#E6-1甲 vsリコリス棲姫海域&敵編成&推奨√
2020rs e6-1 map
ボスマス(X)のリコリス棲姫の耐久と連動するゲージを破壊するとクリア。
"リコリス棲姫"再登場ですが基地航空隊が3部隊送れますし燃えやすい随伴艦も2隻いるのでどうとでもなります。
空母系を編成しない関係でT字不利がちょっと怖いですがそれでも高確率で旗艦撃破は狙えるのでここは前座かな。

1戦目(C),[第一陣形]"ソ級"なのでノーガードも出来なくはないですが対潜役2は入れて閉幕雷撃は防ぎたい。
2戦目(G),[第三陣形]基本は問題ないはずですが艦隊防空値があまり稼げてないので被弾してもおかしくない。
3戦目(N),[第四陣形]"ツ級flagship"は実質戦艦なのでちょっと怖いですがまず問題ないはず。
4戦目(S),[警戒陣]案外抜けられますが夜戦マスなので多少の事故は必要経費でしょうか。

ボス(X),[第四陣形]基地航空隊を3部隊送れるので高確率で"リコリス棲姫"を撃破出来るはずです。
T字不利+狙いが噛み合わないと撃破出来ない可能性も……というか1回起こりました_(:3 」∠ )_
ただT字不利でも全然落とせる気配はあったというかもう一歩だったので基本は6回で終わるんじゃないでしょうか。
最終形態も"集積地棲姫-壊"はあまり変わりませんし第二艦隊を落とし損ねて夜戦移行出来ないのが怖いぐらい?


√固定編成は【水上打撃部隊+空母系0+高速統一】かな?
結局[#E6]は第二段階が肝なのでそっちをどう攻略するかをまず考えて編成を逆算していくのが良いと思います。
紫電f私の編成+基地航空隊
[#E6-1]編成
[#E7]も考えて水母の「千歳」で制空値を稼ぎましたが多分航巡2編成がベスト。余裕があれば編成しましょう。
この制空値だと航空優勢が取れたり航空均衡止まりだったりと基地航空隊の削り次第だったので確実に航空優勢を取りたい場合は航巡2編成か「能代」枠を「多摩/由良」にして水戦を増やすかかな?まぁ航空均衡でも撃破は容易でした。
「能代」は一応"PT小鬼群"対策要員。ただ基地航空隊等で大体落とせるので対地役とかでも良いかも。お好みで。

第二艦隊は対地4+対潜2にしましたが対地火力は基本足りていたので対潜3でも良いかも知れません。
夜戦では「長良」でも特効倍率があるからか"リコリス棲姫/集積地棲姫"へ高火力を期待出来ます。

※「筑摩」はサブ。
[#E6-1]基地航空隊
第一/第二/第三航空隊全て"陸攻3陸戦1"で"ボス(X)"に集中。
これで航空劣勢調整になっているはずで削り次第では後半は航空均衡も取れているかも?


紫電f最後は
[#E6-1]最後[#E6-1]最後
もうちょっとで昼戦で落とせそうでしたがギリギリ届かず最後は「高雄」が決めました。
昼戦の時点で"リコリス棲姫"大破で"集積地棲姫"2隻が残っていただけなので余裕かと思ったら「長良/村雨」があんまり火力を出せず結構ギリギリでしたが[#E6-1]はあまり苦労せず突破出来ると思います(。・Д・)ゞ


紫電f第一段階終了
第一段階終了第二ゲージ出現
これにて第一段階が終了して第二段階のゲージが出現するんですが例によって例の如く第二ボスマスがないのでまずは恒例の海域拡張になります(。・Д・)ゞボスマス出現と短縮√出現の2つがあるのでまとめて次の記事にする予定です。