「秋雲改二」の制服
さてさて【新任務】が一段落したので「秋雲改二」の制服をじっくり見てみましょう。
やはり制服の形自体は他の夕雲型改二とほぼ同じですがソックスが他の夕雲型改二と比べると短いですね。
夕雲型改二の制服
夕雲型は基本的に"改"だとタイツスタイルで"改二"になるとソックススタイルになるんですが所謂サイハイソックスというタイプの太ももまでの長さのソックスなものが「秋雲改二」は膝上までのニーハイソックスというタイプ。
陽炎型はスパッツスタイルでソックスは凄く短いものなんですがちょうど「秋雲改二」の脚の露出している部分が陽炎型改二のスパッツ部分になるのでその辺りを意識orリスペクトしてちょっと短くしてるんじゃないですかねー(・◇・)
ちなみに透けスカート部分は「沖波」同様に濃い色仕様。一応「沖波」よりは若干薄いっぽいですけども。
陽炎型改二の制服
そして艤装関連は逆に陽炎型改二に寄せている印象で分かりやすいのは陽炎型は艤装を腰のベルトで支える形で装備していて夕雲型は肩紐でリュックのように支える形で装備しているんですが「秋雲改二」は完全に陽炎型改二と同じ形、というかベルトに関しては同一のものでベルト部分に機銃が搭載されているので右脚部分にはベルトもなく何も装備してないという形。
左脚部分には爆雷を装備しているんですがこれは「黒潮改二」と同じですね。表現は若干違いますけども。
ただ陽炎型改二が魚雷発射管を載せている部分に主砲を載せているので手で持つ銃タイプ?の主砲はなしと陽炎/夕雲型どちらとも違う形、爆雷はベルトにも付いてますしこれなら魚雷発射管は脚に付ける夕雲型タイプで良かった気も?
ちなみに上着は夕雲型カラーですが制服のカラー自体は陽炎型改二とお揃い。ネームシップだからか「陽炎」は黒ではなくカーキですが「不知火/黒潮」とは同じ黒なので迷彩とか戦略的要素もありますし色は艤装扱いなのかも?
背負っている艤装に関しては担当が藤川さんということでどうしても夕雲型に近いですがよく見るとマストの形状等々で差別化というか陽炎型に寄せようとしているように見えます。

こんな感じで詳しく見てみると藤川さんの葛藤というかどういう意図でデザインしたのかというのが見えてくる気がします。
今後の夕雲型改二のデザインは基本同一のもので透けスカートがどうなるかぐらいだと思いますが陽炎型改二は絵師さんがばらけているのでどうなっていくか楽しみですね(・v・ )
直近では「雪風改二」だと思われますがしずまさんによる陽炎型はかなり特徴的な着こなしなのでそれがどうなるか。
雪風改二?シルエット
シルエットだと上衣と下衣が分かれているかが判別出来ませんがブーツに関しては現状と同じっぽいので陽炎型改二の制服になってるかは怪しいかなー?中止になってしまった【呉】コラボ時に恐らく完成稿のチラ見せを予定していたでしょうし【鎮守府鰻祭り in FSW】で何かしら情報があるかな?実装タイミングも気になるところですが月末も近付いてきましたしそろそろEx海域やマンスリー任務、戦果拡張任務とか考えていかないといけませんねぇ……_(:3 」∠ )_
10月22日戦果
今のところ今月の戦果争いは穏やか?なのか凄く久しぶりに月初から今日に至るまで元帥を維持してます(・◇・)
特に戦果を多く稼いでる訳ではないですしまだいくつもEx海域が残っていて戦果拡張任務も消化してないのでいつもなら大体700位辺りをウロウロしているんですがコンプティークで秋イベントを示唆していましたし先月高めでしたからねぇ……。
クォータリーランカーの提督が先月、もしくは来月を狙い目と見たんでしょうか?
まぁ月末にがっつり上昇することは過去にもありましたし慢心せず戦果を稼いでいきたいと思います(º﹃º)
おまけ

「秋雲」大破
服とか艤装はボロボロなのにタブレットは無傷……は置いといて藤川さんの下着へのこだわりが垣間見える。