2人目の「神州丸」
少し前に拾った「神州丸」が48Lvになったのでとりあえず"大発動艇"を回収するために改造しました。
このまま育成を続けて戦力とするかちょっと悩みどころではありますが揚陸艦は非常に希少で「あきつ丸」共々イベントでは基本的に温存する枠ですし2人目がいれば気軽に輸送海域等に編成出来るので一応ちまちま育成しますかねー。
揚陸艦ということを考えると対地が重要な海域で活躍させるよう考えられていると思いますし今後ちょっと意識してみます。
まぁ"揚陸艦"という特殊艦種なので√固定的に"水母"の代わりになるのか問題もあってそこがネックなんですけども……。
神州丸神州丸改
知らない提督もいそうですけど実は改造前と改造後のグラフィックがちょっと違ったりします。
分かりやすいのは煙突の有無ですかね。改装で煙突がなくなった……というか実戦投入前の「神州丸」は存在秘匿のために偽装煙突を付けていたので「神州丸改」は実戦投入された時の形という表現だと思います。
ちなみに煙突は近代化改修で不要となった「日向」のものを譲り受けているので時報で触れていたり仲良さげなボイスがあるのは恐らくそこから。決して瑞雲教徒だからではない……はず(・◇・)
他の違いは高角砲が2門増えているのと腰のベルトに爆雷が追加されてます。戦うための艤装に代わった感じですかね。

爆雷を装備しているという点からか対潜100↑にして"瑞雲"系か"S-51J"とかを搭載すれば先制対潜も出来ます。
ただ対潜値が高い訳ではないので先制対潜を狙うとそれに専念する形になります。「神州丸」で狙う必要があるかと問われると……揚陸艦を編成すると√固定的に楽になるとか輸送or対地用に「神州丸」を編成した海域のギミックで潜水艦と戦闘する必要があるとか狙うならそれぐらい?指輪を渡せば"二式12cm迫撃砲改 集中配備"と合わせて対地+対潜は出来るかも?
対潜値100↑
ちなみに今の対潜装備であれば改造した時点で対潜100↑に届きます。先述したように積極的に狙う程かと問われると微妙なところですが「神州丸」は対潜役にもなれるということを知っておくとどこかで役立つかも知れません。
私は滅多にしませんがイベント海域での対潜水艦レベリングとかで編成するのも良いんじゃないでしょうか。
S-51J_326_CardS-51J_Kai_327_Card
ちょっと話は変わりますが"S-51J改"作った方が良いんですかねぇ……実感出来るほどの差があるのか……。
ただ「能代改二」も搭載出来るということで今後搭載出来る艦が増えそうですし一応"S-51J"の改修はちまちました方が良いのかも……すぐには着手しないと思いますがとりあえず頭の片隅には入れておきます(・◇・)


「神州丸」は"四式重爆 飛龍"の改修担当ということで結構重要な役割となったのでしばらくは限定ドロップが続きそうですが次回アップデートでなくなってもおかしくはないので未邂逅の提督は今の内に[#2-3]を周回して迎えておきましょう。既に邂逅済みの提督は"大発動艇"等のために2人目を狙うのもあり。統計サイト換算だと2人目は1.2%程のドロップ率のようなので周回しやすい[#2-3]でこれは狙いやすいんじゃないですかね。デイリー任務消化と合わせるとお得(・v・ )
おまけ

同時大破
それにしてもスカートが短すぎでは?通常絵もやや屈んだ姿であれなので直立したら本当にギリギリな気が……。