さてさて【新任務】とか戦果稼ぎとかで忙しくてスルーしてましたが毎年のことなので周年記念描き下ろしについて触れていきたいと思います(。・Д・)ゞ今年は任務報酬の掛け軸実装と合わせてということなのかdrewさんの描き下ろしからでした。
七周年「第七駆逐隊」

"七"周年に合わせて第"七"駆逐隊とぴったりの4人の描き下ろし(・v・ )アイドル風の衣装はdrewさんの趣味かな?
「曙」と「潮」の親指が若干まぎらわしいんですが全員で合計7本の指を立てて七周年ということだと思います。

あとこの描き下ろしで「曙/潮/朧」は首元、「漣」は肩というか服の二の腕部分に小さい花が付いていてその花言葉がそれぞれのキャラを表しているんじゃないか?とちょっと話題になっていた気がします。
恐らくパンジーかビオラだと思われますが花言葉は色でも変わったりしますし由来とか説も色々なのでそうだったら面白いなと見たらそう見えるというだけな気もしますけどちょっと紹介します。ちなみにパンジー≒ビオラっぽいです(・◇・)
    パンジー(ビオラ):「物思い」「少女の恋」「私を想って」
  1. 赤(漣):「思い出」「思想」「物思い」
  2. 紫(曙):「思慮深い」「揺るがない魂」「誠実」
  3. 青(潮):「純愛」「誠実な愛」
  4. 黄(朧):「慎ましい幸せ」「故郷の喜び」
どことなくそれっぽく見えますよね。赤の「思い出」とか「漣」は初期艦と考えるとぴったりですし。
最初に艦娘をデザインした時には意識していなかったようですが2014年にはこのようなtweetをしてますしこれ以降の描き下ろしではdrewさんも意識してるんじゃないですかねー?ちなみに"ミヤコワスレ"は「曙」の髪飾りについてる花です。

今の【花束】modeでも考察してる方はいますし興味があったら調べてみると面白いかも?
ただ上でも言いましたが花言葉って色々な解釈が出来てその中の1つでも当てはまったらそれっぽく見えてしまうものなのでこうだったら面白いなとかエモいなとか自分の中で楽しむのが良いと思います(・◇・)

ちなみに個人的に面白いなと思う花言葉というかエピソードは「青い薔薇」ですね。
薔薇は青の色素を持ってないので自然界にも存在しませんし品種改良等でもどうやっても作れなくて"不可能"の代名詞的なもので花言葉も「不可能」「存在しない」だったんですが2002年ついに遺伝子組み換え技術によって青の色素を持つ「青い薔薇」が作られたことによって花言葉が「夢叶う」「奇跡」に変わったという話が好きです(・v・ )

同時期に遺伝子組み換えではなく品種改良のみで青いバラを作った人もいたりでそれも含めて「夢叶う」はぴったり。

話が逸れたので閑話休題、今回の描き下ろしも凄く良いですね(・v・ )
drew:五周年drew:六周年drew:七周年
いつもミニキャラというかデフォルメされた他のdrew艦がいたりするんですが今年は"第七駆逐隊"がぴったり過ぎたからか他の艦は描かれてませんね(・◇・)掛け軸としての実装という面も影響しているのかも知れませんが。
来年はどうなりますかねー。8番艦は「曙」なので「曙」メインだと思いますけど五周年でもメイン?と言えるので本来五周年にぴったりだった5番艦「天霧」がメインとか「朝霧/夕霧」とかこれからの1年で新艦娘が実装されてその子というパターンか更なる改装も実装された「Gotland」メインとかの可能性もありますかねー_(:3 」∠ )_
おまけ

夜に告知は珍しいですね(・◇・)この書き方だと「薄雲」のことではなさそうですが果たして。
恐らく次回イベントの新艦娘のことで基本的に一番最初に告知される艦娘は報酬艦なので目玉となる大型艦の可能性も?
まぁ前段作戦での報酬艦であるケースが多い印象なので現時点では何とも言えませんけども……。