次回メンテナンス&アップデートが近付いてるからか改二の続報が来ましたね。
"【コンバート改装】となるある巡洋艦【改二】改装を実装予定"となるとやっぱり「最上改二」と見て間違いなさそう?
「鈴谷/熊野」もコンバート改装ですし最上型の改二はコンバート改装で統一という形なのかも。

ただ「鈴谷/熊野」みたいな航巡⇔軽母のコンバート改装になるかは微妙、というか多分違うタイプになる気がします。
「鈴谷/熊野」のコンバート改装はボイス等を見ても改鈴谷型として計画された「伊吹」をモチーフにしていると思われるので「最上/三隈」も改鈴谷型としての改装とするより別タイプにした方がしっくり来るんじゃないですかねー。

ということで少し前に記事でも書きましたが「改二」⇔「改二護」パターンじゃないかなーと予想しています。
一応「鈴谷/熊野航改二」は攻撃型軽空母というちょっと特殊な艦種なのでその3人目、ひいては4人目を考えていてもおかしくはないですが"ツ級"等が跋扈するイベント海域だと搭載はかなり重要で積極的に編成したい海域というのは1つあるかどうかですし「千歳/千代田/瑞鳳」が優秀なので2人で充分という気も(・◇・)

いずれにしてもコンバート改装の改二は基本的にどちらも用意することにしているのでサブ「最上」を育成しますかね。
試製甲板カタパルトを使いそうな気がするので一航戦や五航戦みたいにサブはとりあえず改で止めておいて必要になったら改装するパターンになると思いますけど航巡が増えて損することはないですし「鈴谷/熊野」パターンで要求されるのが改装設計図だけだったら改装出来る練度になったらそのまま「改二/改二○」2人体制に出来るので。
2人目の「赤城/加賀」
余談ですが「加賀」はいつでも改二に出来るようになったので確保しておいた「赤城」もちまちま育成してます。
「赤城」のゴールも見えてきたなぁとか考えていたんですが「赤城改二」は90Lv必要なんですよねぇ……すぐに改装する気はないのでサブ運用するとしてもしばらくは改状態なので問題はないんですがこんなに差があったんだと驚きました。

それともう1つ、「艦娘型録 参」は前にも情報が出ていたのであとは完成を待つばかりですが"C2機関×KADOKAWAによる「艦これ」初の公式画集、【海の画集】の抜錨準備が進んでいます。"と全く別のイラスト集も製作中みたいですね。
tweetにもあるように「艦娘型録 参」はコンプティーク編集部が製作ということでコンプティーク系の描き下ろしは掲載されてますがそれ以外の描き下ろしは載ってないのでそれらをまとめて【海の画集】にする感じでしょうか?
観艦式
【海の画集】というネーミングから水面が映っているのかな?とイメージして個人的には観艦式の描き下ろしとかがそれっぽいかなー?とか思いましたがどうなりますかねー。八周年に合わせて発売ということでまだ続報もありそうですし予約が出来るようになった段階で表紙は公開されると思うので楽しみ(・v・ )

それにしても八周年まであと1ヶ月ともうすぐですね。来週の巡洋艦改二もそうですが八周年に合わせて色々あるはずなのでそっちも楽しみ。恐らくエイプリルフールにも何かあるでしょうしこれから情報が氾濫しそう。
おまけ

節目節目に装備枠を拡張してくれますけど今年もあると嬉しいなぁ。