九六式艦戦★10
そういえばクォータリー任務が更新されたんだから"熟練搭乗員"任務用に"九六式艦戦"改修しなきゃとちまちま改修して年明けぐらいに完成させていたんですが肝心の任務は気が向いたらでいいやと忘れていたので消化しました。
「熟練搭乗員の養成」任務遂行中
まだまだ"熟練搭乗員"の数には余裕があるんですが少なくとも"彗星(江草隊)/天山一二型(友永隊)"用にあと4個消費するのは確定してますし"四式重爆 飛龍(熟練)"に更新しようと思ったら更に消費することになるので増やせる時に増やしておきます。
マンスリー任務だったら手持ちの数と相談してやる月やらない月を考えたかも知れませんがクォータリー任務なので"熟練搭乗員"の需要が増した今はとりあえずやっておいて損はないんじゃないですかねー。
勲章を2個消費するので要改装設計図の艦娘が残ってる提督は当然改二を優先で(・◇・)

主力「陸攻」を調達中…
それともう1つ、ここ1年ぐらい?はスルーしていたんですが"四式重爆 飛龍"の改修で"一式陸攻"を消費したので久しぶりに【主力「陸攻」の調達】をついでに消化しました。開発出来ない装備だからと10個はストックしていたんですが"四式重爆 飛龍"★10を目指す場合1個につき"一式陸攻"を4個消費するので今後しばらくはまた消化することになりそう。

今後も"陸攻"系の改修が解禁されたら"一式陸攻"が素材とされそうなので★7~★10用と読んで4の倍数個ストックしておくのが良いかも?私はとりあえず2個分+αのストックがあったのでクォータリー任務でちまちま増やしていきますが"四式重爆 飛龍"の改修は【甲】攻略を目指すなら是非したいところなのでストックが(少)ない場合は"九六式陸攻"★10からの改修更新も視野ですかねー。どれも開発出来る装備なので"四式重爆 飛龍"★7↑が要求されたら着手でも充分な気はしますけども。
九六式陸攻×2
ちなみに"九六式陸攻"のストックはなかったので開発したら2連でした(・◇・)
来季の分も開発出来たのは嬉しいんですが3個揃えたかったなぁ……集中開発4回目だったので確率的には充分?

あと"九六式陸攻"の改修解禁は新規の提督への救済措置的な意味合いもありそうですねー。
  1. 九六式陸攻:雷装+8/爆装+10/対空+1/対潜+2/索敵+2/行動半径8
  2. 九六式陸攻★10:雷装+10.21/爆装+10/対空+2.58/対潜+2/索敵+2/行動半径8
  3. 一式陸攻:雷装+10/爆装+12/対空+2/対潜+2/索敵+3/行動半径9
  4. 一式陸攻 二二型甲:雷装+11/爆装+12/対空+3/対潜+2/索敵+4/行動半径10
  5. 一式陸攻 三四型:雷装+11/爆装+12/対空+4/対潜+2/索敵+3/命中+1/行動半径8
上位陸攻に並ぶ訳ではないですが火力性能は"一式陸攻"に近付き、対空値は"一式陸攻 二二型甲"に近付くので上位陸攻が少なくても航空劣勢調整とかが狙いやすくなるはず。上位陸攻が増えてきたら改修更新して"四式重爆 飛龍"の餌にしても良いですし陸攻自体の数が心許ない段階の提督は何個か改修しても良い気がします。資源コストがやや重めですが……。
おまけ

演習での一幕
演習での一幕、なかなか良い構図では?