金剛/比叡改二丙
目次
  1. 01▼金剛型戦艦「比叡」【第三改装】の実装
  2. 02,03,04▼新改装艦【比叡改二丙】の運用について
  3. 05,06▼【比叡改二丙】僚艦夜戦突撃/補足
  4. 07▼金剛型改二丙の装備特性について
  5. 08▼改金剛型戦艦【金剛改二丙】の戦闘力上方微修正
  6. 09,10▼【金剛改二丙】僚艦夜戦突撃の追加実装/補足
  7. 11▼「艦これ」【七周年】提督の皆さん、感謝です!
  8. 12,13▼艦娘「七周年」「記念日」ボイス、期間限定実装開始!
  9. 14▼「編成記録/編成展開」の最大枠拡張
  10. 15,16,17,18▼【家具屋さん】お品書きの更新
  11. 19,20,21,22,23,24,25▼【改修工廠(明石の工廠)】新改修メニュー追加実装&更新
  12. 26,27▼改装航空軽巡洋艦【Gotland andra】の実装/補足
  13. 28,29▼【新任【新任務】群の実装
  14. 30▼試製「遊べるEaster Egg」の先行実装
紫電f01▼金剛型戦艦「比叡」【第三改装】の実装
01▼金剛型戦艦「比叡」【第三改装】の実装
更に凛々しくなった「比叡」(・v・ )「金剛」とのペア運用が増えるかな?

紫電f02,03,04▼新改装艦【比叡改二丙】の運用について
基本的には「金剛改二丙」と同様の改装という感じですかね。

紫電f05,06▼【比叡改二丙】僚艦夜戦突撃/補足
旗艦「比叡改二丙」+2番艦「金剛改二丙」or「霧島改二(※今後更新予定)」の時に発動する夜戦専用の特殊砲撃という感じですかね?"※同陣形は「単縦陣」or「第四警戒航行序列」。※各艦の練度/運によって同発生確率は変化します。"この辺りが【Nelson touch】や【一斉射】と似たような条件ですし補足にある"※他の大型艦特殊攻撃が発生した出撃では発生しません。"も恐らく【Nelson touch】等を指してるはず。
昼戦で発動しないことを考えると汎用性は劣りますが[#5-3]とか[#5-4]で夜戦マス対策としてはこちらが優れるかも?

紫電f07▼金剛型改二丙の装備特性について
新たな装備特性というのが単純なボーナスであればあんまり変わらないかなー?

紫電f08▼改金剛型戦艦【金剛改二丙】の戦闘力上方微修正
第三改装にしては地味だと言われてましたからね(・◇・)その辺りの調整でしょうか。

紫電f09,10▼【金剛改二丙】僚艦夜戦突撃の追加実装/補足
旗艦「金剛改二丙」では発動しないのかな?と思いましたが「金剛改二丙」にも追加ですね。
こちらは旗艦「金剛改二丙」+2番艦「比叡改二丙」or「霧島改二(※今後更新予定)」と「Warspite改」でもいけそう?

紫電f11▼「艦これ」【七周年】提督の皆さん、感謝です!
第二期移行時だったかにもありましたけど"装備運用枠【+10装備分】"が地味に嬉しい(・v・ )

紫電f12,13▼艦娘「七周年」「記念日」ボイス、期間限定実装開始!
先に収録していた分もあるんでしょうけどこのタイミングでのボイス追加は嬉しいですね(・v・ )

紫電f14▼「編成記録/編成展開」の最大枠拡張
私はあんまり拡張してないんですが今はもう【17編成枠】まで拡張出来るんですね(・◇・)
もうちょっと増やしても良いかなとも思うんですが結局任務とかイベントでは誰を編成しようか色々考えるので現状でも特に不便を感じなてないんですよねぇ。戦果稼ぎのローテーションでは便利なんですが。

紫電f15,16,17,18▼【家具屋さん】お品書きの更新
15,16,17,18▼【家具屋さん】お品書きの更新
北欧艦娘の私物棚[そうなの?提督室に私達の私物とか置いていいのね、早く言ってくれればいいのに…とかなんとか呟きつつある艦娘が設置した家具](º﹃º)外堀を埋めていく系女子。

