「屋代」70Lv
そういえば[#E3]周回をそこそこした副産物として「屋代」が海防艦としては充分な練度に育ちました(・v・ )
そこまで経験値が美味しい海域ではないですが基本旗艦でしたしあれだけ回ればこんなものでしょうか。
海防艦
あとは随伴艦として編成していたので「八丈/石垣」は勿論として「平戸/福江/御蔵」も80Lvを超えてそろそろ改造しても良いかなーという感じですね。今後何かしらで出撃させて中破/大破したら改造することになると思います。

耐久改修用に「対馬」を既に育成済みなんですが65Lvまで上げていて「平戸」だと改造Lv的にちょっと勿体無い気がするので相方は出来れば「択捉/松輪/佐渡」が良いんですよねぇ……。残り期間はちょろっと[#E1]周回しようと思っているのでそこで「択捉」が拾えると嬉しい。まぁこんな考えだと物欲センサーで「占守/国後」を拾いそうですが……_(:3 」∠ )_

ちなみに[#E3]周回で「屋代」が被弾したら「第四号海防艦」を旗艦にしていたのでこっちも少しは上がっています。
他にも演習で潜水艦多めの編成の時に組み込んでいたのでその経験値もありますがこっちはまったりですかねー。
というか別に「屋代」も急いだ訳ではなく周回していたら勝手にという感じなので本来海防艦の育成はまったり傾向。

イベントだとたまーに序盤海域で編成するか潜水艦系のギミックで編成するか程度なのでどうしても優先度が……。
遠征で活用することも出来るんですが平時は駆逐艦もかなり持て余してますし改二実装を見越したり特効倍率を付与されてイベント海域で編成することを考えると可能な限り高練度にしておきたいので結局メインは駆逐艦に。

似たようなポジションの"潜水母艦"と"潜水艦"に新システムを予定しているということですしそれが上手くいけば海防艦にも何かしら新システムが追加される可能性もあるかも?元の役割とかスペックを考えるとイベント海域に連れて行くというのも違和感があるので何かしら遠征適正を持たせるのが良い気がします。
キラキラが付いてなくてもキラキラ扱いだと凄く嬉しいんですが流石に便利過ぎる調整なので……遠征で消費するcondition値を少なめにするとかが良いんじゃないですかねー?現状普通の遠征だと1回に付きcondition値"-3"ですけど海防艦は"-2"にすれば海防艦は6回多く遠征に送れることになりますし交戦型遠征/交戦II型遠征はそれぞれ1回に付き"-5~-10/-10~-18"消費なのでそれを半分にするとかなら悪くなさそう。まぁステータス要求が高い遠征だと厳しいものがありますが(º﹃º)

マンスリー遠征で消費するcondition値が今までと違うという調整が出来たのでプログラムとしても出来なくはないはず。
あとはそれこそ最近のイベントだと支援艦隊は必須というか送らない理由がほぼないという形になっている割には実装当初の調整のままな気がするのでその辺りと一緒に調整というか大規模更新があっても良いんじゃないかなーと思います(・◇・)

個人的には道中支援も決戦支援と同じ仕様にして欲しいところですかねー。旗艦がキラキラ状態だったら確定で支援が到達して他5人もキラキラ状態だったら命中率が上がるという形ならとりあえず送る時は旗艦だけキラキラで送って最大限効果を期待するなら全員にキラキラを付けるとか提督個々人の好みに合わせられますし。
あとはこちらも消費するcondition値に調整が欲しいかな?今は道中支援/決戦支援それぞれ1回に付き"-1~-5/-1~-10"消費なので道中支援はともかく決戦支援は運が悪いと一瞬でキラキラ剥がれますからねぇ……_(:3 」∠ )_
ボス到達してcondition値-10はまだ分かりますが道中で大破撤退してcondition値-10は流石に……。
途中で撤退した場合は最低保証みたいな感じで"-1~-3"でランダム消費とかにはして欲しいところです。
今回の[#E4-3]は苦戦したのもあってこの決戦支援のキラ付けと"九三一空"の熟練度上げでかなりの時間を取られましたしそれで何も成果が得られず決戦支援のキラキラが剥がれるのは精神へのダメージがとんでもないので……。

あと前々から何度か記事にも書いてるんですが「鳳翔改二」実装とまではいかずとも「鳳翔」を練習空母という特殊枠にして艦載機の熟練度を上げやすいという特性を持たせて欲しいですねー。"流星改(一航戦/熟練)"とか対空射撃回避補正がないのもそうですが熟練度が上げにくい点からほぼ使われてませんしそういった装備のテコ入れににもなりますし。


さて「屋代」がこれだけ育ったよという紹介と共に海防艦とか支援艦隊のテコ入れ案を妄想してみました(・◇・)
まぁまずは"「潜水母艦」と複数の「潜水艦」群による「潜水艦隊群システム」の実装も準備中です。"と予告済みのこれですね。これも「大鯨」や潜水艦自体の運用が限られているという点からのテコ入れでしょうし今後松型駆逐艦も増やしてくでしょうし海防艦へのテコ入れも考えてはいるんじゃないでしょうか。
おまけ

八丈/石垣同時大破
同型艦の同時大破好き(・v・ )