潜水艦派遣作戦
マンスリー任務の消化が残っていたので着手まで時間がかかりましたが『西方連絡作戦による航空技術獲得』消化用に【潜水艦派遣作戦】へ遠征隊を送りました(・◇・)48時間が2回なので次回メンテが【3/19(金)】だとちょうど良いかも?
それは置いといて任務を受注してない状態で遠征が帰還したら48時間の無駄となるので万が一にもそれが起きないようにこれからしばらく任務枠は1つ封印ですねー。なんだかんだ帰還が近づけば意識するはずなのでそれまでは受注してなくても問題はないはずなんですが今は「司令部要員」のおかげで受注枠も増えてますし万が一の可能性を潰しておくのが無難かなと。

それにしてもここのところ長時間遠征を指定する任務が実装されてますけど何か意図があるんでしょうか。
『西方連絡作戦準備を実施せよ!』みたいにイヤーリー任務という訳でもないですし単純に"Do 17 Z-2"の本実装用?
"Do 17 Z-2"はそこまでの装備ではないですが"Do 217 E-5+Hs293初期型"へ改修更新出来るので実際の重要度はどれぐらいなのか……"Do 217 E-5+Hs293初期型"は行動半径が足りるのであれば優秀な陸攻なので増やせるのは良いことなんですが改修更新時に"一式陸攻"が3個必要なので量産はかなり大変_(:3 」∠ )_

"一式陸攻"は"四式重爆 飛龍"の改修にも必要ですしどちらを優先すべきなのか判断が難しい……。
私は"Do 217 E-5+Hs293初期型"を1個持っているので今のところ改修更新は考えてませんが次回イベント等で"Do 217 E-5+Hs293初期型"が重要となれば増やすことも考えますかねぇ。ただ"四式重爆 飛龍"も優秀な陸攻でこちらが重要となる可能性も充分考えられるので現状は保留が無難な気がします。まぁ結局"一式陸攻"を何個所持しているのか次第ですけども。

ちなみに私は"四式重爆 飛龍"を2個★10にすると残りの"一式陸攻"が3個となって一応"Do 217 E-5+Hs293初期型"への改修更新も目指せるので余裕がある時に"Do 17 Z-2"の改修も進めていこうかな?と考えています。"Do 17 Z-2"★10にするだけならそこまで大変でもないですし木曜以外は改修出来るのでちまちま改修する装備としては悪くないはず。
一応今後も新しい陸攻等が実装されていって別に要らなかったなぁとなる可能性もあるので優先度としては低めというか実際にイベントで使われてこの装備は増やした方が良い!ということが確定してから改修するというので充分だと思います。
それこそ次回イベントで"Do 217 E-5+Hs293初期型/Do 217 K-2+Fritz-X"が報酬となる可能性も充分考えられるので。

いずれにしても"一式陸攻"の価値が別な意味で上がりましたけどクォータリー任務をずっと消化していたら何個になっていたんですかねー?前回から再度消化しだしてますけど年単位でスルーしていたのでちょっと気になる(・◇・)

『主力「陸攻」の調達』は2016/8/31アップデート時に実装された任務で大体1~2年は消化していたはずですがそこから1~2年はスルーしていたので5~8個ぐらいはスルーしていたことになるのかな?そんな私でも今のところ困る程ではないので問題ないですが今後も陸攻系の改修で使われることになりそうですし何か別の入手方法でも出来そうな気がします。
手っ取り早いのは開発落ちですが……"九六式陸攻"からの改修更新が実装されている以上それは難しそう……。
新しいクォータリー/イヤーリー任務とか単発任務で選択報酬になるというのが一番ありそう?ネジとか「間宮/伊良湖」との選択なら今後は"一式陸攻"が優先されそうですし既に充分な提督はそっち貰っても良いので。
あとは『運用装備の統合整備』が"本任務は時局により更新されます"とありますしここの選択に"一式陸攻"が入るようになるかも?現状私は「改修資材×4」選んでますし"一式戦 隼II型"はともかく"紫電一一型"を欲しがる提督は少ないでしょうし。
おまけ

小笠原沖戦闘哨戒
そういえば要求ステータスから大きく戦力を盛ると被弾が少なくなるかも?という噂はどうなったんですかね。
新しめのマンスリー遠征はあまり編成に遊びがないので盛りようがない気もしますけども_(:3 」∠ )_