「対馬」改造「平戸」改造
【桃の節句】任務で択捉型が貰えますし母港圧迫にも繋がるのでストックしていた「対馬/平戸」を改造して耐久改修することにしました。特に優先して耐久改修したい艦娘がいなかったので誰にしようかなと探して「秋津洲」にしました。
泊地修理√が有効な海域は減ってきましたが今後も一定数はあるはずですし前段作戦はともかく後段作戦で必要となったら影響があるかもなので一応。まぁ「Atlanta」イベントの時に特に気にならなかったので転ばぬ先の杖ですが。

「秋津洲」の耐久改修
この「対馬/平戸」は前回イベントで拾ったんだったかなぁ?ちょっと覚えてないですが拾ったタイミングが近かったのでほぼ同時育成が出来たということでどちらも55Lvになってます。正直合計110Lvまで上げる意味はないんですがなんとなくキリが良いので(・◇・)すぐさま耐久改修したいという場合なら52Lvとかでやってたかも?
耐久改修前耐久改修後
結果は成功₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾「秋津洲」は対潜が上がらないので[耐久+1]のみですが1回で成功なら上出来。

まぁ最初にも触れましたが「Atlanta」が報酬だったイベント[#E6]で編成してましたけど回避値のおかげか特に気にならなかったので気休めというか一応耐久4nを回避して万全にしておくだけという感じでしょうか。
それこそ単純に海防艦が増えてきたから耐久改修するかという意味合いが強いです_(:3 」∠ )_

【桃の節句】任務期間中の今だと[#2-3]で「佐渡/対馬」が拾えるようなので各種任務で出撃して拾えたらサブの「秋津洲」の耐久改修も一応考えますかねー。ただサブなので前段作戦で編成することがメインになりそうですし優先度は低いかなー?ストックしている海防艦の育成中に他の候補が見つかるかどうか次第?前回の「雪風」みたいなパターンもありえますし。
海防艦
【桃の節句】任務で貰った「福江/松輪」をちまちま育成しているのと「占守」はもう完成が近いですし【桃の節句】任務今週分でもう1人貰えるということで今回耐久改修をした感じです。まだ終了日の告知がないところを見ると4週目があってもおかしくないですしストックしている提督は適当に耐久改修して問題ないと思います。

「日振」は相方の「大東」を拾えるかが怪しいので運or対潜を上げるために近代化改修しちゃいますかねぇ。
もし【桃の節句】任務が4週分あったらその時には誰かしらの改修ですかねー。微妙な運となると「Fletcher」かなぁ?
おまけ

「艦これ」OSTもついに第六弾ですねー。「暁」→「風」→「雲」→「雨」→「波」と来て「雪」、「雪」となると「雪風」を思い浮かべますが佐世保関係とかで描き下ろしがあったからかキービジュアル描き下ろしは「深雪」とdecoさんとか一部提督がこの告知で狂喜乱舞してましたね(・v・ )

ゲーム内では雑コラ風味な【Xmas】modeしかないですが描き下ろし自体は結構あったりします。
まぁしばふさん担当ということで描き下ろしの機会が多いというのもあると思いますが。

それはさておき第五弾「波」の告知時に"※「出撃!北東方面 第五艦隊」楽曲群は次作「雪」に収録予定"と予告されていたので2017春イベント(「出撃!北東方面 第五艦隊」)と2017秋/2018冬イベント(捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦)+α収録という感じになるのかな?

「出撃!北東方面 第五艦隊」だと「士魂の護り」が一番印象深いですかねー。「第五戦隊の出撃」も耳に残ってますがこれは[#2-5]の道中昼戦BGMというのも大きそう(・◇・)ちなみに「士魂の護り」は[#3-5]の道中昼戦BGM。