3/1(月)アップデートまとめ
目次
  1. 01,02▼特II型駆逐艦「曙」【改二】改装の実装!
  2. 03▼改装特II型駆逐艦、第七駆逐隊【曙改二】【潮改二】について
  3. 04▼【母港最大拡張枠】の拡大
  4. 05▼バレンタイン任務群&艦娘【バレンタインmode/ボイス】限定実装終了
  5. 06▼七駆期間限定ボイス及び「潮改二」専用出撃ボイスの実装!
  6. 07▼艦娘【桃の節句mode】&【桃の節句ボイス】期間限定実装、開始!
  7. 08▼夕雲型駆逐艦長女「夕雲」に【桃の節句mode】期間限定実装!
  8. 09▼【桃の節句任務群】の期間限定実装!
  9. 10▼【桃の節句改装】の期間限定実装!
  10. 11,12,13▼【家具屋さん】お品書きの更新
  11. 14▼細かいことですが!こちらもお読み下さい!
  12. 15▼【ジュークボックス/一部海域BGM】桃の節句更新
  13. 16▼通常海域の限定【邂逅】追加実装!
  14. 17,18▼【戦闘処理システム】最大火力上限の拡張
  15. 19~27▼【改修工廠(明石の工廠)】新改修メニュー追加実装&更新
  16. 28▼艦娘【お出掛けmode】&【お買物mode】限定実装、開始!
  17. 29▼桃の節句の【菱餅】獲得&活用!
  18. 30▼水上偵察機【Ar196改】【紫雲】運用特性向上
  19. 31▼改修【14cm連装砲改】の運用特性向上
  20. 32▼【香取】型の海上護衛運用について
  21. 33▼【新任務】の実装
  22. 34▼もうすぐ春!いい風来てる?【天津風】お出掛けmode、期間限定実装!
紫電f01,02▼特II型駆逐艦「曙」【改二】改装の実装!
曙改二曙改二中破
「曙」らしさを残しつつ成長した感もあって良いですね(・v・ )

紫電f03▼第七駆逐隊【曙改二】【潮改二】について
「曙改二」実装に合わせて「潮改二」も調整。今後「朧/漣改二」が実装されたら同じ形になるでしょう。

紫電f04▼【母港最大拡張枠】の拡大
イベント海域はなさそうですが恒例の母港拡張。

紫電f05▼【バレンタインmode/ボイス/任務】限定実装終了

【バレンタイン】は終わり。グラフィックをまた見たい方は記事をどうぞ(。・Д・)ゞ

紫電f06▼七駆期間限定ボイス/「潮改二」専用出撃ボイス実装!
これが早坂さんの打ち合わせしたという件のボイスですかね?

紫電f07▼艦娘【桃の節句mode/ボイス】期間限定実装、開始!
【桃の節句】佐渡【桃の節句】松輪
「対馬」「福江」がお内裏様枠だったので別枠で来るかと思ったらお内裏様枠が増えるパターン(・◇・)

記事は去年のものですが後ほど追加分と合わせて更新します(。・Д・)ゞ

紫電f08▼「夕雲」に【桃の節句mode】期間限定実装!
【桃の節句】夕雲【桃の節句】夕雲中破
やっぱり三人官女枠でした。

紫電f09▼【桃の節句任務群】の期間限定実装!
  1. 【桃の節句】鎮守府近海、春の安全確保作戦
  2. 【桃の節句】南西諸島海域、春の戦闘哨戒!
  3. 【桃の節句】春の決戦!敵機動部隊を叩け!
  4. 【桃の節句:拡張作戦】春の攻勢作戦!
【節分任務】と同じ感じですかね?

紫電f10▼【桃の節句改装】の期間限定実装!
【桃の節句任務群】で「菱餅」を集めてそれを使って『【桃の節句】菱餅改修:2021』をする感じでしょうか?

紫電f11,12,13▼【家具屋さん】お品書きの更新
11,12,13▼【家具屋さん】お品書きの更新
いずれ「長波/高波/巻雲/風雲」にも【桃の節句】modeが実装されるんですかねー。

紫電f14▼細かいことですが!こちらもお読み下さい!
「神州丸」の補強増設に"装甲艇(AB艇)"搭載しても資源獲得マスで資源が増えていなかったので補強増設では駄目なのかとなっていましたがどうやらバグだったようで修正されて正しい挙動になった感じかな。

紫電f15▼【ジュークボックス/一部海域BGM】桃の節句更新
恒例のBGM関連更新。

紫電f16▼通常海域の限定【邂逅】追加実装!
海防艦はともかくこのタイミングで「天津風」?「能代」みたいに改二を控えているのかも……?

