リクエストもありましたし私自身も改めて自身の鎮守府状況を把握するためにも現在のサブ艦事情と今後の予定について書いていきたいと思います(。・Д・)ゞ正直非効率というか自分の好みに寄っているところもあるので参考になるかは……。

基本的にメインは99Lvもしくは指輪を渡しているのでそこは割愛してサブのみ抽出していきます。
あと1つの記事でまとめようと思ったんですが想定以上に長くなってしまったので分割記事にしました。
今回は戦艦/空母/重巡/軽巡の一応大型艦のサブをまとめた記事になります(。・Д・)ゞ次回は小型艦+特殊艦。

紫電f戦艦
サブ艦:戦艦
「日向」は噴進砲の改修用なので今後育てていくかは分かりませんが戦艦枠は12人。「武蔵」もぶっちゃけ解体するのは勿体無いなーと適当に演習に編成していただけなのでサブと呼んで良いものか……ただ必要になったら改二にしても良いとは思っているのでその内もう4Lvは上げるかも知れません。
あとは一応「Гангут」の2人目もいるんですが今のところ育てる予定はないので割愛(・◇・)

最近のイベントで使い勝手が良いのは「Bismarck」と「長門/陸奥」ですかねー。
その次が「扶桑/山城」と「Littorio/Roma」かな?機会があれば「Italia」に改造しますが今のところ「Littorio」運用。

サブ艦の育成推奨はやはり「長門/陸奥」でしょうか。特殊砲撃が優秀ですし気軽に編成しやすくなるので。
他は前回みたいな【大規模】でなければ特に必要ではないと思います。【大規模】であっても先行で攻略しないのであればややレア度の高い海外戦艦ぐらいで充分な気もします。「伊勢/日向」に関しては戦艦枠で大きく制空値が稼げるので【甲】攻略を目指すのであれば改二にするかどうかは置いといて育てておくと転ばぬ先の杖となるかも知れません。

今後のサブ育成に関しては今のところ予定はしていませんが「Iowa」とか「Richelieu」とかその辺りが拾えたら一応育成するとは思います。それ以外だと金剛型のサブも考えなくはないですが……今のところは保留中。今は育成枠が埋まっているので今後育成枠が空いて他に育成する艦がいなくなったら手を出すかも知れません_(:3 」∠ )_

紫電f空母
サブ艦:空母
「加賀/雲龍/Graf Zeppelin」の育成を続けるかは未定ですが空母も12人。「大鷹」も一応育てただけ感がありますが……。
「翔鶴/瑞鶴」は一応いつでも改二に出来るようにと育成しましたが前回も改装しませんでしたし今後どうなるのか。

使い勝手が良いのは「大鳳/Saratoga/瑞鳳」ですかねー。あとは「蒼龍/飛龍」とかも気楽に編成出来ますが大抵メインの方を編成せずに終わるので正直不要だと思います_(:3 」∠ )_実際牧場艦を1人残しているだけ感が強いです。

サブ艦の育成推奨は2人目を入手出来たらという前提が付きますが「Saratoga」や「大鳳」ですかね。効率で見れば3人いても良いレベル。私は今のところ予定はないですがこの2人はそこそこイベント海域に配置されるので拾えたら育てるかも?
空母に関してのサブ艦は上でも触れましたが大体メインの「飛龍/蒼龍」を編成することなく終わるので他に比べると優先度は低い気がします。ただその場合「翔鶴/瑞鶴/Saratoga/赤城/加賀」といった優秀な空母を前段作戦ではまず編成しないことになるので用意しておけばより効率的に攻略出来るかも知れません。

今後のサブ育成に関しては特に優先する予定はないですが一応「加賀」は改状態でも充分優秀ですし育てる予定です。
と言っても次回の秋イベントまでに形になっているかは微妙なライン(º﹃º)今年中に完成するかどうかかな?
他は改装設計図も使わないですし優秀ということで「瑞鳳」3人目も考えなくはないですが……とりあえずはスルー。

紫電f重巡
サブ艦:重巡
もうちょっといるかと思っていましたが重巡は7人。「Houston」はまだ1Lvですが手が空いたら育成します。
ちなみに「Zara/Pola」の装備はマンスリー遠征用(・◇・)

基本的に全員使い勝手が良いんですがやはり"水戦"が搭載出来る「利根/筑摩」と「Zara/Pola」がやや抜けてますかね。
「摩耶」も以前はもっと使い勝手が良かったんですが防空を重視するなら「Atlanta」を編成するようになったので相対的に若干価値が落ちた感じですかねー。まぁ単純な重巡として優秀なので全然育成もありですが。

