#E2-3甲(vs空母棲姫)海域&敵編成&推奨√
2021s E2-3
ボスマス(ZII)の空母棲姫の耐久と連動するゲージを破壊するとクリア。
こちらが潜水艦編成だからか控えめですし特筆する点はないです。基地航空隊を4回分送るかどうか?

1戦目(W),[単縦陣]先制雷撃で対潜攻撃出来る艦の大半を落とせるので基本は素通り。
2戦目(Z),[単縦陣]空襲戦なので確定完全勝利。
3戦目(ZI),[単縦陣]1戦目とほぼ一緒ですが"ツ級"が確定でいるので"ツ級"を落とせないと危ないかも。

ボス(ZII),[単縦陣]基地航空隊もあるのでA勝利は安定しますが撃破するには夜戦で魚雷CIが発動しないと駄目かも。
と言っても潜水艦が6人いますしまず撃破出来るはず。最終形態で随伴艦が強化されますが多分あんまり差はないです。


√固定編成は【潜水6】【潜水母艦(旗艦)+潜水5】
ただボス前でそこそこな索敵値が要求されているっぽいので"潜水艦電探"をしっかり搭載しましょう(。・Д・)ゞ

紫電f攻略編成+基地航空隊
[#E2-3]編成
特に何の変哲もない潜水艦6。索敵値用に全員に"潜水艦電探"を搭載して魚雷CIを発動出来るように"後期型艦首魚雷(6門)"もセットで搭載しただけ。一応運が高い「呂500」とか「伊58」とかを下の方にしてますが基本昼戦で"空母棲姫"だけに出来るので順番は適当でも問題ないと思います。私は編成してませんが「伊504」も編成優先度が高いかも?
"潜水艦電探"が足らない提督は「伊13/伊14」とかに"紫雲"とか索敵値の高い水偵載せて補いましょう。

※「伊13/伊14」はサブで「伊168/伊8/伊58/呂500」はメインなんですが同じLvのサブがいるので実質全員サブ。
[#E2-3]
基地航空隊はずっと同じ2部隊を"ボス(ZII)"に全集中。"ボス(ZII)"までは行動半径8必要。
"銀河"×3+"陸偵(熟練)"かつ"銀河"に合計2↑の熟練度が付いていたら航空劣勢になります。
それと"銀河"★1を1個でも配備してたら"銀河"の熟練度が0でも航空劣勢になるので第二航空隊は"銀河"だけでも航空劣勢になってるはずです。第二航空隊は熟練度を維持出来ていたのでこの形が良いんじゃないでしょうか。
"銀河"★1がない場合は毎回熟練度をチェックするか、"一式陸攻 三四型"を配備すれば同じ状態になります。


紫電f最後は
[#E2-3]最後[#E2-3]最後
改装したばかりの雷装の近代化改修も済んでない「伊14」が決めました₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾
[#E2]は第一段階が一番難しかったような……難しいというか時間がかかっただけですが。


#E2報酬(甲)
勲章補強増設応急修理女神×2
潜水艦補給物資×4SOC Seagull★8精鋭水雷戦隊 司令部★4
"SOC Seagull"は置いといて"精鋭水雷戦隊 司令部"はどうなんですかねー。通常海域では【単艦退避】を使えないようですし補強増設に載せられる「長波」とかのステータス増強+今後のイベント水雷戦隊海域で輝く装備という感じでしょうか。
海域浄化カットイン伊13
#E2 海域浄化CI第六艦隊、敵航空母艦を撃沈せり!
[#E2]は「伊13」でした。潜水艦で無理なく海域浄化CIが出来るのは初めて?
新システムも実装されましたし今後も潜水艦が活躍する海域がちらほらと実装されそうな気もしますがどうなんでしょう。