#E4-3甲 前哨戦海域拡張×2
海域拡張前海域拡張1海域拡張2
さてさてまずは海域拡張から(。・Д・)ゞ[#E3]同様に"ボスマス出現"+"短縮√出現"があるので同時に紹介。
    ボスマス出現
  1. 【空襲】を航空優勢↑で迎撃×2
  2. X2マスS勝利

  3. 短縮√出現
  4. 【空襲】を航空優勢↑で迎撃
  5. Qマス(#E4-1ボス)S勝利
  6. Wマス(#E4-2ボス)S勝利
  7. Y2マス航空優勢↑
  8. Y3マスS勝利(A勝利可?)
  9. Y5マスS勝利(A勝利可)
条件は恐らくこの8つ。前段階のボスと新√開拓という感じでしょうか。勝手に達成しているものもありそう。
[#E4-3]海域拡張
今イベント最深部ということでギミック条件も増えて難易度も上がっている感じですかねー?気を引き締めましょう。


紫電f【空襲】を航空優勢↑で迎撃×2
[#E4-3]前哨戦編成
まずは【空襲】を迎撃するだけなので潜水艦単艦で能動分岐左(E)を選んで【空襲】が発生するのを待ちます。
2回が条件なんですが次の手順2では基地航空隊は1部隊もあれば充分なので1回こなしたら手順2で同時に狙うとお得。
※能動分岐左(E)を選ぶと潜水艦相手に敗北してしまうのでそこが気になる提督は右(C)を選んでも恐らく大丈夫、ただ道中が左に比べて短いので【空襲】が発生する前に水上艦戦に着く可能性もあるのでお好みで。

[#E4-3]前哨戦基地
第一航空隊は[退避」にして2部隊[防空]にするだけ。最弱編成なら1部隊でもいけるんですが2部隊が無難。
【空襲】迎撃

紫電fX2マスS勝利(+【空襲】を航空優勢↑で迎撃)
2020f E4-3 g2
次は"X2マスS勝利"を狙いつつ"【空襲】を航空優勢↑で迎撃"も一緒に狙えます。
【空襲】迎撃X2マスS勝利

紫電f海域拡張1(ボスマス出現)
海域拡張1前海域拡張1後
これでボスマスが出現するので一応攻略は可能なんですが【甲】で挑む場合は短縮√も出現させるのが無難でしょう。
ということで引き続きギミック手順をこなしていきます(。・Д・)ゞ

紫電f【空襲】を航空優勢↑で迎撃
[#E4-3]前哨戦編成
手順1と同じことをします。

[#E4-3]前哨戦基地
基地航空隊も手順1と同じ。
【空襲】迎撃

紫電fQマス(#E4-1ボス)S勝利
2020f E4-3 g4
恒例の前段階ボス撃破条件、まずは"QマスS勝利"を狙っていきます。輸送装備が不要になったのでS勝利を取りやすくはなっていますがボス編成はランダム?っぽいのでちゃんとした編成を組んで気を引き締めた方が吉。
QマスS勝利

紫電fWマス(#E4-2ボス)S勝利
2020f E4-3 g5
恒例の前段階ボス撃破条件其の弐、"WマスS勝利"を狙っていきます。
攻略時はA勝利でも進みましたが今回は"駆逐林棲姫"を撃破する火力が必要なのでその辺りを要考察。
WマスS勝利

紫電fY2マス航空優勢↑+Y3/Y5マスS勝利
2020f E4-3 g6
やっと新航路へ進出。"Y2マス航空優勢↑+Y3/Y5マスS勝利"を狙っていきます。
1個1個はそこまで難しい条件ではないですが同時にこなそうとするとちょっと運が必要かも。
※"Y5マス"はA勝利でも大丈夫みたいです。多分"Y3マス"も?

"装甲破砕"の時も同じことをするんですがリファインしたのでそっちの方が楽かも知れません。お好みで。

Y2マス航空優勢↑Y3マスS勝利Y5マスS勝利

紫電f海域拡張2(短縮√出現)
海域拡張2前海域拡張2後
これにて"Y6/Y7マス"が出現、短縮√が開通して第三段階の本格的攻略が可能になりました(。・Д・)ゞ
当然ながら"装甲破砕"もありますがまずは最終形態になるまで削る必要があるのでそれは次の記事で。