三月作戦最終更新
アップデートが月末で【新任務】消化をしていたのでちょっと遅れましたが三月作戦お疲れ様でした(。・Д・)ゞ
最終更新で338位ということで三月作戦は問題ないでしょう。一応最終日もそこそこ戦果稼ぎましたし。
最終日にどう推移するかが読みにくくて安全策を取りましたがもう100ぐらい低くても良かったですねー。
佐世保サーバー三月作戦各ボーダー
佐世保鯖の各ボーダーを先月と比較すると[聯合が+727/第一群が-244/第二群が-457/第三群が-179]
聯合は異次元なので置いておくとして今月は【節分任務】の特別戦果がないので減少傾向ですが第二群では2回分に近いのでもしかしたら先月第二群を狙った提督は【節分任務】を上手いタイミングで消化したんですかねー。

それは置いといて先月の第三群戦果ボーダーが去年から約-200だったので今月ももうちょっと低くなってくれるかなーと期待したんですが約-100ともう[戦果3500]は1つの目安かも知れませんねぇ_(:3 」∠ )_
28日ぐらいまでは[戦果3400]もいかないんじゃないか?なんて思っていたんですけど月末にやっぱり伸びましたし【3/30(火)】がアップデートということで読みにくくなって安全策として最後に『泊地周辺海域の安全確保を徹底せよ!(戦果+300)』を消化したんですけど『新編成「三川艦隊」、鉄底海峡に突入せよ!(戦果+200)』で充分でしたねー。
一応予定通りではあるんですがここで温存出来れば来月か再来月に少し楽が出来たのでちょっと残念。
ただ来月はイベント前月になるはずなので戦果ボーダーがどうなりますかねぇ……控えめになってくれると嬉しいんですが資源に余裕がある提督も多そうですし今月と同じ位になりそうな予感。今月もしっかり戦果を稼がないと。

そして恒例のエイプリルフール告知があったので気になったところだけ見ていこうと思います(。・Д・)ゞ
パッと見た感じではぶっ飛んだ内容はないですけどまだコロナの影響も色濃いですし感覚の麻痺もあるのでしょうがない。
去年はまさか【鰻祭り】でしたけど「Nelson」の描き下ろしとかも良かったですし楽しみですね(・v・ )
ゲーム内でも報酬が美味しいので【節分】や直近の【桃の節句】みたいに毎年恒例化で良いと思いますけどリアイベとの連動感とかお祭り感を出すために他のものより気合入ってるんですかねー。

それと療養中だった宮川若菜さんが今春から少しずつ復帰ということでこれは本当に嬉しい₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾
恐らく八周年からの"第八駆逐隊"ボイスで復帰という感じになるんじゃないですかねー。宮川さんとしても心機一転的な。
そして次の改二として"複数の比較的小型の【航空母艦】"ということで個人的には「鳳翔」と「祥鳳」かなー?なんて思いましたけど「Gambier Bay」とかでもおかしくないですかねー?「龍鳳」とかもなくはない?
あとは軽空母とも言ってないので「Aquila」とかも大穴?ただ「Aquila」を比較的小型と言って良いのか……そこも対象なのであればまだ「飛鷹」の方が可能性高いかなーと思いますしやっぱり「鳳翔/祥鳳」が本命じゃないですかねー。

「鳳翔」はここのところ艦載機の熟練度が下がる強敵が多いのでその失った熟練度を上げ易い練習空母という特性を持たせれば優秀な艦になると思いますし一緒に大鷹型とかみたいに護衛空母の特性もつければ輸送海域でも活躍させられるので。
「祥鳳」は一応姉妹艦の「瑞鳳」に改二が実装されてますしカレンダーの川内型や三越コラボの「妙高」、鰻祭りの「那珂」等々描き下ろしが多かったのでそれらと一緒に発注した説。
あとは「瑞鳳」が改装設計図なしであのスペックということで困ったら「瑞鳳」増やせば良いじゃんという流れが形成されつつあるので単純に優秀な高速軽空母の改二を増やすんじゃないかなーとも思いますし(・◇・)

時期的に春イベントに合わせるか、春イベント後に実装だと思うので春イベントのモチーフ由来かも?
「矢矧」の改二実装+秋月型の強化等々から【坊ノ岬沖海戦】じゃないか?とか「榛名」の第三改装が実装されそうなので【呉軍港空襲】では?とか考察されている提督もちらほらいますしその辺りが告知されたら更に予想材料が増えるかも。

他にも色々ありましたが気になったのはこんなところですかねー。取り上げたものも含めて続報に期待。
おまけ

「Washington」春のお出掛けmode
春季グラフィックは追加予定ということで八周年アップデートで追加されるんだろうと思っていましたが「Washington」は確定かな(・v・ )「South Dakota」にもかっこいい系のグラフィックが追加されてまるでカップルに見えたら面白い。