#E4-1甲(vs潜水棲姫改II)海域&敵編成&推奨√
2020f E4-1
Pマスで補給してQマスでA勝利↑でゲージ減少。定められたTP量を削りきるとクリア。
対潜装備を満載するはずなので削り段階は特筆する点なし。"東海"部隊も要らないレベル。
ゲージ破壊可能(TP200↓?)になると?"ソ級"×2→"潜水新棲姫"×2に換わるので"東海"部隊を送ってもS勝利は運が必要。

※最終形態ではなく単純にランダム(低確率?)で"潜水新棲姫"×2編成が出てくるようです。最初から全力で(。・Д・)ゞ

1戦目(F),[第一陣形]ついに"ソ級"ですが対潜役が多いので問題なし。
2戦目(G),[第三陣形]防空艦を編成して多少ケアしたい。多分ノーガードだと結構被弾します。
3戦目(I),[第一陣形]"ソ級"が1隻増えますが1戦目と特に変わりません。
4戦目(K),[第三陣形]2戦目と同じ。多少ケアすれば基本は問題ないはず。

ボス(Q),[第一陣形]潜水艦相手だと特筆する点なし。私は"東海"部隊を送ったので"ツ級"は残っても潜水艦が残ることはありませんでした。まぁ試行回数が少ないので運が悪いと落とし損ねることもあると思いますが(º﹃º)
"潜水新棲姫"×2編成ではS勝利の難易度が上がるのでA勝利が1~2回あってもいけるようTP量を意識すると良いかも。


√固定編成は【輸送護衛部隊+索敵値】かな?
というか"通常艦隊"だと空襲戦(Kマス)ではなく水上艦戦(Mマス)?へいけるようなので何か条件を満たせば"輸送護衛部隊"でもそっちの√になるかも?ただ"航戦/軽母"を編成してなくても私と同じ√っぽいので"通常艦隊"onlyな気もします。

紫電f私の編成+基地航空隊
[#E4-1]編成
特に変わった点はないと思います。「Johnston/Fletcher」は空襲戦対策で防空重視。
この編成/装備で[A勝利:120TP/S勝利:172TP]とS勝利×3+A勝利でTP600に届くようになってます。
最初は[S勝利:150TP↑]にすれば4回で終わるなと思ったんですが"潜水新棲姫"だとS勝利は運が必要なのでこんな形に。
対潜は基本的に足りたので「由良」は重巡系にして水上艦相手をする艦娘を増やした方が良いかも。

ちなみに結局は"潜水新棲姫"×2編成でもS勝利が取れたのであんまり深く考える必要はないかもしれません(º﹃º)

[#E4-1]基地
[東海]部隊をボス(Q)に集中。ボス(Q)へは行動半径6必要なので"東海"がない場合は延長するか決戦支援で補助かな?
【空襲】が発生するので[防空]部隊1。第二航空隊は不要だと思ったので周回で使っていたものを[退避]で放置。
ただ今更ながらこれもボス(Q)に送っていたらより安定するはずなので送った方が良いかも。私は何とかなりましたが。


紫電f最後は
[#E4-1]最後[#E4-1]最後
T字有利を引いたのもありますがあれこれTP量を考えたのに結局最後は夜戦も必要ない昼戦S勝利でした。
まぁ前座も前座なのでこんなものですかね?対潜艦が揃っていれば特に難しくないと思います(。・Д・)ゞ


紫電f第一段階終了
第一段階終了第二ゲージ出現
第一段階が終わって第二ゲージが出現するもののボスマスが出てこないのでまずは海域拡張。
と言ってもいくつかの空襲戦で航空優勢↑を取るだけで良いみたいなので問題はないはず。
現状の情報を見るに[#E4-2]もそこまででもなさそうですが[#E4-3]は結構凄いことになりそうな予感……。