水雷戦隊 熟練見張員SOC Seagull
今月の武勲褒賞新装備は[水雷戦隊 熟練見張員][SOC Seagull]
[水雷戦隊 熟練見張員]は単純なスペックでも[熟練見張員]を超えてますし装備ボーナスも更に強化されているのでかなり優秀。射程中になってしまうデメリットはありますが複数あっても腐らない装備だと思います。
[SOC Seagull]は現状だと趣味装備ですかねー。装備ボーナスはありますが水偵系で重要なのは弾着観測射撃発動率に関わる素の索敵値ですし仮に最大の装備ボーナスを載せても索敵値7相当なので優先して搭載する装備ではないと思います。

紫電f水雷戦隊 熟練見張員
水雷戦隊 熟練見張員水雷戦隊 熟練見張員
春イベ[#E3]モチーフが【ルンガ沖夜戦】と確定して「長波/高波」と一緒に描かれている夕雲型ということで3人目の妖精さんは「巻波」でしょう。夕雲型恒例?の2色の髪色ですが表が「長波」、裏が「高波」と近いので合わせているならエモい。

数値は"熟練見張員"から雷装+3、射程:中という感じなんですが装備ボーナス値も上昇しているので日本の軽巡/駆逐に搭載すると夜戦火力+9↑と補強増設に搭載出来る装備としては破格で駆逐艦でも新夜戦キャップにかなり近づきます。
夕立 最高夜戦火力
[火力77+雷装140]=[夜戦火力217]+[魚雷改修分+9.32]=[226.32]×1.5(魚雷CI倍率)=[339.48]と新夜戦キャップ(360)まであと約20、夜偵込みなら[346.48]で約14、更に"水雷戦隊 熟練見張員"自体の改修ボーナスも火力(√★)なようなので仮に★9↑に出来れば[350.98]ともう一息まで来ているので今後試製六連装を超える魚雷が実装されたらついに届くかも?
ただ後述する理由で運改修している駆逐艦で魚雷CIを狙う時には"水雷戦隊 熟練見張員"を載せない方が良いと思われるのでこの装備の形は机上の空論というか駆逐艦で新夜戦キャップを狙うには何か革新的な変化が必要ですかね。
新種の魚雷CI
もう1つ、図鑑に"※状況によっては専用の夜間雷撃、鼠輸送時反撃も可能です!"とあるように駆逐艦限定ですが新しい魚雷CIが2種あって左の[魚雷/魚雷/水雷見張員]だと1回判定の1.5倍、右の[魚雷/ドラム缶/水雷見張員]だと1回判定の1.3倍と倍率は高くないんですが他魚雷CIと条件を重複させれば複合判定となって魚雷CI自体の発動率が上がります。
魚雷CI 4種複合
「Ташкент」ならこんな感じで[魚雷/電探/水雷見張員]、[魚雷/魚雷/水雷見張員]、[魚雷/ドラム缶/水雷見張員]、[魚雷/魚雷/魚雷]の4種を複合出来るので魚雷CI発動自体はかなり期待出来るんですが……一番発動して欲しい2回判定1.5倍の魚雷CI(魚雷/魚雷/魚雷)の優先度が一番低いという形っぽいので複合は狙うべきではないですかねぇ……。
運が低い艦娘で魚雷CIを狙う時に有効にも見えますが……発動確率が低くても2回判定1.5倍の魚雷CIが良い気も(・◇・)

そして最初に触れた載せない方が良い理由ですが2回判定1.5倍の魚雷CIの発動条件は魚雷×3ではなく魚雷×2なので一番上の「夕立」の装備でも[魚雷/魚雷/水雷見張員]、[魚雷/魚雷/魚雷]の両方を複合してしまっていて火力が欲しいのに火力が出る魚雷CIの優先度は低いという矛盾が生じます。
勿論2回判定1.5倍の魚雷CIが発動しない訳ではないですがそもそも魚雷CIは不発のリスクを抱えているので更にギャンブル要素を増やすのは非推奨、[魚雷/魚雷/水雷見張員]は駆逐艦限定の新種魚雷CIなので駆逐艦には"熟練見張員"、軽巡/重巡には"水雷戦隊 熟練見張員"とするのが一番無難だと思います。これなら射程:中もほぼ気にする必要ないですし。

紫電fSOC Seagull
SOC SeagullSOC Seagull
細かい違いはありますが「Houston」と同じ制服っぽいですし同型艦の「Northampton(ノーザンプトン)」の妖精さんと見て間違いないんじゃないでしょうか。眼鏡をかけていますが艦娘そ姿でもかけていたら「平戸」以来ですかね?

装備に関してはアメリカ艦にボーナスはあるものの素のスペックがあまり高くないのでこれを搭載することは……。
改良版もあるので春イベントで上位装備が実装されるんだと思いますけどそっちもあまり評価が良くないっぽいので"紫雲/零式水上偵察機11型乙(熟練)"より優先される装備となるかどうか……火力値+火力ボーナスが優秀であればあるいは?
SOC Seagull
なんでロープつけてるのかなーと色々調べましたが特に何も見つからない……。
【ルンガ沖夜戦】で日本の輸送艦隊がドラム缶をロープで数珠繋ぎしていたのでそこ由来?
ちなみに持っている本は上段が[SOC]で下段が[Guide]っぽいので"SOC Seagull"の取扱説明書かな?


三月作戦 第三群武勲褒賞
今月も無事貰えました(・v・ )tweetされた段階だと"SOC Seagull"の方は貰えなかったかぁ……となっていましたが現状では趣味装備ですし"61cm四連装(酸素)魚雷後期型"は優秀なのでこっちの方が結果的には良かったかな?
これで6個目なので正直持て余しそうな気もしますが夜戦キャップ引き上げで魚雷需要は増したはずなのでまぁ良し。
"水雷戦隊 熟練見張員"の実装で改修更新がすぐに実装されるかは置いといて"熟練見張員"の改修解禁は近そうですね。
入手難度を考えると★7~では共食い仕様になってもおかしくないので「高波/風雲」拾ったら育てて回収した方が良いかも。
おまけ

四月作戦最終更新
詳しくは明日書きますが四月作戦は最終更新448位でここに[#1-6]の特別戦果が載るので大丈夫でしょう。
25日辺りまではボーダーがかなり低かったんですが結局最終的にはいつも通りという感じでしたね(・◇・)