紫電f19~25▼新改修メニュー追加実装&更新

Skua
2番艦「Ark Royal改」で確認。改修したら爆戦みたいに使えるのかも知れないですけどうーん……。
上位装備への更新とか何かしらの補正や特性がつかないと改修する意味は薄いですかねぇ……。
Swordfish Mk.II改(水偵型)
2番艦「Warspite改」で確認。水偵系は素の索敵値が重要ですからねぇ……優先度は低いと思います。
Swordfish Mk.III改(水上機型)
2番艦「Gotland andra」で確認。ちょっと情報が多くて多分スルーされてるんですが一応載せました。
そうなるだろうとは思ってましたが"Swordfish Mk.III改(水上機型)"自体の改修も解禁されました。
多分熟練版に更新も出来るでしょうしこの装備を用意した提督は改修しても良いんじゃないでしょうか。
九七式艦攻(友永隊)
2番艦「飛龍改二」で確認。ついに友永隊の改修が解禁。しかも"天山一二型(友永隊)"へ更新も解禁。
ネジコストはそこそこですが共食い仕様ではないので「飛龍」牧場をした提督なら量産も視野。
ただし更新時に[新型航空兵装資材×1/熟練搭乗員×2]が必要なのでそこには注意が必要ですかね。

"九七式艦攻(友永隊)"はそこそこ確保してありますけど更新するか悩みどころ。1個2個は更新しようかな?
Bofors 15.2cm連装砲 Model 1930
2番艦「Gotland andra」で確認。ついにGotland砲の改修が解禁。
軽巡砲は改修してこなかったので手持ちの★付き+αを★9にしますかねー。
S9 Osprey
2番艦「Gotland andra」で確認。"S9 Osprey"の改修も解禁されて"Swordfish Mk.III改(水上機型)"へ更新も可能ということですがメカジキ任務とは何だったのか?となりそうな気も_(:3 」∠ )_
多分任務で作った方がお得なんだとは思いますがそこまでの差はないと思いますし任務自体をスルーしても良さそう。

紫電f26,27▼【Gotland andra】の実装/補足
26,27▼改装航空軽巡洋艦【Gotland andra】の実装/補足
[två]ではなく[andra]でした。"第2"という意味っぽいので改二と考えると[andra]の方が相応しいのかな?
それはさておき艤装がごつくなって凛々しくなったのは良いですね(・v・ )
水戦は搭載出来ませんが搭載が増えたり搭載出来る装備も増えているので汎用性は高まったかな?

紫電f28,29▼【新任【新任務】群の実装
  1. 「比叡改二丙」見参!第三戦隊、南方突入!
  2. 改装航空軽巡「Gotland andra」、出撃!
  3. 「Gotland」戦隊、進撃せよ!
  4. 七周年任務【七駆演習】
  5. 七周年任務【前段作戦】
  6. 七周年任務【後段作戦】
  7. 七周年任務【拡張作戦】
任務ががっつり実装されたので計画的に消化していきましょう。
ちなみに「比叡改二丙」任務はまた南方海域(#5-*)指定でした(・◇・)
各1回で良いっぽいので[#5-5]ゲージ残存でも"eliteレ級"×2パターンじゃなければなんとか……。

紫電f30▼試製「遊べるEaster Egg」の先行実装
アイテム一覧画面の左下の妖精さんの周りの花をクリックしてゴトシープもクリックするとミニゲームが遊べます。
ゴトシープをドラッグするとその方向に飛ばせるのでそれで敵艦載機を撃墜するとポイントが貰えるスコアアタック。
地面に落ちるとコンボが途切れるのでなるべく落とさないようにしながら敵艦載機が固まってるところを狙う感じ。
tweetもしましたが各stage一定スコアを稼ぐと次のstageに進めて第五段階まで行くと多分S評価になります。

コツはなるべく落とさないように右にドラッグして跳ね返ってきたのを空中で左にドラッグ、それが跳ね返ってきたら空中で右にドラッグというの繰り返しながらなるべく敵艦載機が残ってる高さのラインに合わせる感じかな?
tweetのスコアは結構ギリギリというかミスもしてるのでこの手のゲームが上手い人ならもっと稼げると思います。


七周年ということで大きめのアップデートにはなるとは思っていましたが【19:00】まででしたし油断していたら情報量の多さに混乱してます(º﹃º)「遊べるEaster Egg」は一先ず堪能しましたし次は【新任務】の消化ですかね。
改修も色々増えたので優先度を考えて新たな改修計画を立てないと。
あとは今月も残り1週間なのでEx海域とかマンスリー任務とか戦果稼ぎもあるので月末は忙しくなりそう。