【桃の節句】春の決戦!敵機動部隊を叩け!
3/1(月)アップデートで追加された【新任務】消化記事其の肆(。・Д・)ゞ
【桃の節句】任務3個目ですがこれはウィークリーではなく単発で4個目の拡張任務はウィークリーというちょっと謎采配。厳密には前回の任務をクリアした時点で両方出てくるので3,4個目という区別自体が微妙なところなんですが。

紫電f【桃の節句】春の決戦!敵機動部隊を叩け!
【桃の節句】春の決戦!敵機動部隊を叩け!
"空母系1"+"重巡級1"+"軽巡1"+自由枠3[#2-4/#2-5/#7-2-2]ボスを各2回S勝利すると達成。



艦影シルエット[#2-4/#2-5]編成:【桃の節句】春の決戦!敵機動部隊を叩け!
[#2-4/#2-5]編成:【桃の節句】春の決戦!敵機動部隊を叩け!
[#2-4]に空母編成って前にやったような……?と記事を遡ってみたら『【航空母艦特別任務】航空戦隊、精鋭無比!』で今回と同じく[#2-4/#2-5]指定だったのでその時の編成を今の艦隊の育成状況に合わせてアレンジしただけ。

[#2-4]は制空値168↑、[#2-5]は制空値228↑あれば制空権確保となるので制空値240程度が目安でしょうか。
あとは[#2-5]ではそこそこ索敵値が必要なのでちょっと注意。33式係数1で索敵値41↑必要。私の編成/装備で64↑。


艦影シルエット[#7-2-2]編成:【桃の節句】春の決戦!敵機動部隊を叩け!
[#7-2-2]編成:【桃の節句】春の決戦!敵機動部隊を叩け!
空母指定の時は航空優勢を取るために制空値を稼ぐのでいつもは「伊勢」を編成するんですが他の条件と上手く噛み合わないので今回は空母枠に5スロの「赤城」を編成して制空値を稼ぎました。"彩雲"なしの「瑞鶴」とかでも良かったかも。
あとは潜水艦戦があるので先制対潜可能な艦を何人か編成すると気持ち安心。Fletcher級だと防空も兼ねられます。

ボス戦時制空値359↑でどのパターンでも航空優勢↑となりますが道中の損耗を考えると制空値380↑位が目安。
ゲージ破壊後であれば制空値266↑で航空優勢が取れるので空母枠は誰でも良くなりますし航巡に水偵系を載せられます。
あと索敵値も要求(33式係数4で69↑)されますが多分適当でも足りると思います。私の編成/装備で123↑。


艦影シルエット報酬:【桃の節句】春の決戦!敵機動部隊を叩け!
選択報酬(【桃の節句】春の決戦!敵機動部隊を叩け!
【「開発資材×10」or「補強増設」or「勲章」】
報酬(【桃の節句】春の決戦!敵機動部隊を叩け!
ちょっと難しい選択ですが「補強増設」が無難ですかねー?要改装設計図の改二艦が残っている提督は「勲章」優先で。


【桃の節句】任務3個目はこんな感じでした。若干難易度が上がってきましたが苦戦するほどではないですかね。
強いて言えば私は兼用編成でしたが[#2-5]は最短√を通る編成にも出来るのでそっちの方が更に楽出来るはず。

今月は[#2-5]を『「水上反撃部隊」突入せよ!』と『「第五戦隊」出撃せよ!』をせずにゲージ破壊することになるのか……と最初は思ったんですけどこの任務はウィークリーじゃなくて単発なので無駄に出撃することにはならないはず。
次回アップデートが3月中でまた[#2-5]指定の任務が出るとアレですが……まぁ多分大丈夫でしょう(・◇・)
おまけ

桃の節句「夕雲」ドロップ
新規グラフィックなので当たり前と言えば当たり前なんですがこの姿でドロップすると二度見しちゃいます。