改装最新鋭軽巡「能代改二」、出撃せよ!
2/5(金)アップデートで追加された【新任務】消化記事其の参(。・Д・)ゞ
そこまでの高難度ではないですが5海域指定なのでちょっと時間がかかるかも?新装備が貰えるので早めに消化すると吉。


紫電f改装最新鋭軽巡「能代改二」、出撃せよ!
改装最新鋭軽巡「能代改二」、出撃せよ!
旗艦「能代改二」+"駆逐3"+自由枠2
[#2-4/#3-2/#5-3/#7-1/#7-2-2]ボスを各1回S勝利すると達成。



艦影シルエット[#2-4]編成:改装最新鋭軽巡「能代改二」、出撃せよ!
[#2-4]編成:改装最新鋭軽巡「能代改二」、出撃せよ!

『バレンタイン限定任務 【二号作戦】』で「能代」を旗艦にしたのはこの任務用。


艦影シルエット[#3-2]編成:改装最新鋭軽巡「能代改二」、出撃せよ!
[#3-2]編成:改装最新鋭軽巡「能代改二」、出撃せよ!
[#3-2]はいつもの【高速+】編成。"電探"は渦潮用に3個↑は編成しておくと吉。
「能代」には適当に上位"瑞雲"2個載せましたが補強増設を使うなら[主砲×2/瑞雲/缶]+[タービン]が多分ベター。


艦影シルエット[#5-3]編成:改装最新鋭軽巡「能代改二」、出撃せよ!
[#5-3]編成:改装最新鋭軽巡「能代改二」、出撃せよ!
[#5-3]を"駆逐3"は初めてかも?航巡で制空値を稼いで「能代/金剛」で補助。
駆逐枠に「綾波/敷波」を編成すれば【精鋭「十九駆」、躍り出る!】の[#5-3]分を一緒に消化出来ます。

ボス戦時制空値140↑で航空優勢が取れるのでそこを目安に。
上位"水戦"や"瑞雲"が(足ら)ない場合は2/3パターンで航空優勢が取れる制空値71↑を目安でも多分充分。


艦影シルエット[#7-1]編成:改装最新鋭軽巡「能代改二」、出撃せよ!
[#7-1]編成:改装最新鋭軽巡「能代改二」、出撃せよ!
「Gotland」とほぼ同じ事が出来るので[#7-1]は問題なし。というか適正高めなので指輪渡して育成を兼ねるのもありかも。射程[中]なので[#7-1]キラ付けとは相性が悪いんですが「Gotland」の時もそこまで気にならなかったので。


艦影シルエット[#7-2-2]編成:改装最新鋭軽巡「能代改二」、出撃せよ!
[#7-2-2]編成:改装最新鋭軽巡「能代改二」、出撃せよ!
[#7-2-2]もいつものボス戦航空拮抗編成をアレンジ。いつもは「伊勢」を旗艦+"駆逐1"→"雷巡1"ですがなんとかなるでしょう。"重巡"→"雷巡(軽巡)"にして先制雷撃重視でもok。私は指輪艦の「摩耶」を優先しました。

ボス戦時制空値160↑で航空拮抗となるので道中戦闘も考えて制空値170↑もあれば足りるはず。
一応索敵値も要求(33式係数4で69↑)されます。私の編成/装備で210↑。
ちなみにゲージ破壊後であればボス戦時制空値119↑で航空拮抗となるので「伊勢」に"艦戦"1+航巡に"水戦"1でok。


艦影シルエット報酬:改装最新鋭軽巡「能代改二」、出撃せよ!
選択報酬1(改装最新鋭軽巡「能代改二」、出撃せよ!
【「15.2cm連装砲×2」or「8cm高角砲×2」or「25mm三連装機銃×2」】
報酬(改装最新鋭軽巡「能代改二」、出撃せよ!
改修のことを考えて"15.2cm連装砲"にしましたがぶっちゃけどれも開発出来るものなのでお好みで。
改修更新で作る程かどうかは置いといて"15.2cm連装砲改二"は優秀なので誤廃棄しないよう即ロックしましょう。
と言っても装備欄で"15.2cm連装砲"とは並ばないので間違えて廃棄ということは早々起きないと思いますが。


「能代改二」任務はこんな感じでした。「能代改二」と"15.2cm連装砲改二"のスペック的にもうちょっと難しい任務になってもおかしくなかったと思いますが【節分任務】で[#5-5/#6-4]指定だったので軽めにしたんですかね?
15.2cm連装砲改15.2cm連装砲改二
上位装備の実装で"15.2cm連装砲改"が陳腐化するかと思いきや軽巡砲は特殊なフィット補正があるのでちょっと難しいんですよねぇ……第二期移行時にこのフィット補正が消えたかも?とかもありましたしとりあえずしばらく改修更新は見送った方が良い気がします。少なくとも現状の検証では"15.2cm連装砲改二"にはこの軽巡砲フィット補正がないようなので今後のアップデート等で追加されたら軽巡砲フィット補正があるのが確定するのでその辺りの情報待ちが良いと思います。
おまけ

バレンタイン「Johnston」
【水着】modeの時程のインパクトはないですが【バレンタイン】modeの「Johnston」も良いですね(・v・ )