「球磨改二」で1P目完遂
さてさて「球磨改二」の実装でいつか達成出来たらなぁと思っていたことがついに叶いました。
Newソートした時の1P目の全ての艦娘が改二ということで壮観ですね₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾

「球磨」は私の鎮守府の初軽巡なので最後が「球磨」というのもなかなか感慨深い。
"めだかボックス"という漫画に"球磨川禊"というキャラがいて当時は球磨川由来なのかなーとか思った記憶があります。
今は軽巡洋艦(二等巡洋艦)は河川名から命名されているというのを知ってますが始めたばかりの頃は全然だったので。

「叢雲」は初期艦、「時雨」は初建造艦、「霞」は初ドロップ艦……だったら面白かったんですが確か違うはず。
いずれにしても初の駆逐艦じゃない艦娘が「球磨」ということで昼戦での火力等の安定感が全然違うように感じたような気がします。それこそ「長良/名取/球磨」は改で充分ハイスペックというか初期の頃は重巡より強かったですし(・◇・)
というか初期の頃は重巡が不遇で「加古」とか駆逐艦と比較されてるレベルでしたねぇ……今では優秀な「鈴谷/熊野」も実装時の2013夏イベでは重巡かぁ……みたいな空気がありましたし報酬艦の「鈴谷」はともかくドロップ艦の「熊野」を狙う人は少なかった印象です。まぁこれは同時実装の「伊168/伊58」が優秀だったというか[#3-2-1]でのデコイ周回や[#E4]を潜水艦2人だけで削るなんて攻略法もあって「伊58」が注目されて「熊野」の印象が薄くなっただけな気もしますけども。
Lvソート2P目
ちなみにNewソートした時の2P目はこんな感じであとは「最上」だけなのでこれも近い内に達成出来るはず。
3P目は……「最上改二」が実装された後で触れていこうかなと思いますが恐らく3P目は難しいかも(º﹃º)
とある絵師さんが担当しているんですが噂では別会社の専属となったようで他で描くには色々と面倒みたい?ただ去年からその会社以外の仕事もしているのでなくはないのかも?その辺りの権利関連は門外漢なので詳しいことは分かりませんが。

新艦娘の育成状況
「球磨改二」が実装されてNewソート1P目の改二が揃ったのとほぼ同時に新艦娘を全員改造しました(。・Д・)ゞ
「Scirocco/Washington」はもっと早い段階で改造していたので「Sheffield/竹」を改造したという感じですが。

「Scirocco」は以前に記事でも紹介しましたが遠征隊として運用、80Lvから始めてもう2Lv上がってるので90Lv↑になるのは早そう。カンストは……次回イベントまでには多分無理だと思います夏頃までにはいけるかな?
「Washington」は演習の火力役、同じように運用した「South Dakota」が3ヶ月ぐらいでカンストしたので[#E3-3]クリアが11月末だったことを考えると3月までにはいけるかな?任務とか周回で編成すればもっと早いかも。
「Sheffield」は4スロ軽巡なのに対潜値も高めで昼戦連撃+先制対潜の両立も目指せるので80Lvは超えましたが一応まだ演習育成枠に入れてます。ただどこまで上げるかちゃんと考えてる訳ではないので予定は未定。多分90Lvぐらいまでかな?
「竹」は今戦果稼ぎのついでに[#7-1]で育成してるんですが80Lvを超えたら遠征隊にしようと思っています。

こんな感じで新艦娘の育成はほとんど完了したのでこれからはサブ艦育成になるんですがどうしますかねー。
「最上/三隈」は実際の改二を見てから判断しようかなーと考えたりもするので先に「由良」?
それかコンバート改装ですし「球磨」をもう1人という手もありますし悩みどころ_(:3 」∠ )_
おまけ

「大井」牧場
まだ★6までいってませんが"61cm四連装(酸素)魚雷後期型"の改修で後々必要なので今の内に牧場(・◇・)