2人目の「日進」
さてさて2人目の「日進」がついに60Lvになったということで改造しました₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾
まだ演習での育成は続けますがこれからデイリー任務とかで水母を編成した方が良い場合は積極的に編成していきます。
まぁレベリングという感じではないので微々たる経験値だとは思いますが塵も積もれば山となりますし。
80Lvになったら演習での育成は終わりの予定なので次回イベントには81Lvとか82Lvになるんじゃないですかね。
日進改日進甲
一気に二段階改造したんですがそういえば改造することに艤装がかなりごつくなるんですよねー。
実装されてから基本的に「日進甲」状態でずっと見ていたので忘れていましたがこうやって一気に見ると改造前の艤装がこんなにすっきりしていたというのにちょっと驚きました。
というか正確にはいつも新艦娘は今回の2人目の「日進」みたいにずっと演習で育成して一気に改造するという形を取るので変化に気付きやすいんですが「日進」実装時の2019冬イベント:【邀撃!ブイン防衛作戦】は【小規模】だったのと「日進」が[#E3]で強特効持ちということでそのまま編成して周回する形だったので一気に改造じゃなかったんですよねー。

道中で"潜水新棲姫"と2回戦闘するということで最初はこの海域大丈夫か?と騒がれましたがちゃんと対策すれば他に事故るポイントが皆無だったので情報が出揃った後だとむしろ周回しやすい海域という印象に落ち着いた気がします。
勿論最終形態では旗艦の"深海日棲姫"や敵艦隊自体が強化されるので簡単にクリア出来る海域ではありませんでしたがクリア後であれば対潜をしっかり考えればボス到達率も悪くなくまずA勝利が狙えて友軍や特効艦次第ではS勝利も狙えるという海域だったので「Johnston」がドロップするということと合わせてこの海域を周回した提督は多いはずです。

その時に"日進指数"なる言葉も作られてイベントが終わる頃に90Lvまで育った艦は早々いない気がします(・◇・)
前回のイベントで「South Dakota」を編成するかもということで育成はしましたが結局出撃自体はさせてないので70Lvとかで止まっていたかな?「Nelson」もいきなり周回に編成しましたが練度はどこまで上がってましたかねぇ……。

いずれにしてもそんな感じで「日進」もいきなり周回に組み込みましたし第二艦隊旗艦ということで被弾することも少なくて改装Lvに届いたとしても中破/大破したら改造しようという感じでやっていたので今回みたいにグラフィックを比べて見られる状況ではなかったのでそれで印象が薄かったのもありますかね(・◇・)
実際2019冬イベントはやはりFletcher級「Johnston」の話題が多かった気もするのでその辺りも影響してるかも?
"日進指数"も最初は「日進」の練度がいくつになるまでに「Johnston」を拾えたかという意味からの派生だったはず。

「日進」60Lv
さて新艦娘の育成が大体終わったのでサブ艦の育成も捗るようになってきました。
この「日進」は引き続き演習に組み込んでいきますけど「Houston」とか「Fletcher」も練度が上がってます。
「Fletcher」は3人目になるので育成するかは微妙なラインなんですけども……とりあえず55Lvで改造して保留という感じになりますかねー。まだ潜水艦のストックがいっぱいいるのでしばらく演習枠が空くことはないでしょうけど演習任務で駆逐艦が指定されることも多いですしいずれ演習枠も空くので"改"状態での3人目として戦力にするような気がします(・◇・)
おまけ

[#6-2]産「まるゆ」
補給艦撃破のカウントを稼ぐために[#6-2]に出撃したら「まるゆ」が拾えました(・v・ )
3回だけなんですが[#4-5]で引けない分こちらで確率が収束しているのかも?