「深雪」スペシャル
「艦これ」OSTvol.6【雪】のビジュアル描き下ろしが公開されました。「深雪」ということで笑顔とかもっと明るめな描き下ろしになるかと予想していたんですが物憂げな儚い表情とこれはこれで新しい一面が見られて良いものですね(・v・ )
  1. 「捷号決戦前夜」
  2. 「捷一号作戦」
  3. 「激戦!遊撃部隊」
  4. 「海峡へ」
  5. 「西村艦隊の戦い」
  6. 「祈り」
  7. 「鶴墜ちる海」
  8. 「我は翼なき囮にあらず」
  9. 「時雨の記憶」
  10. 「ジェノヴァの風」
  11. 「新ライン演習作戦」
  12. 「決戦!北大西洋」
  13. 「北東方面艦隊の集結」
  14. 「第五艦隊の奮戦」
  15. 「士魂の反撃」
公開されている収録曲がこんな感じでメインが「レイテ沖海戦」イベントっぽいのでその辺りのイメージ由来かな?
「艦これ」OSTは大体イベ3個分の楽曲が収録されるので【出撃!北東方面 第五艦隊 (2017年春イベント) 】【捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇) (2017年秋イベント)/捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇) (2018年冬イベント)】になるんですがいくつかの楽曲は今までのOSTに収録されていたり全部で25曲前後になるはずなので【抜錨!連合艦隊、西へ! (2018年初秋イベント) 】からも収録されるという感じのようですね。あとは何曲かサプライズもありそう(・◇・)

最早懐かしい「レイテ沖海戦」イベントですが第一期の締めということでがっつり気合入ってましたねー。
次回イベントがどうなるか分かりませんがそろそろ「冬月」とか「大和改二」の実装も考えていると思いますし「坊ノ岬沖海戦」再び!という形のイベントでもおかしくない気がします。「矢矧改二」もアニメ第二期に合わせるのではと予想してましたが「能代改二」が実装されたことを考えるともっと早めに実装されそうな気がするので八周年からの「大和改二」実装は綺麗なんじゃないですかねー。去年は「加賀」、一昨年は「赤城」の大規模改装がありましたし今年は「大和」説(・◇・)
金剛/比叡改二丙
あとは恐らく今年もあるはずの金剛型の第三改装ですが「榛名」なのか「霧島」なのか……。
それと「榛名」であれば【改二丙】ではなく【改二乙】な気もしますしその辺りをどう調整してくるかが気になります。
ここ最近「Atlanta」の防空能力が活きる海域が多いですし「金剛/比叡改二丙」の【僚艦夜戦突撃】のような特殊砲撃ではなく戦艦枠で強力な防空能力が発揮出来る新システム等が実装されると面白くなりそうですがどうですかねぇ。

ただ結局only1な特殊能力にしてしまうと軽々に出撃させられないジレンマも出てきますし金剛型第三改装はある程度均一化する気も……そうなった場合「金剛改二丙」の【僚艦夜戦突撃】が2番艦「Warspite」でも発動出来るように諸々の関係性を考えて「South Dakota」でも発動出来そうな「霧島改二丙」という可能性もありそう。

去年の「比叡改二丙」は年明け前から告知されていましたが今年はどの段階で告知されるんでしょうか。
去年はコロナに振り回されていつものようなエイプリルフールとなりませんでしたがとりあえず金剛型の第三改装の告知はこのタイミングが怪しいかな?あとは以前みたいなそんな嘘みたいなことが実現するの?的なサプライズがあるかどうかですがどうなりますかねー。八周年に合わせて何か仕込んでそうな気はしますけど予想出来ない……_(:3 」∠ )_
おまけ


歴代の○周年時のコンプティーク表紙を見ると金剛型では「霧島」だけ描かれてないのでこれは……。
八周年にちなんで"第八駆逐隊"な気もしますけどこっちは去年の"第七駆逐隊"みたいに家具で実装されそう?