#E4-2甲(vsネ級改)海域&敵編成&推奨√
2021s E4-2
V1マスで補給してVマスでA勝利↑でゲージ減少。定められたTP量を削りきるとクリア。
若干強化されてますが[#E2-1/#E3-1]とほぼ一緒。ただ[#E3-1]のような強特効がない?のもあって[#E2-1]みたいに基本はA勝利で進めることになるはず。一応こちらが"輸送護衛部隊"なので5~6回で終わるはずですが。

1戦目(Q),[第一陣形]潜水艦の数が増えますが1戦だけなので"東海"部隊で基本完封。
2戦目(Q2),[第三陣形]防空艦とか艦隊防空値がある程度稼げれば問題ないはず。
3戦目(S),[第三陣形]2戦目と同じ。
4戦目(V1),[第三陣形]2,3戦目と同じ。

ボス(V),[第四陣形]敵が"警戒陣"を使ってきたりもしますが基地航空隊を2部隊も送ればA勝利は問題ないはず。
S勝利は"ネ級改"の装甲を抜けるかどうかですが個人的には[#E2-1]よりは狙いやすく[#E3-1]よりは狙いにくい印象。
いずれにしても輸送ゲージということでA勝利でも攻略は進んでいくので出撃していれば特に問題なく終わるはず。


√固定編成は【輸送護衛部隊+高速統一】かな?航戦がどんな扱いかちょっと分かりません。
ただこの段階も結構な索敵値が要求されるので出来れば護衛空母が1人欲しいかな?

紫電f攻略編成+基地航空隊
[#E4-2]編成
特段変わった点はないんですが第二段階が終わったら"輸送護衛部隊"で"集積地棲姫II"の相手をするギミックがあるので対地役が2人は欲しい。私は「睦月/如月」を予定していて編成を考えていたら「千歳」が余っていたので入れました。
「Grecale」は一応S勝利を取りやすくするために入れましたが効果の程はどうですかねぇ、ドラム缶役でもいいかも。
この編成/装備で[A勝利:128TP/S勝利:184TP]なのでA勝利だけでも6回、S勝利を取れたら1回減るかも調整。
正直道中+ボスA勝利もド安定だったので無理にS勝利を狙う必要はなさそうに感じました(・◇・)

※「Fletcher」はサブ。というか改造してこのまま育てるか保留していたやつ。
[#E4-2]基地
第一/第二航空隊は"銀河"多めにして"ボス(V)"に集中、第三航空隊は"東海"部隊にして"Qマス"に集中。


紫電f最後は
[#E4-2]最後[#E4-2]最後
もう1回S勝利が取れたら5回で終わったんですがS勝利は1回しか取れなかったので6回で終わり。道中撤退はなし。
ここは特に難しくはないですがこの後"集積地棲姫II"と戦うことになるので対地役は忘れずに(。・Д・)ゞ

紫電f第二段階終了
第二段階終了第三ゲージ出現
これにて第二段階終了、"深海海月姫"の第三ゲージが出現しますがボスマスがないのでまずはギミック(。・Д・)ゞ
そこまで複雑ではないですが後段作戦ということで今までのギミックと比べるとちょっと大変かも。