#E7-1甲 vsリコリス棲姫海域&敵編成&推奨√
2020rs e7-1 map
ボスマス(X)のリコリス棲姫の耐久と連動するゲージを破壊するとクリア。
"リコリス棲姫"再び(・◇・)[#E6-1]に似てますが"集積地棲姫"は増えて代わりに"PT小鬼群"がいないのでボス戦だけで見るとこっちの方が簡単かも?ただ道中の水上戦2戦で敵が[警戒陣]も使ってくるのでむしろそこが厄介。

1戦目(F),[第三陣形]前海域の[#E6]と同じ?空襲戦ですがここでは艦隊防空値も稼げてるので安定するはず。
2戦目(I),[第四陣形]"リ級/ツ級flagship"を撃ち漏らすと編成の脆さもあってちょっと怖い。警戒陣パターンだと尚更……。
3戦目(N),[第三陣形]1戦目と同じで基本は素通り出来るはず。
4戦目(O),[第四陣形]"ツ級"がelite止まりなので2戦目より編成は弱いんですが警戒陣パターンもあるので……。

ボス(X),[第四陣形]基地航空隊もありますし[#E6-1]よりこちらの編成が相手に合わせられているはずなので基本は問題ないはず。問題点も同じでT字不利を引くと"集積地棲姫"はともかく他が結構面倒かも……_(:3 」∠ )_
最終形態は第一艦隊の変化は特に問題ないんですが第二艦隊が相応に強化されて追加される"ナ級"が少し厄介、基地航空隊も通りにくくなりますしこちらの第二艦隊が被弾する可能性も増すのでちょっと難易度up。


√固定編成は【水上打撃部隊+空母系0+戦艦2↓?+水上電探搭載艦4↑+高速統一】かな?
相手が陸上型深海棲艦ということで軽巡や駆逐多めになるので重巡系の制限はちょっと分かりません(º﹃º)

それと【甲】で挑む場合は"通常艦隊/水上打撃部隊/空母機動部隊"でそれぞれお札が違うので最大限意識しましょう。
紫電f私の編成+基地航空隊
[#E7-1]編成
戦艦枠のベストは「金剛/榛名」だとは思いますが高速戦艦なら基本誰でも問題ないので[#E6]で「比叡/霧島」を編成してるのと合わせてここでは「金剛/榛名」は温存。サブを育成済み等々余裕があれば編成しても良いと思います。
航巡2+「多摩(由良)」にすれば恐らく削り段階ではボス戦航空優勢が安定するはずですが基地航空隊の削り次第。
ただ[#E7-2/#E7-3]でも航巡は有効なのでお札には注意。「多摩(由良)」は対地役を兼ねられますがこちらもお札に注意。
あと最終形態では敵の制空値が上昇するので「Italia」の"徹甲弾"→"水戦"に換装して航空優勢を取りました。

第二艦隊は空襲戦×2なので一応「秋月」、"Xマス"特効倍率が高めの「黒潮/海風/江風」を編成しましたが対地装備を搭載出来れば誰でも良いと思います。重巡に「妙高」を編成しようかとも考えたんですが[#E7-2/#E7-3]を考えて一応温存して余っていた「青葉」を編成して軽巡枠もとりあえず4スロの「L.d.S.D.d.Abruzzi」という感じ。あと電探×4も忘れずに。
もし火力が足らない場合は「秋月」も対地役に換えても良いかも。空襲戦がちょっと気になるかも知れませんが。

[#E7-1]基地航空隊
基地航空隊は第一/第二/第三航空隊全てを"ボス(X)"に集中。"ボス(X)"の行動半径は5。
第一に"64戦隊"、第二に"隼III型甲★10"、第三に"54戦隊"なら最終形態でも航空劣勢×6になっているはず。
"隼III型甲"を改修してない場合は第二に"54戦隊"、第三に"隼III型甲"でも多分足りている……はず。


紫電f最後は
[#E7-1]最後[#E7-1]最後
「多摩」も「大潮」も"集積地棲姫"を狙わなくて"集積地棲姫"が全部残ってましたが「江風」が連撃で決めて終わり。
[#E6-1]ではT字不利と狙いの悪さから6回撃破でクリアというのが出来ませんでしたがこちらでは成功₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾


紫電f第一段階終了
第一段階終了第二段階ゲージ出現
これにて第一段階が終わって第二段階のボスゲージが出てくるんですが恒例のボスマスがないのでまずは海域拡張。
まだ[#E7]の序盤なのでそこまで難しくないですが[#E7-2]本番から難易度が跳ね上がるということで覚悟しましょう。