さてさてアイコンが【バレンタイン】modeの「Maestrale」になってますね。やっぱりじじ艦(・◇・)
バレンタイン「Maestrale」チラ見せ
実装されるなら「Scirocco」かなーとか予想していたんですが現状イタリア艦で【バレンタイン】modeがあるのは「Grecale」と「Littorio(Italia)」なので順当に埋めていく感じでしょうか?次の【桃の節句】modeで「Libeccio」とか?それかかなり先のお話になりますが「Roma」か「Scirocco」に【水着】modeかな?Maestrale級勢揃いはありそう。

「能代改二」スタンバイ
そして「能代改二」のチラ見せ第二弾も来てますが今度は足元。重そうとか動きづらそうとか色々な感想を見ましたが比べてみると今と大きくは変わってないです。コニシさんがよりリアルに描くようにはなっているのでスマートになっているというか金属のテカリ?とかを抑えてシックで落ち着いた感じになってますけども。
大きく変わっているのは右脚は短めのソックスだったものが少なくとも膝下まではありそうなソックスになった点。
阿賀野型は左脚だけ長いソックスという形で統一されていたので何か意味があるんですかねー?坊の岬沖組は片脚ニーソックスな艦娘が多いので「矢矧」に肖って?統一されていたとか?「矢矧改二」でどうなるかでこの辺りは考察出来そう。
個人的には「朝霜改二」みたいに両脚ともニーソックスだけど左脚だけ色違いとか阿賀野型改二で統一しつつも坊の岬沖組としても統一する形が綺麗だと思いますがこれは「矢矧改二」が実装されるまでお預けですね(・◇・)
「能代改二」チラ見せ
それとアップで見ると分かりますが"大発動艇"らしきものが飛行甲板の下に見えているので搭載可能になりそう?
前回のアップデートで"※同艦娘では、今後【大発動艇】関連の新装備への装備更新が可能となる予定です。"とあったので新しい対地装備が実装される兼ね合いもあるのかも?"特大発動艇"以外にも派生型があるのでその内のどれかかな?

窮余の策ながら魚雷を搭載した"雷装大発"なんてものもあったようなので試製を付けてif解釈をすれば実装出来るかも?
雷装を備えた"大発動艇"みたいな感じで対地+対艦用として「阿武隈」や「夕張」、「球磨(改二丁)」とかそれこそ「能代改二」にもぴったりなスペックとしてなら使いどころはありそうな気がします。
まぁとは言っても輸送海域や対陸上深海棲艦用の装備で最深部とか高難度海域で輝く装備ではないと思いますが。


それはさておきメンテナンス&アップデートということでマンスリー遠征を送る等々調整して時間を有効に使いましょう。
  1. メンテナンス&アップデート時間は【2/5(金) 11:00~20:00】
  2. 【節分】mode&【節分任務群】は全作戦終了。
  3. 節分の豆(及びXmas Select Gift Box)の消滅。
  4. 【バレンタイン】modeの実装。
  5. ある最新鋭軽巡の改二改装。
告知済みのアップデート内容はこんなところでしょうか。【Xmas Select Gift Box】を残している提督は極少数でしょうし気をつけるのは【節分の豆】を残したままメンテナンスに突入しないようにするぐらいですかね。
【バレンタイン】modeとか改二改装に関してはメンテナンスが明けるまで特に出来ることもありませんし。
【節分任務】を全消化した提督であれば現時点で使い切って終わりなので何も悩むことはありませんが最後の『【節分拡張任務】令和三年節分作戦、全力出撃!』をスルーした提督は最後の演習任務を忘れないように(。・Д・)ゞ
おまけ

「改修資材」獲得
ネジを貰って今年の【節分】は終わり₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