#E1-2甲(vs集積地棲姫II)海域&敵編成&推奨√
2021s E1-2
ボスマス(Q)の集積地棲姫IIの耐久と連動するゲージを破壊するとクリア。
"集積地棲姫"は対地役を用意すればどうとでもなるんですが道中の空襲戦と"PT小鬼群"対策が必要なのでそこが難しい。

1戦目(M),[輪形陣]空襲戦なんですが"PT小鬼群"対策も必要で5人編成なのでちょっと怖い。
2戦目(O),[輪形陣]敵編成に"空母棲姫"が混じるので事故率up、この2戦のために1人防空艦が欲しいかも。
3戦目(P),[警戒陣]まず問題ないですが撃ち漏らしすぎて雷撃戦で魚雷が多いと事故るかも。

ボス(Q),[単縦陣]対地役(特二式内火艇+陸戦隊)が"集積地棲姫"を狙ってくれたら撃破は容易なんですが"PT小鬼群"がいて道中の空襲戦+"PT小鬼群"対策に装備枠を割かないといけないのでバランスが難しい。ただゲージ総量は少ない(撃破4回分)ので出撃を続けていれば着実に攻略は進むはずです。対地役(特二式内火艇+陸戦隊)を2人↑編成するなら基地航空隊は"艦戦/陸戦"にして空襲戦に割り振るのもありかも。


√固定編成は【軽巡1+駆逐4+高速統一】or【水母1+駆逐4+高速統一】かな?
攻略は特に問題なかったんですけど増える1戦は"駆逐"×4なので普通に6人編成で良い気もします(・◇・)

紫電f攻略編成+基地航空隊
[#E1-2]編成
"軽巡1+駆逐4"で「卯月/Z1」は"PT小鬼群"対策、「皐月/Gotland」は対地、「照月」は対空装備。
ただ全部「皐月」が決めたので「Gotland」がこの装備で"集積地棲姫"に有効打を叩き出せるか分かりません(º﹃º)
最初は「皐月」にも"熟練見張員"を載せていたんですがその所為なのか最終形態で1回"集積地棲姫"を撃ち漏らしたので大破でも"集積地棲姫"を落とせるよう対地極振り装備が良いと思います。正直対地役がもう1人いればボス戦は楽勝だったと思うので先の情報が出てきてお札に余裕があれば"大発動艇"系を搭載可能な"軽巡"か"駆逐"をもう1人編成した方が楽に攻略出来るはずです。まぁ私の編成/装備で2回大破撤退、1回"集積地棲姫"撃ち漏らしだけなのでこれでも充分だと思いますが。

※「照月」「Gotland」はサブ。
[#E1-2]基地
基地航空隊は第一段階と同じものを"ボス(Q)"に集中。
"銀河"が有効か微妙なところですが"砲台小鬼"とか"ワ級"はよく落としてくれました。"PT小鬼群"もそこそこ。


紫電f最後は
[#E1-2]最後[#E1-2]最後
最後は中破していた「皐月」がいきなり狙って終わり。こんな感じで対地役が狙ってくれたら撃破は容易です。
第一段階含めて軽巡を「阿武隈」にしようか迷ったんですがサブを用意しているなら「阿武隈」の方が楽でしたかね。
基地航空隊もあるし「皐月」1人で充分だろうと思ったんですが実際攻略してみると微妙なライン。一応「Gotland」も昼戦で300damageとかは出していたので夜戦でなら"集積地棲姫"を落とす火力が出ると思うんですが……。


紫電f第二段階終了&第三段階開始
第二段階終了第三段階開始
第二段階が終了したらそのまま第三段階へ突入します(。・Д・)ゞ
第二段階に入る前にギミックがありましたがあれは海域を哨戒→マニラに入港するという演出用ですかね。