐久改修は非推奨(º﹃º)まぁもう1回耐久改修すれば良いんですけどね。
ちなみに私は今のところ予定がないのと「L.d.S.D.d.Abruzzi」も良いんですがどちらかと言えば「G.Garibaldi」の方が好みなので指輪を渡すとしたら先に「G.Garibaldi」かなーと思ったり思わなかったりで今回の耐久改修に至ります。
おまけ


今回のイベントで「速吸」は旗艦でカバーしたんですが耐久改修したおかげかイメージより大破しなかったので随伴艦にして旗艦は「長波」の魚雷CIとかにするのが良かったのかも(・◇・)今回はそこまでシビアではなかったので問題ありませんでしたが今後洋上補給が有効なイベントで随伴艦運用も狙いやすくなったと考えると前回の耐久改修はして良かったかな?