#E4-3甲 vs駆逐林棲姫海域&敵編成&推奨√
2020rs e4-3 map
ボスマス(Z3)の駆逐林棲姫の耐久と連動するゲージを破壊するとクリア。
"駆逐林棲姫"自体火力耐久装甲全てが高くかなり厄介な姫級なんですが随伴艦に"戦艦棲姫改"+先制雷撃を撃ってくる"ナ級後期型II"もいたりとここから難易度が跳ね上がります。最終形態では"戦艦棲姫改"2隻+"ネ級改"と実質姫級4隻+"ナ級後期型II"2隻と更にもう1つ難易度が上がります。道中も含めれば普段のイベントの最深部でもおかしくないレベル。
"九三一空"系装備に強めの特効倍率が載るのでそこを上手く活用したいところですが……それも簡単ではありません。

1戦目(E),[第一陣形]基本は素通りのはず。もし複合イベじゃなかったらここに"潜水新棲姫"だったんでしょうねぇ……。
2戦目(H),[第四陣形]"空母機動部隊"なので普段ならちょっと気になるところですが基本開幕で終わるはず。
3戦目(S),[第三陣形]基本は素通りですが被弾することも。最終形態で制空値up(351?)、命中率も上がってるかも?
4戦目(X),[第四陣形]ここが鬼門、"戦艦夏姫"+"レ級elite"なので事故率高め。"九三一空"系装備を多く搭載して開幕で出来れば中破にはしたい……。というか閉幕雷撃まで撃たれたら大破せずともボロボロになってボス戦で火力が出せません。
※海防艦がドロップするので大破が出てA勝利止まりだったら一応夜戦に行くと良いかも。

ボス(Z3),[第四陣形]もし「長門/陸奥」編成を採用する場合は[第二陣形]で特殊砲撃の火力に期待しましょう。
先制雷撃を撃ってくる"ナ級後期型II"に関しては基地航空隊を2部隊送って(+決戦支援)→航空戦で処理出来たり結構耐えられるのでどうにかなりますが"駆逐林棲姫/戦艦棲姫改"は特効倍率持ちでないとどうにもなりません。
ただ一応駆逐艦扱いで回避も高いのか戦爆連合CIが発動したにも関わらず100以下のdamageもザラなので空母が狙えば勝ちという感じでもないです。道中で片方の艦攻が枯らされて上手く特効が重ねられていないケースもありますが。
そして最終形態では盾兼こちらの空母を中破/大破させてくる"戦艦棲姫改/ネ級改"が増えるので本当に難しいです。
クリア出来ない程ではないですがまず間違いなく友軍艦隊が来援するので正直それを待つのが賢いですかねー。
ここで終わりならともかくまだ後段作戦が控えていて最終海域は恐らくこの海域以上の難易度になると思うので(・◇・)


√固定編成は【戦艦+空母系5↓+空母系4↓+正空2↓】かな?
ここは結局「長門/陸奥」編成にするか空母4編成にするかを選ぶ感じですかねー。最初は前者が主流でしたが今は後者の方が人気でしょうか。「長門/陸奥」編成だと空母系が3↓になってしまうのと旗艦縛りが主な理由でしょうか。

紫電f削り段階:私の編成+基地航空隊
[#E4-3]削り段階編成
"九七式艦攻(九三一空)"/"九七式艦攻(九三一空/熟練)"/"天山(九三一空)"は同一のものだと特効倍率が上乗せされないみたいなので別の種類を1個ずつ載せる形。もし"天山(九三一空)"か"九七式艦攻(九三一空/熟練)"がもう1個あったら「千代田」も"九三一空"×2にして「三隈」を"水戦"×4にしたんですけど足らないのと搭載の問題があるのでこんな形に。
第一艦隊はそんな感じで最大限空母の戦闘力を上げて枠に余裕があったので適当に「Warspite」入れました。
ただ特効が確認された「山城」の方が良いと思います。サブを[#E3]で使いましたがメインを最終形態で投入しました。

第二艦隊は削りですし確実にと対潜役2人入れましたけど所詮"ヨ級"ですし1人にして火力役入れた方が良いかも。
"探照灯/照明弾"をやりくりして「野分」を魚雷CI艦に変えるのが良さそう?もしくは雷巡かなー?
この形で3回S勝利出来たのでもう1人火力役がいればもう1回2回S勝利が取れたかも?

※「瑞鳳」「大鳳」「Saratoga」「千代田」「Warspite」「阿武隈」「木曾」「秋月」「初月」はサブ。
厳密には「千代田」はメインなんですが水母状態の「千代田」をいつでも改造出来るので。

[#E4-3]基地航空隊
第一/第二の[陸戦1陸攻2陸偵1]を両方"ボス(Z3)"に集中。"ボス(Z3)"まで行動半径8必要なので"陸偵"で延長。
最初は第二をボス前の"Xマス"に送ったりもしたんですけど"戦艦夏姫/ヌ級/レ級"には全然火力が通らないので到達出来たときに旗艦の"駆逐林棲姫"に火力を通しやすいよう両方"ボス(Z3)"に集中するのが良いと思います。
第三はずっと[防空]。地味に"秋水"の熟練度が下がっているのが気になる_(:3 」∠ )_

紫電f最終形態:私の編成+基地航空隊
[#E4-3]最終形態編成
色々試しましたが最終的にはこんな形に。分かりにくいですが「Saratoga」の1スロは"九七式艦攻(九三一空/熟練)"なので空母上3人は九三一空2重搭載になってます。ただ何が悪いのか全然火力は安定してませんでした_(:3 」∠ )_
戦艦を入れることで空母の攻撃順が1回遅れるのでその間に大破させられるリスクはあるんですが"ヲ級改/ネ級改"には有効打が出ますし特効が確認された「山城」であれば"駆逐林棲姫/戦艦棲姫改"にもある程度期待出来るのと可能な限り空母の火力を安定化させるためには3戦目で航空優勢+ボスで制空権確保が良いと思って火力兼対空補助役となると恐らく「山城」がベストかなと判断しました。ちなみにこの制空値で3戦目の航空優勢ギリギリなので"水戦"の改修等が足らない場合は「山城」の"徹甲弾"を捨てるか「瑞鳳」の"彩雲"を捨てるか「瑞鳳」の2スロ目にも爆戦系の搭載ですかねー?

