艦影シルエット編成:「比叡改二丙」見参!第三戦隊、南方突入!
[#5-5]編成:「比叡改二丙」見参!第三戦隊、南方突入!
"eliteレ級"×2じゃなければ大丈夫だろうと今月の[#5-5]は「比叡改二丙」任務から。

出撃1回目ゲージ破壊1回目
1戦目 完全勝利 2戦目 夕張/Ташкент中破
ボス(eliteレ級なし) 反航戦 航空戦で大井小破 夕立大破
ゲージ破壊1回目ゲージ破壊1回目
レ級なしパターンを引けて金剛型2人が小破未満で耐えて特殊砲撃も発動したのでなんとかセーフ。

艦影シルエット編成:夜間空母1戦艦1装甲空母2航巡1駆逐1
4月の[#5-5]編成
残りはいつもの編成。

出撃2回目大破撤退1回目
3戦目(eliteレ級+ネ級) Saratoga中破(レ級雷撃) Iowa大破(レ級砲撃) 瑞鶴大破(レ級砲撃) 鈴谷大破(ツ級砲撃)
大破撤退1回目大破撤退1回目
大破が出ても何ら不思議ではないマスではあるもののここまでボロボロなのは久しぶり(・◇・)

出撃3回目ゲージ破壊2回目
2戦目 鈴谷小破 3戦目(eliteレ級+ル級) 航空戦でレ級を大破させたのでほぼ完全勝利
ボス(eliteレ級なし) 反航戦
ゲージ破壊2回目ゲージ破壊2回目
レ級なしなら余裕 瑞鶴が旗艦を落として南方棲戦姫をIowaが落として昼戦S勝利。

出撃4回目ゲージ破壊3回目
1戦目 Ташкент中破 2戦目 Iowa小破 3戦目(eliteレ級+ル級) 鈴谷中破(レ級雷撃)
ボス(eliteレ級なし) 反航戦
ゲージ破壊3回目ゲージ破壊3回目
上4人がほぼ被弾してませんでしたしレ級なしなので余裕 最後はIowaの連撃。

出撃5回目ゲージ破壊4回目
3戦目(eliteレ級+ル級) 鈴谷中破(レ級雷撃) Ташкент中破(レ級砲撃)
ボス(eliteレ級×2) T字有利 先制雷撃でSaratoga/鈴谷大破
ゲージ破壊4回目ゲージ破壊4回目
開幕でSaratogaが大破してレ級パターンなので厳しいかと思っていたらT字有利が効いて翔鶴が決めて昼戦END。

出撃6回目ゲージ破壊5回目
2戦目 Ташкент小破 3戦目(eliteレ級+ル級) 鈴谷中破(レ級雷撃)
ボス(eliteレ級なし) 反航戦
ゲージ破壊5回目ゲージ破壊5回目
今月はレ級なしが多くて運が良い(・v・ ) Saratogaが旗艦を瑞鶴が南方棲戦姫を落として昼戦S勝利。

4月の[#5-5]

今月の[#5-5]はこんな感じでかなり運の良かったですね。ただストレートクリアじゃなかったのは悔やまれる……。
まぁ正直「比叡改二丙」任務で"eliteレ級"なしパターンを引くのに2~3回はボス到達しないといけないだろうなぁ……と覚悟していたのでそれが1発で終わって消化自体も大破撤退1回とこれ以上は高望みでしょう(・◇・)
というか5回中4回は昼戦ENDで「比叡改二丙」任務はそもそも夜戦頼みなので本当に良い月でした。

あと隠れMVPは「鈴谷」ですかね。何故か今月はやたら狙われていたんですけど避けるか耐えるかしてくれたので進撃も出来ましたしボス戦で火力役が火力を出せたのはその辺りが大きいと思います(・v・ )
おまけ

ピース「金剛」
ピースしてる「金剛」も良いんですがデフォの手を広げているグラフィックも特殊砲撃に合うと思うので今後のイベント等で特殊砲撃を活躍させられる機会があると嬉しいところ(・v・ )