艦影シルエット編成:【高速+】夜間空母1装甲空母2軽空母1重巡2
3月の[#4-5]編成
いつもの【高速+】編成。空母3人がカンストしましたし本格的に別編成を考えるかも(・◇・)

出撃1回目ゲージ破壊1回目
2戦目 完全勝利
ボス 同航戦
ゲージ破壊1回目ゲージ破壊1回目
Saratogaがすぐ中破してなかったら昼戦で終わってかも 最後は摩耶。

出撃2回目ゲージ破壊2回目
2戦目 完全勝利
ボス 同航戦
ゲージ破壊2回目ゲージ破壊2回目
Prinzが中破しちゃいましたが昼戦END 最後はPrinz。

出撃3回目ゲージ破壊3回目
2戦目 完全勝利
ボス 同航戦
ゲージ破壊3回目ゲージ破壊3回目
Saratogaが大破したもののこちらも火力を通して昼戦END 最後はまたPrinz。

出撃4回目(瑞鳳小破)ゲージ破壊4回目
2戦目 翔鶴小破
ボス 反航戦
ゲージ破壊4回目ゲージ破壊4回目
航空戦での被弾がなければ完全勝利でしたがまぁ良し 最後はまたまたPrinz。

出撃5回目ゲージ破壊5回目
2戦目 完全勝利
ボス 反航戦
ゲージ破壊5回目ゲージ破壊5回目
そこそこ被弾して港湾棲姫もほぼ削れませんでしたが夜戦火力要員が健在だったのでセーフ 最後はPrinz。

3月の[#4-5]

今月の[#4-5]はこんな感じでした。「Prinz Eugen」が4/5でボス撃破と結構レアな月かも?
「摩耶」と「Prinz Eugen」も175Lvが見えてきましたがキャップ引き上げで重巡に影響ありますかねー。
駆逐や軽巡で新しい夜戦キャップに届かせるのは難しいので「鳥海」か「羽黒」辺りの運改修も考えた方が良いのかも。
新夜戦キャップ用装備
重巡で夜戦火力が最も高い「鳥海改二」でギリギリですからねぇ。これ(+夜偵)で新夜戦キャップ360に届いてます。
ちなみに「羽黒」だと同じ装備でギリギリ届きません。まぁ5程度なので正直大差はないと思いますけども(・◇・)
ただ結局夜戦火力360に届く「鳥海」よりも特効倍率が付与された重巡の方が優先されそうな気がするので主砲×2+補助装備の方が無難な選択肢になるのかも?通常の重巡であれば"夜偵"+"電探"or"照明弾"or"探照灯"で航巡なら更に"水戦"の選択肢が増えるみたいな。魚雷CIの選択肢があるに越したことはないですし「妙高改二」の重要度も上がった気がします。
改装設計図も不要ですし単純に優秀な重巡なのでサブを育成しますかねぇ……重巡は4スロで"20.3cm(3号)連装砲"という優秀な装備もあるので魚雷CI運用であれば運の高さ以外は特に気にならなかったんですが今後は考えないといけませんねー。

あとは今まで雷巡は連撃でほぼ夜戦キャップの火力だったので連撃で充分派だったんですがついに魚雷CIでないと届かない領域になったので1人は運改修しておきますかねぇ……「北上」ならとりあえず2回やれば充分な水準になりますし。