サブ艦の育成推奨は航巡系と海外艦ですね。特に海外艦は2人目を入手すること自体が大変なので入手出来たら育成するのが良いと思います。私も積極的には狙ってませんが攻略中とかに「Zara」が拾えたら3人目も育成するんじゃないですかね。
航巡に関しては【甲】+情報が出揃う前に攻略するのであればある程度はサブが欲しいかなという感じです。
実際前回のイベントでは全ての航巡にお札が付いたので【大規模】であれば優先したい。まぁ水母で代用出来る海域も多くて私は逆に水母が余ったので情報が出揃った後であればサブがいなくても問題ないというか実際サブなしで攻略している提督をちらほら見かけますし決して必須ではないです。

今後のサブ育成に関しては「最上/三隈」を育成しようかなと考えていますが特に急ぐつもりはないです。
新艦娘の育成が終わって育成枠が空いたらちまちま育てていく予定で目標は今年中の完成といった感じ。
あとはもうちょっと気楽に編成出来る重巡がいても良いかなーとは思うので「鈴谷/熊野」を改状態で育成しようかななんてこともちょっと考えてます。一応航巡ですし改のグラフィックもなんだかんだ好きなので(・v・ )

紫電f軽巡
サブ艦:軽巡
軽巡は10人。「Gotland」は正直3人目は要らないかなーと思うんですがここまで育成しちゃったので……。

重巡と同じように全員使い勝手が良いんですが4スロ軽巡が増えたので「大淀」の価値は相対的に落ちてますかねー。
あとは「夕張」がかなり化けたので「阿武隈」の価値も相対的には落ちたかな?まぁ充分優秀なんですけども。

サブ艦の育成推奨は先制雷撃が可能な"甲標的"を搭載出来る艦娘ですかねー。
ただ最近のイベント海域だとボスの第二艦隊も大分硬くなってきたのでこれも相対的にですが若干価値が落ちてますかね。
それでも連合艦隊に軽巡は必須なので「阿武隈」や「夕張」、「由良」等のサブは充分価値があると思います。

今後のサブ育成に関してはこれまでのもので一番優先度は低いですが「由良」の育成を一応考えています。
というのは「由良」は先制雷撃だけでなく制空補助も出来るのでここで編成して良いものかといつも編成を躊躇してそのまま編成せずに終わるというケースが多いのでサブがいれば気兼ねなく編成出来るので(・◇・)
ただそれでも現状問題なく攻略出来ているということで優先度としては低め。本当に手が空いたらという感じです。

それ以外だと"九八式水上偵察機(夜偵)"が2個あった方が確実という場面もあるので「川内」も考えていたり、"61cm五連装(酸素)魚雷"をもう1個改修しようかなとも思ったりするので3人目の「大井/北上」も育成するかも?攻略では不要だと思うんですが攻略後の周回で有用ですしこれも「由良」同様本当に他にやることがなくなってきたら手を出すかも知れません。


思っていた以上に長くなってしまったので其の壱(戦艦/空母/重巡/軽巡)はこんな感じで終わりです(。・Д・)ゞ
あとは触れてませんが「Nelson」とか「Atlanta」とかの2人目が狙えるようになって拾えたら当然育成します。
まぁバランスを考えると「Atlanta」はともかく「Nelson」の2人目解禁は相当先のお話になりそうですが……。

「Rodney」が実装されて実質2人体制には近い内になる気はします。そういう意味では「Atlanta」も別の姉妹艦が実装される方が早いかな?「Juneau(ジュノー)」とか「伊26」の雷撃で沈んでますし「Atlanta」は初期型なので中期型の「Oakland(オークランド)」とか後期型の「Juneau(ジュノー)」とかその辺りの実装も考えているかも?
同じ名前でややこしいんですが前者の「Juneau(ジュノー)」はCL-52で後者の「Juneau(ジュノー)」ははCL-119(º﹃º)
ただCL-52の「Juneau(ジュノー)」は南太平洋海戦で「Hornet」を護衛して第三次ソロモン海戦で損傷し離脱しているところ「伊26」に轟沈されるという感じなので前回実装されるのにもぴったりだったことを考えると「Juneau(ジュノー)」を実装するならCL-119の方が本命かも?「Helena」を実装したことを考えるとまずは多くの艦級を実装という感じなのかも?