「Gotland」戦隊、進撃せよ!
4/23(木)アップデートにて追加された【新任務】消化記事其の伍。
「Gotland andra」任務2個目。[#6-3/#6-4/#6-5]は"七周年任務【拡張作戦】"と同時消化可能なので同時受注がお得。
あと"戦果拡張任務!「Z作戦」前段/後段作戦"とか"前線の航空偵察を実施せよ!"とも同時消化出来ます。

紫電f「Gotland」戦隊、進撃せよ!
「Gotland」戦隊、進撃せよ!
旗艦「Gotland andra」+駆逐1+自由枠4[#2-5/#6-3/#6-4/#6-5]ボスを各1回S勝利すると達成。



艦影シルエット[#2-5]編成:「Gotland」戦隊、進撃せよ!
[#2-5]編成:「Gotland」戦隊、進撃せよ!
"正空1軽空1軽巡1駆逐3"のいつもの適当下√編成を「Gotland andra」組み込んでアレンジ。
一応索敵値要求もあるんですがこの形の編成なら勝手に満たしているはずです。(33式係数1で34↑必要)

制空値は84↑で確保となるので「赤城」とかでがっつり艦攻/艦爆搭載するのもあり。



艦影シルエット[#6-3]編成:「Gotland」戦隊、進撃せよ!
[#6-3]編成:「Gotland」戦隊、進撃せよ!
【前線の航空偵察を実施せよ!】も残ってましたしS勝利が条件ということで最大限戦力を盛った編成。
「日進」か「Commandant Teste」か迷いましたが夜戦も考えて「日進」にしました(・◇・)
"「Gotland」+「鹿島or香取」+水母1+駆逐3"の軽量編成もありだとは思うのでお好みで。

敵制空値は0なので適当に"瑞雲"系を搭載しましょう。あと索敵値が結構シビアで33式係数1で38↑要求なので注意。
私の編成/装備で索敵値38↑なので練度とか装備とか不安であれば駆逐艦には高索敵電探を搭載しましょう。
一応1戦目の潜水艦用に「Johnston」ですが1人だけじゃどうせ手が足らないので_(:3 」∠ )_



艦影シルエット[#6-4]編成:「Gotland」戦隊、進撃せよ!
[#6-4]編成:「Gotland」戦隊、進撃せよ!
旗艦指定なので「六水戦」任務の時と同じく高速統一編成。「長門/陸奥」編成より安定しませんがしょうがない。
一応空襲戦対策で艦隊防空値は稼げるだけ稼いでます。駆逐艦は1人秋月型/Fletcher級でも良かったかも(・◇・)

制空値はボス編成4/6パターンで航空優勢↑が取れる72↑が目安かな?基地航空隊含めて5/6パターンで狙うなら95↑ぐらい?正直航空均衡で充分なので伊勢型を編成するなら艦戦1で水戦が搭載出来る高速戦艦なら水戦2が目安?



艦影シルエット[#6-5]編成:「Gotland」戦隊、進撃せよ!
[#6-5]編成:「Gotland」戦隊、進撃せよ!
[#6-5]はほぼいつもと同じの下√編成。いつもは軽巡枠が「阿武隈」なので先制雷撃とボス夜戦が気になりますが基本的に「阿武隈」まで手番が周らないので問題はないはず。「夕立」魚雷CIも考えましたが連撃でも装甲を抜けるので。

制空値は300↑を目安にしてます。基地航空隊の削り込みでボス編成ヲ級×2パターンでも航空優勢が取れます。
「Gotland」戦隊、進撃せよ!
ちなみに基地航空隊はこんな感じで航空均衡×4調整になってます。[#6-4]には第二航空隊をボスに送ってます。



艦影シルエット報酬:「Gotland」戦隊、進撃せよ!
選択報酬(「Gotland」戦隊、進撃せよ!
【「新型航空兵装資材×2」or「Fairey Seafox改」】
報酬(「Gotland」戦隊、進撃せよ!
そこそこ優秀な装備ですし希少価値も考えると"Fairey Seafox改"選択で間違いないでしょう。
「金剛/比叡」の特殊砲撃の発動率に装備が関わっていたので今後この装備に「Nelson」補正とか入るかも知れませんし。
索敵値ボーナスが弾着観測射撃発動率にも関与するようになれば現時点でも化けるんですが_(:3 」∠ )_


「Gotland andra」任務2個目はこんな感じ。中部海域指定ということでそこそこな難易度ですがクォータリー任務を毎回消化している提督であれば特に問題はないはず。「長門/陸奥」編成じゃない[#6-4]はちょっと難しいですが「長門/陸奥改二」実装前は「伊勢改二」もいなくてもっと大変でしたからねぇ……_(:3 」∠ )_基地航空隊なしとかもう……。
北欧ソファー家具
「北欧ソファー家具」も悪くないですけど個人的には「北欧艦娘の食卓」の方が好みですかねー。