#E4-3甲(vs深海竹棲姫)海域&敵編成&推奨√
2020f E4-3
ボスマス(Z)の深海竹棲姫の耐久と連動するゲージを破壊するとクリア。
削り段階から姫級4隻で昼戦で落とせるとしたら"空母棲姫改"ぐらいですがそれも相当難しい、ただ逆に昼戦で姫級4隻だけにすることは狙いやすいのであとはこちらの第二艦隊が健在であればあるほど削れる感じです。
最終形態では"深海竹棲姫-壊"+"ナ級II"4隻から計5本の先制雷撃が飛んでくるのでそれまでに"ナ級II"を減らさないと話にならないだけでなく"ネ級改"は実質姫級なので第一艦隊は姫級6隻と夜戦で的を減らすことすら容易ではないです。
なので現状攻略する場合には昼戦で半分削って夜戦で魚雷CI艦がスナイプして撃破or魚雷CI艦のスナイプ×2で撃破のどちらかを狙う形になります。狙えない難易度ではありませんが狭き門なので覚悟しましょう。

1戦目(A),[第三陣形]基本は素通りですが何度も通ることになるので被弾することも。
2戦目(R),[第三陣形]1戦目と同じ。こっちの方が更に事故率低めかな?
3戦目(X2),[第四陣形]対策していれば案外なんとかなるはず。と言っても"PT小鬼群"は厄介なのでそこそこ事故ります。
4戦目(Y3),[第四陣形]ここの"ヌ級改"がかなり厄介で命中率も高く戦艦/空母ですら1発大破になる火力も持ってます。
かなり事故率高めなので削り段階では如何にここを安全に抜けられるか考えると吉。基地航空隊1部隊も視野。

ボス(Z),[第四陣形]ここ最近最深部でも削り段階は比較的楽だったんですが今回は削り段階からなかなか強敵です。
昼戦で姫級4隻だけにすることは狙いやすいので第二艦隊が健在かどうか、"深海竹棲姫"を狙うかどうかで削れる量が変わる感じで私は平均すると400damageくらいだったと思いますが時間がかかることを覚悟しましょう。
最終形態では"深海竹棲姫-壊"を撃破しないといけない点も含めて難易度が跳ね上がります(º﹃º)
第二艦隊は基本的に落とせるのであとは第一艦隊を減らせるかどうか、昼戦で比較的落としやすい"空母棲姫改/ネ級改"に攻撃が刺さる理想でも3択、基本は4~6択のスナイプを要求されます。第二艦隊に強特効持ちの魚雷CI艦娘を並べましょう。


√固定編成は【空母機動部隊+(戦艦/空母)4↓+駆逐3↑+索敵値+高速統一】かな?
【水上打撃部隊+(戦艦/空母)4↓+駆逐4↑+索敵値】or【水上打撃部隊+(戦艦/空母)4↓+駆逐3↑+索敵値+高速統一】で空襲戦(B)が1戦増える準最短√も通れるのでお好みで。削り段階だと"水上打撃部隊"編成の方が道中的に楽かも。


紫電f削り段階:私の編成+基地航空隊
[#E4-3]削り編成
色々な編成で出撃したのでずっとこれではなかったんですが最終的にはこんな形で削ってました。
「長門/陸奥」を高速化してボスで【一斉射】というのもやりましたが特効倍率なのかいまいち通りが悪かったので単純に強特効持ちの「Iowa/South Dakota」にしました。【一斉射】が発動すれば「長門/陸奥」編成が若干期待値が上がる感じで発動しなかった場合削りにくくなるので多分平均するとどちらも同じぐらいに落ち着く気がします。お好みで。
「Saratoga Mk.II」は個人的なこだわりなので「Saratoga Mk.II Mod.2」推奨。その場合「Intrepid」旗艦かな。
「時雨」は艦隊防空値+対"PT小鬼群"も兼ねて連撃装備にしてますがこの段階から魚雷CIでも良いかも。

"水上打撃部隊"+「Nelson」編成は道中の安定度は高まりますが1回の削りは"空母機動部隊"の方が多い印象。
道中の安定度と言ってもボス前の"ヌ級改"がかなり厄介なので完全安定とはいきませんけども_(:3 」∠ )_

[#E4-3]削り基地
全部隊を"ボス(Z)"に集中。ボス(Z)へは行動半径3なので紫電改(343空)も届きます。
どれも航空劣勢調整で第三航空隊は削り次第で航空拮抗も狙える形になってます。
ただ前回同様あまり火力には期待出来ないので陸戦とか多めで航空拮抗調整でも良いと思います。

1部隊を[陸戦/局戦]にして"Y3マス"に送るのもありかも知れません。制空値が削れて航空優勢も取れますし"ヌ級改"を沈黙させられる可能性もあるのである程度は安全に通れるようになるはず。ちなみに制空値349↑で航空拮抗調整になります。

