#E5-1甲 vs軽巡棲姫II海域&敵編成&推奨√
2020rs e5-1 map
ボスマス(Y)の軽巡棲姫IIの耐久と連動するゲージを破壊するとクリア。
神通棲姫こと"軽巡棲姫"が強化されて再登場、先制雷撃も撃ってきます随伴艦が貧弱なのとこちらの「神通」等の特効もありますし基本的にはボス到達=撃破となるはずです。こっちも水雷戦隊なのでむしろ道中がちょっと怖い。

1戦目(H),[単横陣]ついに出てきてしまった"ソ級"ですが対潜役がいれば問題ないはず。
2戦目(I),[単横陣]1戦目と同じ。
3戦目(M),[警戒陣]雷巡を撃ち漏らすと怖い。最初は単縦陣を選択してましたが警戒陣の方が安定しました。
4戦目(Q),[警戒陣]3戦目より編成は弱いんですが敵も警戒陣パターンがあってそれが厄介。

ボス(Y),[単縦陣]基地航空隊で随伴艦1~3隻は撃沈なり大破なりさせられるので夜戦までにはまず"軽巡棲姫II"だけに出来ます。そこに「神通」等の連撃が刺されば1人で耐久を削りきれるので少なくとも削り段階での撃破は容易です。
最終形態で随伴艦が強化されるので少し撃破難易度が上がりますが特効倍率持ち艦娘の連撃が刺されば"軽巡棲姫II"は落とせるのでどうとでもなるはず。火力不足を感じたら決戦支援や基地航空隊の配分を考えると良いかな?


√固定編成は【軽巡1+駆逐5】
恐らくは『コロンバンガラ島沖海戦』を想定した編成ですが対潜役も必要ですし無理に史実艦で固める必要はないです。「神通/浜風/皐月/三日月」辺りを優先して編成しつつ残りは余裕があればという感じじゃないでしょうか。

前哨戦記事でも書きましたが"駆逐1→重巡1"にすることで道中1戦増えますが増えるのは空襲戦ですし道中/ボスでの戦力にもなるので最短√固定編成が合わなかったらこっちでも良いかも知れません。
紫電f私の編成+基地航空隊
[#E5-1]編成
『コロンバンガラ島沖海戦』組を優先しつつ「松風」はともかく「雪風」は戦力的に不要かなと思って「峯雲」でお茶を濁した編成。下3人は対潜装備ですし【先制対潜】に対応すれば正直誰でも良いと思います。
ちなみに対潜役3人なのは1,2戦目の潜水艦が体感6割↑は3隻編成だったのでそれに合わせました。

[#E5-2]は輸送ゲージですし"大発動艇"が搭載出来る「皐月/三日月」はここで編成するのが良いんじゃないですかねー。
「皐月」の"SGレーダー"は"探照灯/照明弾"で良いかも。まぁ毎回「神通」が夜戦初手で決めてましたけども。

[#E5-1]基地航空隊
相手は全部制空値0なので"陸攻"×4部隊。第一を"M/Q"マスに1回ずつ、第二を"ボス(Y)"に集中、第三は[防空]。
ただ最終形態だけは火力が必要かなと思って第一/第二共に"ボス(Y)"に集中しました。不要だった気もしますが……。
"ボス(Y)"に送るまで第一航空隊は全部熟練度maxだったんですけど1回でボロボロにされました_(:3 」∠ )_


紫電f最後は
[#E5-1]最後[#E5-1]最後
6回とも「神通」が撃破して終わり。多分毎回1人で耐久380削れる火力を出していたと思います。


紫電f第一段階終了
第一段階終了第二ゲージ出現
これで第一段階が終わって第二段階のゲージが出現します。
ただ見ての通り輸送ゲージでボスマスどころか輸送揚陸地点もないのでまずは海域拡張が必要です。
すぐに終わるものなんですがごちゃごちゃするので一応別記事としてまとめます(。・Д・)ゞ