大規模改装
長い時間がかかりましたがようやく2人目の「夕張」の育成が完了しました₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾
確か2月頃から育成を開始したので演習だけの育成だと大体2ヶ月ちょっとで完成という感じでしょうか。
夕張改二丁
せっかくならヘッドホンが可愛い「夕張改二丁」にするかということで88Lvまで上げましたが「夕張改二」なら84Lvから改装出来るのでそれなら2ヶ月かからずにいけるんじゃないですかねー(・◇・)
まぁイベント運用なら結局「夕張改二特」にしそうですしいつでも全改装が可能な練度まで上げておくのは大事かも?

かなりのハイスペックなので相応ではあるんですが高い練度が要求されてるので思っていたよりは時間がかかりましたね。

ちょっと前の「秋津洲」は"改"なので置いておくとしてその前の「朝潮/霞」は75Lvで改造したのもあってこれぐらいで完成かと大体想定通り感があったんですが今回の「夕張」はそこそこ長く感じました。13Lv違うので当然と言えば当然なんですが「伊勢」とか「長門/陸奥」は特にそう感じなかったのでMVPの恩恵が大きいんですかねー(・◇・)
一応対潜装備にして相手が潜水艦の時にはMVPを取りやすくはしてましたが一緒に海防艦とか編成すると【先制対潜】の関係でそっちがMVP取っていくので多分MVP率は1割あったかどうか……?と考えると火力役の戦艦とは話が変わるのかな。

いずれにしてもこれで軽巡枠の戦力増強も出来ましたし長く感じたのもあって達成感も一入(・v・ )
次育成するとしたら2人目の「由良」ですかねー。正直1人で足りてるんですけど後段作戦の情報が出る前だと先制雷撃だけでなく制空補助も出来る「由良」はなかなか編成にしくいんですよねぇ……。

特に個人的には2017夏イベント[#E7]で編成していた印象が強いのと最近のイベントもそうですが大型艦の数が制限される傾向があるので軽巡枠で制空補助出来るのはかなりの利点な気がして……。まぁその後「多摩改二」が実装されたのでどちらかが残っていればという考え方も出来るんですが史実艦特効の可能性諸々を考えると悩むことが多いです(º﹃º)
そこで他のサブ艦もそうなんですがもう1人いるからと気楽に編成出来るのが凄く楽なんですよねー。
まぁ結果メインの方は編成しなかったなんてことも多発してそこまで備えなくても感もあるんですが。

「Gotland」の更なる改装で"水戦"が搭載可能になって制空補助出来る軽巡が増える可能性もあるのでとりあえず七周年待ちですかねー。多分実装もそう遠くないと思いますし七周年特集で色々情報が出てくると思うのでそこで判断しようかな?……と思いつつも今のところ演習の育成枠も空いてますしすぐに育成に着手する可能性も全然ありますが_(:3 」∠ )_
おまけ

ラバウル方面艦隊進出
既存のマンスリー遠征は全部終わったので今更ながら新マンスリー遠征に送ってみました。
これで問題ないはずですが初めてなのでドキドキします(º﹃º)あとは恐らくがっつり被弾してくるでしょうし被弾状況は遠征の成否に影響しないっぽいので編成をちょっと弄ってそのままもう1個にも送るかちょっと悩んでいたりもします。