#E1-3甲(vs潜水新棲姫II)海域&敵編成&推奨√
2021s E1-3
ボスマス(V)の潜水新棲姫IIの耐久と連動するゲージを破壊するとクリア。
水上艦がいるのでS勝利狙いは色々考えないといけませんが潜水艦の数が少なく的が絞れるのでゲージ破壊自体は簡単。
この先に向けてどれだけ戦力を温存するのか、周回する時に道中とS勝利をどうやって安定させるかを考える海域。

1戦目(H),[単横陣]ボス用に対潜役が多いはずですし問題ないはず。
2戦目(I),[輪形陣]ここが一番怖いかな?どれぐらい対空に割くか要考察。
3戦目(S),[警戒陣]基本は素通り出来るはず。撃ち漏らしすぎると雷撃戦がちょっと怖い。

ボス(V),[単横陣]"潜水新棲姫II"が旗艦ですし基地航空隊も送れるので撃破自体は簡単、ボス到達=ゲージ削りor破壊になるはず……T字不利を引いたりmissばっかりだと落とせない時もありますが(1敗)……。いずれにしてもドロップが美味しいので攻略後に周回する場合道中とS勝利をどう安定させるかを考える海域という感じ。対潜/対空を両立しやすいFletcher級とかが適任なはずですが[#E1]で編成してしまって良いものか……サブが複数いれば編成しちゃっても良さそう。


√固定編成は【軽巡2+駆逐4】かな?"軽巡"1は"雷巡"1でも大丈夫そう。
あとはそこそこ索敵値が要求されているっぽいのでそこにも注意。"水偵"系を載せる軽巡がいれば多分大丈夫。

紫電f攻略編成+基地航空隊
[#E1-3]編成
対潜火力には結構余裕があるので対空役を3人にして2戦目(I)に備えました。
もし対潜火力が足らないように感じたらもう1人対潜役にしましょう。「Gotland」の秋月砲×3は艦隊防空値稼ぎ。

※「照月」「Gotland」はサブ。
[#E1-3]基地
基地航空隊は全部"東海"にするより1~2個"陸攻"を残した方が良いかなと"銀河"を1個残して"ボス(V)"に集中。


紫電f最後は
[#E1-3]最後[#E1-3]最後
最後はあっさり「五十鈴」の先制が刺さって砲撃戦が始まる前に撃破。1回T字不利で撃破出来なかったのが悔やまれる……。
それは置いといて[#E1]にしては結構ボリュームがありましたが難易度はそこそこですかね。
戦力の温存等を考えなければあっさり攻略出来ると思うので今週末は待つとかなり楽出来ると思います。


#E1報酬(甲)
「間宮」×2「伊良湖」×2特注家具職人
水雷戦隊 熟練見張員★4潜水艦補給物資×8「桃」モザイク
「桃」は自分で駆逐隊のアイドルと言ってるようにかなり元気系キャラというか「那珂」ちゃんタイプ。
あとは"水雷戦隊 熟練見張員"に上方修正というか[魚雷/電探/水雷見張員]で発動する魚雷CIが2回判定の1.5倍と従来の[魚雷/魚雷]で発動する魚雷CIと同じものになったっぽいのでこれで駆逐艦の魚雷CIはかなり狙いやすくなるはず。
まだ検証段階ではありますが計算上運未改修の駆逐艦でも50%↑、改修済みの駆逐艦なら80%↑で発動が見込めるようなのでこれは数を揃えたいですねー。改修値による装備ボーナス変動もあるので出来れば【甲】を目指したいかな?
海域浄化カットイン卯月
#E1 海域浄化CI第三十一戦隊、奮戦せり!
イベント直前に「卯月」の八周年記念描き下ろしが公開されましたし[#E1]が第三十一戦隊の活躍だとなっていたので「卯月」で海域浄化CIが撮りたいなーと思っていた願望が叶って嬉しい(・v・ )改二実装待ってます。