#E4-3甲(vs深海海月姫)海域&敵編成&推奨√
2021s E4-3
ボスマス(Y)の深海海月姫の耐久と連動するゲージを破壊するとクリア。
"深海海月姫"はスペック高めですが随伴艦がそこそこなので削り段階は問題ないはず。
最終形態では第二艦隊に"ナ級II"が2隻増えたりするのでこちらの空母が沈黙すると結構きつい。
どうにもならない感じはないですが上手く噛み合わないと撃破まで時間がかかってもおかしくない。

1戦目(A),[第三陣形]基本は素通り。微damageが重なって小破はするかも。
2戦目(B),[第一陣形]"ソ級"がいるので対潜役が1人は欲しい。
3戦目(F),[第三陣形]1戦目と同じ。
4戦目(Y1),[第四陣形]警戒陣パターンもありますしこちらが"空母機動部隊"なのでそこそこ事故ります。
5戦目(Y2),[第四陣形]相手も連合艦隊なので基本はなんとかなりますが"ヲ級/ヌ級"が脆いところを狙ってくると怖い。

ボス(Y),[第四陣形]"深海海月姫"は強いですが随伴艦が"ヌ級/タ級"止まりなので少なくとも削り段階は問題なし。
ただいつ以来の登場なのか"ト級"がflagshipになって大幅強化されたので防空性能は"ツ級flagship/ナ級II"より高いです。
なのでボス到達すればまず"深海海月姫"の撃破が狙えますが空母の艦載機は結構落とされます_(:3 」∠ )_

最終形態では"ヌ級"→"ヌ級改"+"ナ級II"が2隻増えて対空面が結構強化されるので基地航空隊や空母の火力が奮わないと撃破に手こずるかも。ただ姫級が増えたりはしないのでまだなんとかなるかなー?決戦支援もあり。
基地航空隊+航空戦+先制雷撃(+決戦支援)で第二艦隊をほぼ全壊させるのが肝かなー?


√固定編成は【空母機動部隊+大型艦(戦艦+空母)4↓+高速統一】かな?正規空母4は駄目かも?
正確には【空母機動部隊+大型艦(戦艦+空母)3↓+高速統一】が最短√編成なんですが[#E2-2]で「瑞鳳」にお札付けたのでせっかくなら編成するかと"空襲戦(A)"が1戦増える√で攻略してます。メリットは制空値が稼ぎやすいので"彩雲"を搭載しやすい点、デメリットは中破/艦載機全撃墜で行動出来なくなる点、"空襲戦(A)"自体は"空母機動部隊"ではボーナスなので問題ありません。ただ"軽母"の搭載では進化した"ト級"がつらいので"軽母"→"重巡"系の方が無難な気もします。

紫電f攻略編成+基地航空隊
[#E4-3]編成
相手が"深海海月姫"ということで「Saratoga」に強特効があるっぽいのでここで編成するのが良いのかな?
あとはどれだけ戦力を投入するかですねぇ、[#E4-4]と違ってここで編成した艦娘は[#E5]で使えないので。
「Richelieu/Ark Royal」は[#E2-2]から編成して継続してますが換えた方がもっと楽だったかも(・◇・)

削り段階では「木曾」にもソナー+爆雷で対潜役を増やしたり調整してました。「阿武隈」にも載せて良いかも。
それと空母勢の艦載機が結構ボロボロですが出撃時は黄帯はついてました。多分熟練度なしでもなんとかなると思いますが気になる提督は最終形態になったら熟練度の付け直しをしても良いかも知れません。

※「Saratoga」「Richelieu」「Ark Royal」「瑞鳳」「利根」「阿武隈」「木曾」「照月」「Jervis」「Prinz Eugen」はサブ。
[#E4-3]基地
削り段階は全部"銀河"でも足りるんですが最終形態になると制空値が上がるので第一/第二に"三四型"。
これで全部航空劣勢調整になっているはず。第一/第二/第三航空隊全てを"ボス(Y)"に集中。


紫電f最後は
[#E4-3]最後[#E4-3]最後
昼戦で"深海海月姫"の耐久13ともうちょっとで昼戦ENDもあったんですが最後は「木曾」。
基地航空隊で第二艦隊が掃討出来ればどうとでもなるはずなので第三航空隊に"爆装一式戦 隼III型改(65戦隊)"配備もありかも?というか"一式陸攻 三四型"で制空値調整しましたけどその枠を"爆装一式戦 隼III型改(65戦隊)"にすれば良かったかも。

紫電f第三段階終了
第三段階終了第四ゲージ出現
これにて第三段階が終了して第四ゲージが出現します。ついにクアドラゲージ(・◇・)
ただ海域を見れば分かりますが右下にスペースがあるのでまずはギミック。
と言っても[#E4-1]ボス(L)を再度S勝利するだけなので第三艦隊を遠征に送ってなければすぐ終わるはず。