さてさて新艦娘「竹」の艤装設定資料が公開されましたね。
渡辺明夫さんの艤装設定資料松
制服のスタイルは当然ながら「松」と一緒なんですがスカートではなくホットパンツ?と違う点もあって面白い。
コルセット的な部分が「松」はジッパーで締めるタイプですが「竹」は開放されていてスカートではなくホットパンツとより活発なキャラ付けということでしょうか。[#E4]のモチーフの【多号作戦(オルモック湾海戦)】ではFletcher級の次級にあたるAllen M. Sumner級という大型駆逐艦の1隻「Cooper(クーパー)」を魚雷で沈めていたりするので好戦的なキャラかも?

諸々を考えると「松」に強めな特効倍率が載りそうですが初期運が高い訳ではないのでどうなりますかねー。
「Colorado」実装時のイベントでは「Samuel B.Roberts」を編成する提督もいましたしその時と同程度の特効倍率(1.75倍)が載るのであれば第二艦隊旗艦運用する可能性はあるかも(・◇・)そうなると全提督の「松」平均練度が気になる。
「松」98Lv
ちなみに私は遠征隊に組み込んでいるのでカンストも見えてます。火力役かは分かりませんが[#E4]で編成出来るかな?
「松」「竹」と来たら「梅」も期待しちゃいますけどどうですかねー。日本で松竹梅と言うとお正月のイメージですが慶事・吉祥のシンボルということなので八周年に合わせて実装という形でも盛り上がりそう?
後段作戦開放はオンメンテで夜半以降ということなので日付が変わる頃にはアップデートが完了する予定ですかね?
今までのイベントを考えると不具合が見つからなければ9時前後にはアップデートが完了する気もしますがどうですかねー。
まぁ普通の提督は今週末に入ってからが攻略本番でしょうしそれまでにはある程度情報が出揃うはずなので先行攻略するのでなければまだまだまったりしていて良いと思います(・◇・)
私は一応アップデートが完了したら着手する予定ですがその日の内だと出来て[#E4-1]だけになる気がします。
おまけ

南西諸島捜索撃滅戦
マンスリー遠征の締め切りも近付いているので残っている提督は消化を意識すると良いかも。