#E4-1甲(vsリコリス棲姫)海域&敵編成&推奨√
2021s E4-1
ボスマス(L)のリコリス棲姫の耐久と連動するゲージを破壊するとクリア。
"リコリス棲姫/集積地棲姫II"自体は強いので先んじてこちらの火力役が潰されすぎると撃ち漏らすこともあるかも知れませんが対地を重視すればまず問題ないはず。道中が結構怖いので対空/対潜/対地のバランスを要考察。

1戦目(B),[単横陣]"ソ級"もいるので対策推奨。私は"東海"と対潜役1人でどうにかしました。
2戦目(D),[輪形陣]今イベントの空襲戦は命中率高めなので艦隊防空値を稼ぎたい。
3戦目(E),[単横陣]1戦目と同じ。
4戦目(G),[輪形陣]2戦目よりは命中率低め?
5戦目(I),[警戒陣]基本は素通り出来るはず。ただ最終形態だと?"ツ級"が増えるので事故率up。

ボス(L),[単縦陣]"集積地棲姫II"は対地役が狙えば大破していようとも充分撃破が狙えるので"三式弾"を搭載する重巡系が被弾しないことを祈るのみ。基地航空隊と合わせて諸々が上手く噛み合えば昼戦で終わることも(私は1回)。


√固定編成は【重巡系3↓+軽巡1+駆逐2↑】かな?
あとは"Iマス"からの分岐が恐らく索敵値で充分に稼げていると"Jマス(フレーバー)"、一定以上稼げていると"Lマス(ボス)"、足りないと"Kマス(夜戦)"に逸れる感じっぽいので索敵値は多めに稼ぐと吉。恐らく"Jマス(フレーバー)"経由の艦隊であれば【単艦退避】で1人減っても"Kマス(夜戦)"に逸れずに到達出来るはず。

紫電f攻略編成+基地航空隊
[#E4-1]編成
「大淀」は最初"WG42"×2で対地役を兼ねようと思ったんですが火力は足りていたので索敵値稼ぎ+司令部役に。
「摩耶」は対空役ですがサブだから編成しているのでメインを編成すべきかは微妙なライン。
「筑摩」は一応"三式弾"+"WG42"の二重特効用に編成しましたが多分"三式弾"だけで足りるので重巡で充分かも。
"駆逐"は対地役2人に対潜役1人に、最初は対潜は"東海"部隊に任せようとしたんですが出撃した感じだと1人は欲しいかな?
"水母"を編成しても良いので"駆逐1"→"水母1"等にするなら"航巡"と合わせて航空拮抗ならいけるかも。

※「大淀」「摩耶」「筑摩」はサブ。
[#E4-1]基地
第一/第二航空隊は"陸戦/陸偵/陸攻2"にして"ボス(L)"に集中、第三航空隊は"東海"部隊にして"B/Eマス"に1回ずつ。
最初は"陸戦/陸攻3"にしようかと思ったんですが"ボス(L)"まで行動半径8必要なので"陸偵"の延長が必要(º﹃º)
一応これで最終形態でも航空劣勢調整になっているはずです。

ボス戦での火力が足らないと感じたら第三航空隊も"陸戦/陸偵/陸攻2"にして"ボス(L)"に3部隊もありかも。
その場合本隊に対潜役を増やしたり道中支援(対潜)を送ったり等々道中の補助をしてあげると尚良し。


紫電f最後は
[#E4-1]最後[#E4-1]最後
今まで素通りだったボス前(I)で「摩耶」が大破したので厳しいかなーと【単艦退避】しながらボス戦にいったんですが問題なく「筑摩」が撃破して終わり。1回T字不利を引いてどうしようもない回があったのでストレートとはいきませんでしたがまぁまだ前座という感じでしょうか。ただ道中は結構被弾するのでその辺りをどう対策するかが鍵かも。

紫電f第一段階終了&第二段階開始
第一段階終了第二段階開始
これにて第一段階が終わって第二段階がすぐさま開始します(。・Д・)ゞ
前段作戦と違ってここでギミックはないんですがこの[#E4]は第四段階まであるので気は抜けません。
お札も4種なので配分に注意→[#E4-1]:[遊撃部隊]/[#E4-2]:[輸送部隊]/[#E4-3]:[第三艦隊]/[#E4-4]:[第二艦隊]。
ただ[#E4-3]:[第三艦隊]は[#E2-2]のお札と同じで"空母機動部隊"なのでまだ[#E2]に着手してない提督は[#E4-3]をどんな形で攻略するかを考えてからその編成を流用すると吉。
それと[#E4-4]:[第二艦隊]のお札もこの先の[#E5-2]で流用することになるので配分に注意は必要ですが怖がる必要はないと思います。まぁそもそも【乙】以下であれば[#E5]にお札は関係ないですし_(:3 」∠ )_