後段作戦開放は今週末かなーと思っていたら来週ということで前段作戦の諸々を雑にですがまとめる記事。
2021春バナー2021春バナー2
アップデート記事にも載せましたがバナーはこんな感じ。全員【ルンガ沖夜戦(#E3)】の史実艦ですね。
一番右の「巻波」は[#E3]ドロップ艦ということで確認されてませんが過去イベを考えると特効倍率を持ってそう。

紫電fお札
Spring2021EventTag1Spring2021EventTag2Spring2021EventTag3Spring2021EventTag4Spring2021EventTag5Spring2021EventTag6
  1. [#E1]:[第三十一戦隊]
  2. [#E2]:[第六艦隊] [第三艦隊]
  3. [#E3]:[二水戦] [第八艦隊] [連合艦隊]
前段作戦で6種ということで結構気になっている提督が多いと思いますが[第八艦隊]札はギミックで1回出撃させただけですし前段作戦では連合艦隊必須なのが[#E3-2]だけで通常艦隊(内潜水艦隊1)ばかりなので特にきついという感じはないです。

ただ前段作戦で特効倍率が付与された艦娘にも後段作戦でまた特効倍率が付与される可能性は高いので可能な限り戦力は温存しましょう(。・Д・)ゞと言っても実際攻略した感じだと気にするのは「長波」ぐらいですかねー。
"水雷戦隊 熟練見張員"の上方修正で駆逐艦は運未改修でもほぼ問題なく魚雷CIが狙えるようになったので[#E3]で編成して問題ないと思いますが単純に優秀な艦娘ですし[#E3]は攻略しやすいので「陽炎/黒潮/江風」から2人も編成すれば後段作戦に向けて温存もありだと思います。
まぁ[#E3]は新艦娘「巻波」は勿論、「Colorado/Washington/Hornet」等々ドロップが美味しいので周回安定度、ボス戦S勝利率を上げる為に「長波」を編成するというのも全然ありなのでお好みで選択してください。

紫電f[#E1]:【第三十一戦隊、展開せよ!】Spring2021EventTag1


[#E1]は[#E1-2]が肝ですかね。空襲戦と"集積地棲姫II"対策用に防空艦/対地艦が欲しいのでどこまで戦力を投入するか。
特効を考えると防空艦は「涼月」、対地艦は「皐月」が一番だと思います。
ただ「涼月」に関しては秋月型は火力役じゃないですしサブがいるのであればそっちがより無難、対地艦に関しては「皐月」1人で足りるかどうか、私は問題ありませんでしたがもう1人いればより確実。
サブ「阿武隈/夕張/由良」とかがいれば先制雷撃で[#E1-1/#E1-3]でも役立ちますし良さそうな気がします。

報酬は"水雷戦隊 熟練見張員"が貰える【乙】↑は狙いたい。【甲】だと★4付きなので出来れば【甲】推奨。

紫電f[#E2]:【第六艦隊の戦い】Spring2021EventTag2Spring2021EventTag3


[#E2]は[#E2-1]にどれだけ戦力を割くか、[#E2-2]を通常艦/連合艦隊どちらで出撃するかですかねー。
[#E2-1]は本当にただの通過点という感じなので"大発動艇"を搭載出来る艦娘を編成する必要はない気も……一通りの艦娘を育成してあるのであれば「三日月/有明」辺りを編成するのが良いと思いますが[#E2-3]で編成する潜水艦隊でも充分攻略を狙えるので時間はかかりますがお札が気になる提督はその手もありかも。
[#E2-2]、個人的には通常艦隊で充分だと思いますが連合艦隊だと【護衛退避】を活用することも出来るので第二艦隊に編成する"軽巡/駆逐"戦力が潤沢であれば連合艦隊も視野ですかね。いずれにしても防空艦が1人は欲しいです。
[#E2-3]は潜水艦が揃っていればストレートかどうかは置いといて楽勝なはず。"潜水艦電探"が多ければ多いほど楽ですがなければ誰か1人に"水偵"系を搭載すれば良いので大差はないはず。考えるのは基地航空隊の割振りぐらい?

報酬は現状の装備評価では【丙】でも充分だと思いますが"SOC Seagull"が"SO3C Seamew改"に更新出来るようになれば化けそうですし"精鋭水雷戦隊 司令部"の改修値は火力にかかるタイプっぽいので★4だと火力+2相当になりますし海域の難易度を考えるとここも出来れば【甲】推奨ですかねー。せめて【乙】にして次の[#E3]は【甲】を狙いたい。

紫電f[#E3]:【激突!ルンガ沖夜戦】Spring2021EventTag4Spring2021EventTag5Spring2021EventTag6


[#E3]は[#E3-3]の編成を考えれば[#E3-1]の編成もほぼ同一のもになるはずですし[#E3-2]は連合艦隊なら何でも良いレベルなので一番悩む要素が少ない海域かも知れません。強いて言えば最初にも書きましたが「長波」を編成するかどうか。
私が攻略した感じでは「長波/陽炎/黒潮/江風」から2人編成して、「高波/親潮」+防空艦+輸送(#E3-1)/対潜(#E3-3)艦で充分だと思うので「陽炎/江風」とか「黒潮/江風」を編成して「長波」温存はありだと思います。

報酬は"SO3C Seamew改"が【甲】限定なのでここも出来れば【甲】推奨。
正直前段作戦の締めとは思えないぐらい攻略しやすいのでここは頑張りたい。多分前回の[#E3]より簡単。
それこそ後段作戦が開放されて少ししたら友軍艦隊が来援してもおかしくないですしそれを待つ価値があると思います。


前段作戦の雑感はこんな感じです。一昨日?の時点で各攻略記事に【特効倍率付与艦娘(暫定)】は載せてましたがそれを改めて紹介という意味も含めて雑感記事にしてみました(。・Д・)ゞ
現段階では前回のイベントを彷彿とさせる攻略のしやすさなので恐らく後段作戦は相応の難易度になると思います。
まぁ[#E4]は前段作戦に毛が生えた程度かなという気もしてますが[#E5]はきっと……ただ"水雷戦隊 熟練見張員"によって駆逐艦の魚雷CIの期待値はかなり高くなったのでそこを上手く活用しながら攻略という感じになるんじゃないですかねー。
おまけ

Equipment_Card_SO3C_Seamew_KaiSO3C_Seamew
気になるのはこの"SO3C Seamew改"の妖精さん。明らかに艦娘状態の制服姿をモデルにした服装なので多分新艦娘だと思うんですが誰なんでしょうか。パッと見は空母感があるんですけど"SO3C Seamew改"は水偵なので……元は軽巡だけど改装されて空母となったIndependence級「Princeton(プリンストン)」かなー?とか思ったり。
ただ"SOC Seagull"、"SO3C Seamew改"とアメリカ水偵が順々に実装されているのを考えると新しい軽巡/重巡級と見るのが自然ですかねぇ。恐らくカチューシャ?が艦橋を模しているはずなので詳しい人なら分かりそう?
謎の妖精さん
適当に調べた感じBrooklyn級とNew Orleans級が近く見えますが……うーん。
右はNew Orleans級3番艦「Minneapolis(ミネアポリス)」で【ルンガ沖夜戦】で大破した重巡なので[#E3]で辛うじて逃れた重巡が[#E4]or[#E5]で姫級となって再登場みたいな流れは作れそう?今回さりげなく重巡"リ級II"という微強化された"リ級"が実装されているのでこれが「Minneapolis(ミネアポリス)」で[#E3]では撃沈を免れて深海怨念パワーで強化的な。