選択報酬1(七周年任務【拡張作戦】
4/23(木)アップデートにて追加された【新任務】消化記事其の陸。
そろそろ【新任務】のゴールも見えてきましたがまずは七周年任務最後の1つ。【「Gotland」戦隊、進撃せよ!】と一緒に消化していればその時点で半分は終わっているはずですし残った2海域もそこまででもないのですぐ終わるはず。

紫電f七周年任務【拡張作戦】
七周年任務【拡張作戦】
自由枠6[#6-1/#6-2/#6-3/#6-4/#6-5]ボスを各1回S勝利すると達成。



艦影シルエット[#6-1]編成:七周年任務【拡張作戦】
[#6-1]編成:七周年任務【拡張作戦】
[#6-1]指定は久々?少なくとも【戦果拡張任務!「Z作戦」前段作戦】で3ヶ月に1回は出撃してますし余裕があればマンスリー【「潜水艦隊」出撃せよ!】も消化してますが大体こんな感じの編成でやってます。
A勝利は楽なんですがS勝利はそこそこ運に左右されるので潜水艦は運が高い艦娘を編成すると吉。
噴式航空機2で出撃したりもしますがお好みで。今なら艦攻/艦爆満載の「赤城改二」でも良い気がします。

制空値はボスで航空優勢↑を取れるように126↑が目安かな。噴式航空機を搭載しない場合は「伊14」に水戦載せたりして調整しましょう。あとは一応索敵値が要求されるので"彩雲"を載せない場合はちょっと注意。(33式係数4で36↑必要)



艦影シルエット[#6-2]編成:七周年任務【拡張作戦】
[#6-2]編成:七周年任務【拡張作戦】
[#6-2]はいつもこんな編成で出撃してます。駆逐枠はバルジ載せた夕雲型にして少しでも耐えられるように。
ボスは特に強くないのでボス前(J)で[複縦陣]を選択【Nelson touch】で事故率低下を狙う感じ。
「Prinz Eugen」は主砲3で昼戦重視もあり。というか換装が面倒なので以前使った装備のままケースが多いです。
今回は電探載せてますけど大体[#4-5]用に【高速+】化してるので"三式弾改"と"水偵"系を換装するだけ。

制空値はボス前(J)の航空優勢↑に153↑必要なので余裕を持って160↑辺りにしておけば足りるはずです。



艦影シルエット[#6-3/#6-4/#6-5]:七周年任務【拡張作戦】

【「Gotland」戦隊、進撃せよ!】と同時進行出来るので詳しくはそちらで。「Gotland andra」任務を保留して同時消化を狙わない場合こっちの任務は特に編成に縛りはないのでいつも自分が出撃している編成でok。


艦影シルエット報酬:七周年任務【拡張作戦】
選択報酬1(七周年任務【拡張作戦】
【「瑞穂」or「神威」or「速吸」or「Commandant Teste」or「Gotland」】
選択報酬2(七周年任務【拡張作戦】
【「洋上補給×7」or「改修資材×7」or「新型航空兵装資材×2」】
報酬(七周年任務【拡張作戦】報酬「Gotland」
海防艦の選択報酬も最初は驚きましたがまたまたユニークな選択報酬でサプライズを仕掛けてきましたね。
未邂逅の艦娘がいたらその子を選択で良いと思います。どの艦娘も邂逅済みであればサブとしては「瑞穂/Commandant Teste」辺りが優秀、あと水母と補給艦両方と考えるなら「神威」も。その他は"洋上補給"が少なければ「速吸」、阿賀野型/大和型の耐久改修をしたければ「神威」、"Bofors 40mm四連装機関砲"を量産したければ「Gotland」という感じですかね。私は"Bofors 40mm四連装機関砲"はいくらあっても困らないだろうと「Gotland」を選択しました(・◇・)
後者は友永隊をいくつか更新しようと思ってるので一応「新型航空兵装資材×2」にしておきました。


七周年任務最後はこんな感じでした。【「Gotland」戦隊、進撃せよ!】と同時消化が出来るということでなんかすごくあっさりとした任務という印象ですね(・◇・)
中部海域は楽勝な海域ではないんですが一度攻略法を確立してしまうとあとはやるだけなので個人的には気楽です。

残すは今回の最難関【「比叡改二丙」見参!第三戦隊、南方突入!】ですが問題は[#5-5]ですねぇ……。
一応ゲージ残存状態で臨む気ですが実際やってみてこれは厳しいなとなったらまずはゲージ破壊を優先するかも?
旗艦が"ヲ級改"パターンならなんとかなるとは思うんですが果たして……_(:3 」∠ )_
おまけ

Gotland指名
海防艦の時より……(º﹃º)