新たなる改二は「矢矧」もしくは「最上/三隈」のことだと思われるので改二に関しては想定内ですが新艦娘、それも複数準備ということで恐らくイベントで実装ということですかね?今春となってるので春イベントかなー?
最初はまた菱餅ミニイベントなのかな?と考えたんですが複数となると1作戦海域ではアレですし……報酬艦1ドロップ艦1+「Samuel B.Roberts」や「Z1」みたいに任務報酬1とかの新しい試みの可能性がギリギリあるかな?

現状まだまだ予想が難しい段階ですが「能代改二」もtweetで告知されてから実装まで早かったのでこれからの続報が気になる。"菱餅"が期間限定アイテムに置換されたことを考えると菱餅ミニイベントを恒例化という形が自然な気もするので前回みたいに特定艦指定の近代化改修任務さえなければ良い形になるはず。報酬自体はかなり美味しかったので(・◇・)

結局この時の"ネ式エンジン"とか"新型航空機設計図"使ってませんけど今後何かあるんですかねー。
噴式航空機は現状大分存在感が薄いので"深山/深山改"共々何かしらのテコ入れはありそう。
【欧州方面友軍との接触】というマンスリー遠征も実装されましたしこれで欧州航空機のノウハウを獲得して新型噴式航空機へ繋がる任務の実装とか?今月末にアップデートがあると予想しているのでその時、あるいはそれまでには何かしらの方向性が見えてくるかな?【バレンタイン】modeの更新が間近なのでとりあえずそれ待ちですね。

61cm四連装(酸素)魚雷後期型★10
そんな中5個目の"61cm四連装(酸素)魚雷後期型"の改修が終わりました₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾
他の魚雷改修に比べれば大分楽なはずなんですけどちまちまやっていたのでそこそこ時間がかかりました。
"試製61cm六連装(酸素)魚雷"とか"61cm五連装(酸素)魚雷"を改修したのは結構前の話なんですけど「大井/北上」牧場という手間のかかることをした割にはあまり大変だった記憶がないのは喉元過ぎればってやつなんですかねぇ。
5個目の61cm四連装(酸素)魚雷後期型★10
いずれにしてもこれで手持ちの5個の改修が終わりました。2個ずつ搭載することが多いのでちょっとキリが悪いですが恐らく今後も任務報酬になったりするでしょうし気にしてもしょうがないですかねー。次の陽炎型改二は誰になるかな?

これで一先ず魚雷改修は終わりですが最近Fletcher級の出番も多いですし"533mm五連装魚雷(初期型)"を1,2個は改修しても良いかも?いずれ後期型への改修更新も解禁されそうですし1.2個なら腐らない……はず。
まぁ優先度が高い訳ではないので"四式重爆 飛龍"とか現状改修優先度が高そうなものが一通り終わったらですかね。
おまけ

小笠原沖戦闘哨戒
マンスリー遠征終わり!すぐに更新されるんですけども……_(:3 」∠ )_