四月作戦最終更新
四月作戦は久々に安全圏の順位で終えました。しかも[#1-6]の特別戦果はこの最終更新の後に載せたので久々にまったり過ごした最終日になりました。と言ってもキラ付けとかでそこそこは戦果を稼いでますが(・◇・)

実は【新編成「三川艦隊」、鉄底海峡に突入せよ!(戦果200)】と【泊地周辺海域の安全確保を徹底せよ!(戦果300)】のどちらかを消化する予定で当初は後者のつもりだったんですが前者でも足りそうだなとギリギリまで迷いました。
結果としては不測の事態も考慮して予定通り後者を消化したんですが多分前者でも足りましたね_(:3 」∠ )_
前者だった場合ボーダーからは漏れるんですけど[#1-6]の特別戦果が残っていましたし最終日に戦果を稼ぐことを考えると以前ボーダー漏れしていた二月作戦とか十二月作戦よりかは遥かに余裕があるのできっと大丈夫だったはず。
佐世保サーバー四月作戦各ボーダー
佐世保鯖の各ボーダーを先月と比較すると[聯合が+796/第一群が-30/第二群が+119/第三群が-110]
聯合は異次元なので置いておくとして先月はミニイベントとは言えイベント月だったので今月は上昇傾向になってもおかしくないと思っていたんですがやっぱり先月がちょっと高すぎましたかね?まぁ今月は30日までというのもありますが。

来月は諸々の展開次第ですがクォータリーの締め切り月と考えると第三群ボーダーは戦果3600~700ぐらいですかねぇ。
それもあって可能な限り多くの特別戦果を残したくて上記したようにどの戦果拡張任務を消化するか迷ったんですが今月はちょっと忙しかったのと[03:00]の更新を見てからの判断なので眠気もあって当初の予定通りという形で決断しました。

そんな中次の改二改装の告知が(・v・ )
「加賀改二」は予想通りとして準備が整えば"ある傑作駆逐艦"も今月中旬のアップデートで実装されそうですね。

"傑作駆逐艦"ということで特型駆逐艦を思い浮かべましたが確か甲型駆逐艦の改二は複数と言われてましたよねぇ。
【艦と乗員たちの太平洋戦争 日本軍艦と乗員はいかに戦ったか】という書籍のとある章で『最高の傑作<駆逐艦「時津風」ダンピールに逝く>』という記述があるので運営がこの書籍を読破済みであればここから拾った可能性も?
まぁアップデートは中旬ということなので2週間先のお話ですしそれまでに更なる続報が来るんじゃないでしょうか。
恐らくですが次回は"傑作艦隊型駆逐艦"という表現になってやっぱり甲型駆逐艦だ!本当に「時津風」か?いや甲型駆逐艦ならこの子だ!みたいな感じで予想が盛り上がるんじゃないかなと思っています(・◇・)
そして春イベ?についての告知も来ました。この感じだと早くても今月末スタートかな?
前回の菱餅ミニイベントみたいな形であれば次回アップデートと同時という可能性もなくはないですが……。

ただこのtweetでも紹介されてるように"流星/流星改"系列の装備に"対空+1"が付いて微強化されていたり先日配布された"天山一二型甲改"の装備2種の装備ボーナス艦娘の面子が【マリアナ沖海戦】参加組では?と噂されているので"天山一二型甲改"の装備2種をイベントで本実装するのであればしっかりとしたイベントになりそうなのでミニイベントという形ではない気がします(・◇・)まぁ改修や新任務等での本実装の可能性もありますしまだまだ分かりませんが。

いずれにしても次期間限定海域については告知されたので艦隊戦力の強化や資源の備蓄等しっかり準備しておきたいところ。この告知があったことで今月の戦果争いが緩やかになれば嬉しいんですが果たして_(:3 」∠ )_