第二艦隊も最終形態用に火力要員を増やしましたが「Prinz Eugen」より雷巡とかの方が良かったかも?お好みで。
一応「木曾」の連撃1発で"駆逐林棲姫-壊"に250↑damage出たこともあったので「足柄/那智/木曾」と雷巡は連撃で充分だとは思いますが運を上げてあったり「阿武隈」の運が上がっていて旗艦を譲れるなら魚雷CI運用もありかなとは思います。
「不知火」は運を上げてないので"熟練見張員"ありとは言え結構なギャンブルですが「秋月」で対空補助とかよりはこっちが良いはず。最初は「野分」でやってたんですが耐久4n+非改二艦だからか被弾が気になったので「不知火」に換えました。

※「瑞鳳」「大鳳」「Saratoga」「千代田」「阿武隈」「木曾」「Prinz Eugen」「初月」はサブ。
厳密には「千代田」はメインなんですが水母状態の「千代田」をいつでも改造出来るので。

[#E4-3]最終形態基地航空隊
微妙に配備が換わってますが[陸戦1陸攻2陸偵1]の第一/第二航空隊を共にボス(Z3)に集中。第三は[防空]。
ちなみに"64戦隊"を第二航空隊にしてるのはボス制空値261(273)に対して第一の2回を航空劣勢で削れば第二の2回が航空均衡になるのでこちらの方が大きく制空値が削れます。ボス制空権確保を狙うなら第二に"64戦隊"配備が良いと思います。
熟練度は制空値的には問題ないですが火力も気にするなら上げた方が良いかも(・◇・)
私は一度maxまで上げたんですが結局第一艦隊への戦果は期待出来なかったので途中からはそのまま。

紫電f支援艦隊
決戦支援
削り段階はお好みですが最終形態では送った方が良いですね。第一艦隊への火力はあまり期待出来ませんが第二艦隊の"ツ級/ナ級"はそこそこ落としてくれますし"駆逐林棲姫"に割合damageが通れば美味しい。

紫電f最後は
[#E4-3]最後[#E4-3]最後
最後は「阿武隈」の魚雷CIで撃破。いやー沼りました_(:3 」∠ )_
「阿武隈」「木曾」が狙っていたらとか、「足柄」「木曽」「Prinz Eugen」が装甲を抜いてくれたらとかあと一歩というのが5~6回はあったりそれこそ昼戦で空母の戦爆連合CIが300↑出してれば昼戦で終わったのでは?というのも1回か2回あったんですけどもとことん噛み合わなくてかなり時間がかかりました(º﹃º)
なんか空母の火力が全然安定しなかったんですよねぇ……クリアしてる提督の動画なりを見ると100以下のdamageなんてまずないんですけど私は逆に300~400以上のdamageが全然安定しなくてちょっと意味が分かりませんでした……。


#E4報酬(甲)
勲章改修資材×812.7cm単装高角砲改二12.7cm連装高角砲改二
「小笠原要塞」掛け軸父島の木格子窓「松」モザイク
報酬は多くても6個というここ最近の流れが崩れて久々に報酬7個(・◇・)
ただ"12.7cm連装高角砲改二"が有用な装備かと問われると微妙なところですし【甲】はあまりお勧め出来ないかなぁ。
家具の『父島の木格子窓』も【甲】限定ですが甲種勲章以上のトロフィー的な要素ですし_(:3 」∠ )_
まぁ記事でも触れてますがまず友軍艦隊が来援するはずなのでそこまで待つならどうとでもなる気はします。
海域浄化カットイン#E4
#E4 海域浄化CI小笠原諸島防備強化に成功、敵艦隊撃破!
ここの海域浄化CIは「瑞鳳」が多くなるんじゃないですかねー。サブがいるなら「長門/陸奥」編成も悪くなかった気もしますけど「長門/陸奥」にしろ「瑞鳳」にしろ後段作戦次第なので情報が出揃ったらどう判断されるのか……。

紫電f前段作戦完遂
2020梅雨/夏イベント 前段作戦完遂!

これにて前段作戦完遂(。・Д・)ゞ
ちょっと想定とは違いましたけど前段作戦でも【中規模】クラスのイベントというのは間違いなかったですね。
私は苦戦しましたけど正直かなり運が悪かったので運が良いというか普通の運があればまぁこんなものかという海域難易度に落ち着くんじゃないでしょうか。友軍艦隊が来援すれば割とさっくり攻略出来る気がします。

とりあえず後段作戦開放までの残り期間は資源回復ですかねー。マンスリー遠征も残ってますし(・◇・)
「第四号海防艦」とは邂逅済みなので「迅鯨」狙いで[#E2]を回る可能性もありますが後段作戦を終えてからのんびりと狙うでも良いですし予定は未定。あとはそれこそ[#E7]は間違いなく高難易度になるでしょうし友軍艦隊待ちをする可能性もあるのでそうなったらその期間手持ち無沙汰ですからねー。いずれにしても今日明日は遠征隊のキラ付けですね。