十月作戦最終更新
さて十月作戦お疲れ様でした(。・Д・)ゞ最終更新は454位と予想より低めですが今日も戦果を稼いだので大丈夫でしょう。
十月作戦は比較的戦果争いが穏やかだったんですが……やはり最終日は別でボーダーが低いからこそじゃあ狙おうという提督が戦果拡張任務を一気に消化するんですかねぇ……。ちなみに佐世保サーバーの第三群ボーダーは【10/31 03:00】時点で[戦果3058]だったものが【10/31 03:00】の更新では[戦果3418]と危惧した通り戦果+360と爆上げでした(º﹃º)

前回の記事で触れましたが私は【10/31 03:00】時点では[戦果3056]だったかな?で501位で【戦果拡張任務!「Z作戦」前段作戦(戦果+350)】と[#1-6]の特別戦果+75の合計[戦果+425]とその過程で稼いだ戦果分が加算されるので400位ぐらいになると予想していたんですが結果はボーダーから[戦果+77]止まりとこれがあるから最終日は怖いですねぇ……。
まぁ足らなかった場合はがっつり戦果を稼ぐことでフォロー出来ますしどうにかはなるんですけど安全策を取っていたおかげでまったりキラ付け程度の戦果稼ぎで済みましたし昨日の判断は間違っていませんでしたね(・◇・)
佐世保サーバー十月作戦各ボーダー
佐世保鯖の各ボーダーを先月と比較すると[聯合が+2048/第一群が+780/第二群が+41/第三群が-278]
まだ秋イベントまでは期間もありますし戦果が伸びてもおかしくない月なので聯合や第一群はその傾向、第二群もそうなっててもおかしくないはずですがこの順位帯は前回のイベントでの資源消費の回復を優先した形かな?第三群は流石に先月高過ぎたので減少傾向ではありますが結局戦果3500付近には来るんですねぇ……28日ぐらいまでの推移だと高くても戦果3200ぐらいだと思っていましたが【10/30 15:00~10/31 15:00】の24時間だけで戦果+586伸びるというのは予想外(º﹃º)

先月は日々の積み重ねのペースがとんでもなくて最終日は比較的緩やかというかいつも通りな感じでしたけど今月は逆に日々の積み重ねはかなり緩やかな代わりに最終日は今までと比較してもかなりの上昇と真逆なのはちょっと面白い。

恐らく先月は日々の戦果ボーダーの上昇に付いていけず別の月にしようと考えたクォータリーランカーの提督が最終日に近付くにつれて増えたんじゃないですかね?早期に戦果拡張任務を消化してしまった提督は否応なしに戦果を稼ぐことになるので日々の戦果上昇は高いままでしたが_(:3 」∠ )_
でもって今月は逆にこの戦果ボーダーであれば戦果拡張任務を全て消化すればいけるのでは?と最終日に近付くにつれて増えて実際に戦果拡張任務を消化した提督が多かった感じじゃないでしょうか。まぁその結果第三群の戦果3400↑と結局充分な高さとなってしまいましたが……こう見ると"見えざる手"的な形でバランスが取られるんですかねー(・◇・)

まぁいずれにしても予定より多くの戦果拡張任務を残せたので来月は楽出来そうで嬉しい。
下旬には秋イベントが開始予定ですしイベントが始まってからバタバタするのはアレなのでこれで集中出来そう。
ただ備蓄等々もありますし早めにEx海域含めて戦果拡張任務も計画的に消化していかないと……。
戦果拡張任務以外にもいくつかクォータリー任務が残ってますしイベント前に1回メンテナンス&アップデートがありそうなのでその辺りとの兼ね合いも考えて計画していきたいところです。
まぁまずは【鎮守府鰻祭り】で何か新しい情報が出るかどうか。参加される提督は暖かくして楽しんで来てください(。・Д・)ゞ
おまけ


公式HPをスクロールしていくと一番下に物販情報が更新されてますね。
他にも【レースクイーン】modeの描き下ろしはあると思っていましたが「Gotland」でした(・v・ )

本命は「South Dakota/Houston」かなと思っていましたが「Gotland」も一応予想していたのでちょっと嬉しい。
他は【法被】mode?の「白露」や【レーサースーツ】mode?の「吹雪」、【鰻祭り】modeとはなってますが女給姿の「Johnston」とやはり描き下ろしは良いですねー₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾
ワイン妖精の「すまない。提督が乗っている。」ステッカーもファンアイテムとしては人気が出そう。