2個目の15.2cm連装砲改★9
「能代」は改二にすると"15.2cm連装砲改"の改修が出来なくなったのであれ?「酒匂」じゃないと出来なくなったのか?とちょっと不安でしたが「矢矧」は継続だったので問題なしということで2個目の"15.2cm連装砲改"改修が終わりました。
更新先の"15.2cm連装砲改二"にも軽巡フィットが適用されるようになったみたいなので更新もありなんですが前回の【新任務】で2個も増えましたししばらくはこのままの予定です。今後余裕が出来たら1個は更新して4個にはするかも?
すぐに「阿賀野」や「酒匂」の改二が実装されるかは微妙なラインですがいずれは実装されそうな気もしますし単純に武勲褒賞のおまけとか今後の任務の選択報酬に並びそうな気がするので更新する必要性は薄い気も……(・◇・)
15.2cm連装砲改と15.2cm連装砲改二
あとは手持ちの"15.2cm連装砲改二"を★9まで改修して軽巡砲の改修は終わりですかねー。
今は[★7/★3/★0]なのでまだまだ時間はかかりますが春イベントまでには完成しているはず。
"15.2cm連装砲"がそこそこな数必要ですが低コストで開発が狙えるのでどうとでもなるでしょう。
問題になるとすれば"22号対水上電探"ですがちょくちょく「島風」を拾いますし多少は電探開発をしても良いので春イベントまでには無理なく集められるはず。ただ結局使うのか問題もあるので優先度としてはどれぐらいなんですかねぇ。

「能代/矢矧」には装備ボーナスがあるので迷わず搭載して良い装備ですが他の軽巡は以前も触れましたが"20.3cm(3号)連装砲"★9or"OTO 152mm三連装速射砲"★9or"10cm高角砲+高射装置"★9で充分感があるので後回しで良いような気も。
勿論"15.2cm連装砲改二"★9を用意すれば少なくとも1個は搭載して良いと思いますが重巡等に使い回すのは難しいですし「能代」はともかく「矢矧」は"甲標的"が搭載出来ることを考えると「阿武隈/夕張」のように運を上げて魚雷CI装備が主流になりそうなので"20.3cm(3号)連装砲"や"61cm五連装(酸素)魚雷"の改修優先度の方が高いと思います。
61cm五連装(酸素)魚雷
特に魚雷は夜戦キャップの引き上げで前より要求数が増えそうですし私もいくつか増やしますかねぇ_(:3 」∠ )_
15個中6個を★9にしていて残り9個は潜水艦とかに搭載しっぱなしにしてるんですが出撃させる可能性のある潜水艦には潜水艦用の魚雷が足りているので1個2個新しく改修しちゃっても良いかも。

ここのところ"61cm四連装(酸素)魚雷後期型"が増えてそれらを改修したことで改修魚雷自体は増えているのでそれで充分な気もしますが単純に"61cm五連装(酸素)魚雷"★9を1個増やすということは"61cm五連装(酸素)魚雷"を3個消費することになって装備枠に余裕が出来るので現状ほぼ使ってないですしだったら有効利用した方が良いのかも。
おまけ

敬礼「大和」
前回の「矢矧」記事でちょっと触れましたがやはり特別な日ということで「大和」の描き下ろしが来てますね。
発売日が近付いている【海の画集】用の描き下ろしなのかしずまさんがこの日用に描いてくれたのか難しいところですがこのタイミングで「大和」の描き下ろしが出てくると春イベントは……とか考えちゃいますけど果たして。