「有明」の育成完了
さてさて「有明」がようやく【先制対潜】に対応したのでこれにて一先ず育成完了(。・Д・)ゞ
夕雲型等々と比べるとそこまで対潜値の高い駆逐艦ではないんですが以前に比べると対潜装備が充実したということでそれでも74Lvで【先制対潜】に対応と楽になりましたねー。今後更に対潜値が高い装備がふえるんですかねぇ。

あと74Lv+上記の装備で【先制対潜】に対応してますがもし補強増設をするのであれば増設スロに"熟練見張員"を搭載すれば対潜+2(日本駆逐only)なのでその場合は70Lvから【先制対潜】に対応します。
ということで今後「有明」に補強増設を使うのであれば早めに使っても良いかも知れません。

「三日月」と同様に改二ではない駆逐艦なのに"大発動艇"が搭載可能という特色を持っているのでこれからのイベント序盤の輸送作戦時に有用な艦ですね。まぁ序盤というか簡単な海域であればドラム缶で数こなせば良いんですけども(º﹃º)

恐らく僚艦の「夕暮」の実装も近いと思いますが同じ特色持ちになるんでしょうか。
ちなみにイチソ艦ということで白露型と思っている提督もいそうですが初春型です。
ただ元々は「有明」「夕暮」「白露」「時雨」「村雨」(後に「夕立」「春雨」)を有明型駆逐艦としていたものが途中で「夕暮」までと「白露」以降では設計と構造が大きく違うことから「白露」以降を白露型として「有明/夕暮」は初春型となったので第27駆繋がりも含めてイチソ艦なのは自然な流れですかね。「白露」が一番(艦)にこだわるのもこれが元ネタかも?

謎のイチソ艦
そういえばイベントではバタバタしていたので確認してませんでしたがカレンダーに描かれた謎のイチソ艦が「有明」だったんでしょうか?この画像の右の艦娘程のロングではないですし髪色も違うのでこの2人であれば左の方になるはずですが……
【水着】有明【水着】有明中破
水着が違うのは置いといて【水着】modeを見る限りだと見切れている「白露」の手に完全に隠れる髪型ではないですし何処とは言いませんが大きさも違うような……?一昨年のカレンダーで「村雨改二」が先に公開されたということで去年のカレンダーの謎のイチソ艦も先行チラ見せかと思われましたが実装までに時間も空きましたし単純に今後「有明」と「夕暮」を依頼する予定ですみたいな打ち合わせからまだ細部が決まる前にイチソさんがサービスで描いただけなのかも?
まぁこの時の「有明」は髪をまとめていただけで「夕暮」が右の艦娘まんまの髪型であればこの時からある程度のデザインが決まっていたとも考えられますし今後の「夕暮」の実装待ちですかねー(・◇・)
おまけ

浴衣「狭霧」ドロップ
そういえば[#7-1]で拾えるんでしたね(・v・ )限定modeでのドロップは映える。