次回メンテナンス&アップデートは【10/15(木)】かなーと予想していたんですが【10/16(金)】でした(・◇・)
ギリギリマンスリー遠征とメンテナンス時間が噛み合うかと思ってましたが間に合わないということで残ったものを消化しないと、と言っても長時間のものはもう消化済みであとは3時間前後のものばかりなので明日明後日で終わらせますかね。

前情報でもうほぼ確定していましたが"秋雲を見上げつつ"とありますし「秋雲改二」確定ということで良いんじゃないでしょうか。いつだかの「巻雲」騒動の時みたいに「秋雲(しゅううん)」という気象用語があるのかな?とちょっと検索したんですけど「巻雲(けんうん)」のような用語はないみたい?秋の雲となると"うろこ雲"な印象ですが色々種類はあるみたいですね。

ちなみにいつぞやの「巻雲」騒動はこんな感じで研究者さんが最終的に「艦これ気象学」として解説してくれています。
「秋雲」も解説されてますが"巻雲や叢雲が秋雲と呼ばれます"とのことで「艦これ」に慣れていると違和感というかなんかちょっと面白いですね(・v・ )艦これ気象学を追っていくと「初風」も"季節の初めに吹く風で,特に秋のもの"とのこと。
まぁ秋の雲と他に比べると広い意味合いを持つ言葉なので他の色々な雲を内包してるのは自然ですが改めて知ると面白い。

当時は知りませんでしたが反響があったということでがっつりニュースにもなっていたんですね(・◇・)


「秋雲」の練度等に関しては少し前の記事で触れているので割愛、というかまた書いてもアレなので引用。
練度も改装設計図も戦闘詳報も足りているので「秋雲改二」に関しては待つだけ、あとは【新任務】ですかねー。
第十駆逐隊で揃えてくるか、任務で良い装備を報酬とするなら「翔鶴」+「瑞鶴」+「朧」+「秋雲」とかの五航戦+護衛指定の方が難関海域を指定しやすいですかねー?あとは「秋雲改二」の姿がどうなるか。
甲型駆逐艦改二
コンバート改装でどちらの制服も、というのが提督としては一番嬉しいですが陽炎型も夕雲型もスペックは近いのでコンバートでどう区別するのかという問題もありますしどちらかに寄せた形になる気がします。
個人的には夕雲型改二の制服を着ているんだけど透けスカートだからとスパッツを穿いているのではと予想してますがどうかな?他の提督の予想で面白いと思ったのは陽炎型改二の制服だけどカラーリングは夕雲型改二準拠とか逆に夕雲型改二の制服だけどカラーリングは陽炎型改二準拠というのも良さそうに感じました。というか予想図を描いてる提督もちらほらと。
おまけ

この方は8割方夕雲型改二の制服で陽炎型改二の制服要素もありつつカラーリングは陽炎型改二準拠という感じですかねー。