Do 217 E-5+Hs293初期型Do 217 K-2+Fritz-X
武勲褒賞新装備は[Do 217 E-5+Hs293初期型][Do 217 K-2+Fritz-X]
行動半径は短い(4)ですが高い雷装/爆装を備えていて更に特定の敵に対して補正が入るようなので今後化けるかも?
"四式重爆 飛龍"から更に汎用性を狭めてスペックを盛った感じ?補正と今後のイベント海域の要求半径次第?

紫電fDo 217 E-5+Hs293初期型
Equipment_Card_Do_217_E-5_+_Hs293_Initial_Modeldsdas
紫電fDo 217 K-2+Fritz-X
Equipment_Card_Do_217_K-2_+_Fritz-XEquipment_Character_Do_217_K-2_+_Fritz-X
基地航空隊関連の装備なので妖精さんにモチーフは基本ないんですが史実からか「Roma」妖精が登場してますね。
スペック比較は補正と挙動次第なので割愛しますがどうやら対空射撃回避補正はあるみたい?
今後の検証や実際イベント海域で噛み合うかどうかが重要ですがパッと見充分優秀な気がします。

モチーフはドイツ空軍の双発爆撃機で[E-5]とか[K-2]とかは型番なので更なる発展型が実装される可能性もあるかも。
[Do 317]という重爆撃機もあるので"深山/深山改"用のシステム等が実装されてから"大型陸上機"枠で実装かも?
"※次回以降のアップデートによって、装備改修での獲得も可能となる予定です。"とのことなので"Do 17 Z-2"の改修解禁から"Do 17 Z-2"★10→"Do 217 E-5+Hs293初期型"の改修更新も解禁という感じですかね?
"Do 17 Z-2"は前回イベント[#E3]の【甲/乙】報酬で比較的難易度易しめな海域だったので持っている提督は多いはず。
まぁ改修解禁される時の【新任務】とかで報酬としても手に入るんじゃないですかねー。

ただ気になるのは"Do 217 K-2+Fritz-X"をどう本実装するのか。"Do 217 E-5+Hs293初期型"★10からの改修更新というのが一番手っ取り早いですが補正対象が違うっぽいので安易に更新して良いものなのか……。
  1. Hs293初期型:重装甲艦への打撃力は限定的ですが、駆逐艦などの小艦艇にも有効です。
  2. Fritz-X:重装甲の対戦艦航空攻撃時に高い打撃力を発揮します。逆に小艦艇への命中率は高くありません。
これを読む限りだと"Hs293初期型"は重装甲艦へ大きな補正ではないものの小型艇にも補正が入って"Fritz-X"は重装甲艦へ大きな補正が入る代わりに小型艇への補正はなし?むしろマイナス?という感じなので"ナ級"や"PT小鬼群"等を落としたいなら"Hs293初期型"、姫級や"ネ級改"等への火力を期待するなら"Fritz-X"という住み分けだとするとどちらも確保しておきたいところですししっかり考えないといけない気がしますねー。特にもし"Do 217 E-5+Hs293初期型"の改修が解禁されたとすると★10における改修補正もあるので改修更新しないのが正解という形も有り得るので要考察。
まぁ現時点ではただの皮算用なので本実装されたら色々考えるというので充分だと思います_(:3 」∠ )_

十二月作戦第三群武勲褒賞
今月も無事貰えました(・v・ )現時点ではまだ未知数ですが"Do 217 E-5+Hs293初期型"も充分当たり装備だと思いますし個人的には"15.2cm連装砲改"も地味に嬉しい。改修更新までする程ではないなぁと思っていましたが現物が入手出来たので★9までは改修しようと思います。まぁこのタイミングで配ったということは「能代改二」が持参するか関連任務の報酬になるかじゃないですかねー。一応ランカー報酬なので希少価値を考えると後者の方がバランス的に良さそう?
おまけ

1月30日戦果
現時点では余裕がありますがこの週末でがっつり伸びるでしょうし最後まで気が抜けない_(:3 」∠ )_