紫電f17,18▼【戦闘処理システム】最大火力上限の拡張
ついに現状の火力キャップが更新されました。最近敵の装甲値がかなり高めでしたからねぇ。
  1. 水上艦の昼間砲戦及び魚雷戦
  2. 水上艦の夜戦
  3. 対潜水艦戦
  4. 潜水艦雷撃
  5. 航空母艦及び水上機運用艦による攻撃
  6. 基地航空部隊の攻撃
  7. 噴式航空機部隊による攻撃
  8. 味方「支援艦隊」の砲撃支援、雷撃支援、航空支援、対潜支援哨戒
前回の引き上げを考えると30ずつ上昇とかかな?
支援艦隊のキャップも引き上げられましたし改修効果が載るようになってませんかね?

紫電f19~27▼新改修メニュー追加実装&更新
  1. 【大発動艇】から【武装大発】への改修更新解禁。
    weapon068weapon409
  2. 【14cm連装砲】の改修更新+【14cm連装砲改】への改修更新解禁+【14cm連装砲改】の改修解禁。
    weapon119weapon310
  3. 【紫雲】の改修解禁。
    weapon118
  4. 【Ar196改】の改修解禁。
    weapon115
  5. 【Do 17 Z-2】の改修解禁+【Do 217 E-5+Hs293初期型】への改修更新解禁。
    weapon401weapon405
  6. 【九七式艦攻(熟練)】の改修解禁+【九七式艦攻改(熟練) 試製三号戊型(空六号電探改装備機)】への改修更新解禁。
    weapon098weapon345
  7. 【FM-2】の改修解禁+【F4U-1D】への改修更新解禁。
    weapon277weapon233
一気に増えたのでちょっと混乱してますがとりあえず様子見で良い改修ばかりですかねー?
"紫雲"に改修解禁ということで高索敵値が求められる海域でも実装されるのかな?なんて考えたりもしますが結局索敵値は電探とかの複合要素なので"紫雲"いくつも所持しているのなら不要な気もします(・◇・)

紫電f28▼艦娘【お出掛け/お買物mode】限定実装、開始!
去年の「峯雲」とかも【お出掛け】modeみたいなものですし一緒に実装ということですかね?【桃の節句】modeまとめ記事に一緒に追加すると思います(。・Д・)ゞ

紫電f29▼桃の節句の【菱餅】獲得&活用!
やっぱり【節分任務】に近い形っぽいですね。全報酬を獲得したいのであれば毎週「菱餅」を集めましょうみたいな。

紫電f30▼水上偵察機【Ar196改】【紫雲】運用特性向上
この補正で弾着観測射撃発動率が上がるのであれば結構大きいと思いますがどうですかね。

紫電f31▼改修【14cm連装砲改】の運用特性向上
いつぞや改修済みの"14cm連装砲改"が選択報酬だったりしましたが使いますかねぇ……。
「夕張」は魚雷装備の方が無難ですし「日進」は使いどころもありそうですが搭載を維持出来るなら"瑞雲"系で高難度なら"水戦"を搭載するのが鉄板ですし香取型はそもそも出撃させるのか問題がありますしうーん……。

紫電f32▼【香取】型の海上護衛運用について
いつぞやの食材イベで[#6-3]周回する時に「鹿島」を編成したりもしましたが√固定で有利にでもならなければわざわざ編成しませんからねぇ……時折イベント海域で優遇されたこともありましたし今後そういったことが増えていくのかも?

紫電f33▼【新任務】の実装
  1. 精鋭「第七駆逐隊」演習開始!
  2. 精鋭「第七駆逐隊」、出撃せよ!
  3. 春季大演習(※冬季大演習より季節更新)
  4. 西方連絡作戦による航空技術獲得(※独航空機獲得可能)
【桃の節句任務】だけでなく「曙改二」用の任務も追加という感じかな?

紫電f34▼【天津風】お出掛けmode、期間限定実装!
【お出掛け】天津風【お出掛け】天津風中破
「天津風」の限定ドロップはこれ用かな?任務もあるようですし。


いやー重メンテナンス&アップデートということで情報が氾濫して混乱してます(º﹃º)
とりあえず各種任務を確認しながら一つ一つ消化していきつつ今回のアップデートでどう変わるのか考えていきます。
おまけ

曙改二
大規模改装ということで「能代」みたいな特殊演出はありませんでしたが正統進化という感じでgood(・v・ )