15.2cm連装砲改二★9
さてさて1個目の"15.2cm連装砲改二"が★9になりました₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾
少し前の記事でも書いたように優先度の程は何とも言えませんが軽巡用の中口径主砲としては最高峰なので優先度の高い一通りの改修が終わっていたら一応改修したい装備という感じでしょうか。"一式徹甲弾(改)"とかを考えると★7以降は"15.2cm連装砲改"が素材となってもおかしくなかったので単純な改修難度としては控えめですし。

前回のアップデートにて"15.2cm連装砲改二"等にも"「軽巡級」主砲戦闘時フィット補正"が載るように更新されたということで良い機会ですしこの特殊なフィット補正について軽く説明してみます。「艦これ」wikiにも詳細があるんですが
"軽巡軽量砲補正 = √(軽量単装砲装備数) + 2 × √(軽量連装砲装備数)"という形で補正が載るとされていてパッと見ややこしいんですが単装砲は"14cm単装砲/15.2cm単装砲"の2種でまず搭載しない装備なので割愛すると
"軽巡軽量砲補正 = 2 × √(軽量連装砲装備数)"となるので主砲×2の標準的な形で軽巡砲×2の場合
[2 × √(2) = 2.82842712475]となって火力+2.8のフィット補正がかかる感じです。
「軽巡級」主砲戦闘時フィット補正
つまり「能代改二」の主砲を"20.3cm(3号)連装砲"×2と"15.2cm連装砲改二"×2にした時どちらも表示上の火力は98となってますが後者の場合更に火力+2.8が内部で加算され火力100を超えてます。(分かりやすいように改修分は除外)
ただ上の式だと主砲の数が増えるほど上昇幅は小さくなるので"20.3cm(3号)連装砲"+"15.2cm連装砲改二"という混載にして軽巡砲×1の[2 × √(1) = 2]の補正を得るのが効率的にはベストかな?それでも火力100になりますし。

まぁ「能代/矢矧」は"15.2cm連装砲改二"に装備ボーナス(火力+4)が付いていて"15.2cm連装砲改二"≧"20.3cm(3号)連装砲"なのでわざわざ混載せず2個載せて良いんですが他軽巡だと火力面では"20.3cm(3号)連装砲"が上回ります。
軽巡砲の改修が優先度低め……というか軽巡も"20.3cm(3号)連装砲"で良いのでは?となるのはそういう理由。

ただ一応"20.3cm(3号)連装砲"を軽巡に搭載すると過積載(アンフィット)補正があるんじゃないかと検証されていて改修分(★9の命中+3)を打ち消す程の補正とされているのでなかなか大きいですし最初にも書きましたが優先度の高い一通りの改修が終わっていたら軽巡砲の改修にも着手しておくと【甲】攻略等で役立つかも知れません。改修更新してまで揃える程ではないと思いますが任務等で入手出来る分の"15.2cm連装砲改/15.2cm連装砲改二"は改修しても良いと思います(。・Д・)ゞ
15.2cm連装砲改二
とりあえず「能代」と「矢矧」を改二にして任務をこなせば"15.2cm連装砲改二"が3個入手出来るので余裕が出来たらこの3個の改修を目指すと良いんじゃないでしょうか。3個あれば混載方式なら軽巡3人分になるのでまず足りるはず。
それはさておき私は2個目が現在★4で"22号対水上電探"がもう2個あるので2個目の完成は八周年までにいけるかな?
3個目は春イベントには間に合うように改修していこうと思いますが2個あれば充分っぽいですしまったり進めるかも。
おまけ

"bobさんからもキラキラしたお話のある素敵な日"とは一体……?
春イベントで新艦娘が実装されるのか、予定されている改二が「祥鳳」なのか、【海の画集】とか八周年記念とかの描き下ろしなのか、それとも単純にbobさんの誕生日とかそういうお祝い的なアレなのか……真相は果たして(・◇・)