さてさて今回作戦名の告知が遅いなーと思っていましたがモチーフまんまパターンなので遅めだった感じですかね。
【激突!ルンガ沖夜戦】とそのまんまなので史実艦等に関しては既に把握している提督が多いはず。
    【ルンガ沖夜戦】参加艦
  1. 第三十一駆逐隊:長波、高波、巻波
  2. 第十五駆逐隊:黒潮、親潮、陽炎
  3. 第二十四駆逐隊:江風、涼風

  4. Task Force 67:Minneapolis、Northampton、Pensacola、New Orleans、Honolulu、Fletcher、Drayton、Maury、Perkins、Lamson、Lardner
日本艦、特に「長波/高波」は[#E3]まで温存推奨で状況に合わせて「江風/陽炎/黒潮」も温存しておくと良いですかねー。
アメリカ艦に関してはこの手の海戦がモチーフの時には特定艦に限らずアメリカ艦全体に特効倍率が付与されることが多いのであまり気にしなくても良いとは思いますが「Fletcher」と【ルンガ沖夜戦】で撃沈した「Northampton(ノーザンプトン)」が深海棲艦化してボスとなると思うので姉妹艦の「Houston」は温存推奨ですかねー。
Houstonと新艦娘妖精
帽子等の制服が色違いではありますが同一のものっぽいですし何より特徴的な脚甲が一致しているので【新艦娘】もまず「Northampton(ノーザンプトン)」でしょう。妖精さんが身に着けているロープは「Honet」を曳航しようとした時のものかも?という情報も頂きましたし九分九厘「Northampton(ノーザンプトン)」実装で間違いないはず。
ルンガ沖夜戦
前段作戦の締めは連合艦隊戦になると思うので第一段階が水雷戦隊or輸送護衛部隊での輸送揚陸ゲージでその後に連合艦隊で艦隊決戦という形になるんじゃないでしょうか。ボスマスを付けた位置で「Northampton(ノーザンプトン)」が沈んでいるのでそこで深海Northamptonと艦隊決戦、浄化からの邂逅といういつものパターン?
"投入新艦娘は中規模にしては少し多め……前段作戦で新艦娘四隻の投入を予定"ということで今のところ予想通りですがもし7人目がいるとすれば後段作戦でもう1人ドロップ艦がいるのかも?その辺りは後段作戦のモチーフ次第ですかねー。
あとは"「艦これ」初参加の声の妖精さん"も気になりますが予想しようがないので実装を楽しみに待ちます。
  1. 「梅」:[#E1]報酬
  2. 海防艦:[#E1/#E2]ドロップor「長鯨」:[#E2]ドロップ
  3. 「巻波」:[#E3]ドロップ
  4. 「Northampton(ノーザンプトン)」:[#E3]報酬
  5. ???:[#E4]ドロップ
  6. ???:[#E5]報酬
とりあえず前に予想した形と一緒ですが[#E5]が「Hornet」イベの時のようにクリア後であれば周回も可能という海域であればそこでもう1人ドロップ艦がいてもおかしくないかも?モチーフと海域がどうなるか次第なのであとは待つばかり。