紫電f最終形態:私の編成+基地航空隊
[#E4-3]最終編成
主流になりつつある?空母4編成。強特効持ちのアメリカ空母に攻撃機を満載することで航空戦火力に期待出来るので道中の安定+ボス戦で第二艦隊を先に落とせる確率が上がるのと砲撃戦でCritical(Cl2)を引けば姫級にも火力が期待出来ます。
「Saratoga Mk.II」は個人的なこだわりなので「Saratoga Mk.II Mod.2」推奨。その場合「Intrepid」旗艦かな。
この制空値(熟練度max)でボス前がギリギリ航空優勢(780↑)なので「赤城」も「加賀」の方が良いです。
「利根/日進」の射程が空母と被っている問題もあるので「Hornet」の4スロに艦戦を搭載するなら「千歳/千代田(水母)」の方が良いかも。「利根」は強特効持ちなのでこの装備でもなかなかの火力が出ますが「日進」は微妙かも。
削りからこっちの編成でも問題ないと思いますがデメリットとしてボスまで行くと1周ボーキ1000弱消費します(º﹃º)

第二艦隊は可能な限り強特効持ちを編成。もし「利根/足柄/羽黒」の運上げをしているならそこも魚雷CIにして"探照灯"は「Atlanta」の"GFCS Mk.37"と交換の方が恐らく良いです。あと私は「木曾」の運上げをしてないので旗艦+"熟練見張員"で補ってますがもし運上げしてあれば「大淀/五十鈴」辺りを旗艦+"熟練見張員"運用もあり。「大淀/五十鈴」の運上げをしてあればそのまま編成するのも勿論あり。ただ「Atlanta」の防空性能は欲しいのでその場合空母に艦戦を増やすか、ボス前航空拮抗を許容して第一艦隊の"航巡/水母"→「Atlanta」という形で編成した方が良いと思います。

[#E4-3]最終基地
全部隊を"ボス(Z)"に全集中。削り段階から調整して第一は航空拮抗、第二は航空劣勢、第三は航空拮抗調整になってます。
火力は削り段階とあまり変わってませんし"空母棲姫改"が沈黙しやすくなってる気がするのでこっちのが方が良いかも?

紫電f支援艦隊
決戦支援
最終形態では決戦支援を強く推奨。第一艦隊への火力は期待出来ませんが"ナ級II"を落とせるかが肝なので。
私は削り段階では送りませんでしたが送れば削れる量が増えるかも知れないので余裕があれば送っても良いかも。

道中支援は試したんですが"PT小鬼群"や"ヌ級改"への有効打となることが少なかったので送るのをやめました。
"PT小鬼群"戦では駆逐艦とかを落とせれば本隊が"PT小鬼群"を落としやすくなるので多少意味は感じましたが結局本隊次第ですし肝心要の"ヌ級改"はどうしようもなかったので……_(:3 」∠ )_少しでも確率を上げたかったら送りましょう。


紫電f最後は
[#E4-3]最後[#E4-3]最後
最後は「Fletcher」の魚雷CI。最早意地もあって友軍なしでやったのでやっぱり最後はスナイプ(º﹃º)
"ネ級改"も昼戦で落とせそうだったんですが空母の火力が安定しないんですよねぇ……。
それは置いといて友軍艦隊も来援してもっと良い状況を作りやすくなっていると思いますし多少は攻略しやすくなっているはずです。ただ本隊の編成で友軍厳選とかもあるかも知れないので調整は必要かも。パッと見友軍は潜水艦編成が良さそう?


#E4報酬(甲)
勲章×3改修資材×10深山★4
深山改★2甲種勲章「竹」モザイク
"深山/深山改"が今後どうなるかが分からないので出来れば入手したいところですが今回の【甲】はかなりの難易度なので要考察。恐らく今来援している友軍艦隊以上に強力な第二陣があると思いますけどそれでもなお高難度だと思うので……。
「竹」は結構やんちゃ系?史実エピソードを考えると妥当な気もしますが(・◇・)どことなく化物語風味を感じる。
海域浄化カットイン#E4 Saratoga
#E4 海域浄化CI多号作戦、成功!比島防衛に成功せり!
戦艦縛りはならずでしたが今回のイベント海域浄化CIは海外艦縛り達成₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾
それも「Saratoga Mk.II」の海域浄化CIは結構レアな気がします。連合艦隊だったら装甲空母の方が適任ですし……。

紫電f2020秋/冬イベント完遂!
2020秋/冬イベント完遂!

これにて2020秋/冬イベント完遂(。・Д・)ゞいやー苦戦しました。1海域だけの難易度で言えば歴代でも上位な気がします。
感覚としては「Colorado」が報酬艦だった2019春[#E5]に近いですかねー。あの時もボス前がきつかったのと基地航空隊、特殊砲撃、砲撃戦、夜戦で複数の要素が噛み合って撃破出来る感じで今回はその中で砲撃戦と夜戦の比重が重くて特に夜戦はスナイプ狙いとその分難易度が高かったかも?なんにせよこれで今回のイベントは一先ず終わり₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾
新艦娘は全員迎えてますし後は「Prinz Eugen」とか「Jervis」とかを狙うかも知れませんがしばらくはまったりかなー。