#E5-3甲 前哨戦海域拡張
海域拡張前海域拡張1海域拡張2
最深部ということで2段階海域拡張、まずスタート地点を前進させてその後ボスマスを出現させます(。・Д・)ゞ
    海域拡張(スタート地点前進)
  1. UマスA勝利×2
  2. 【空襲】を航空優勢↑で迎撃×2
  3. Bマス航空優勢↑×2

  4. 海域拡張(ボスマス出現)
  5. Bマス航空優勢↑×2
  6. UマスA勝利×2
  7. [#E5-2]ボス(V)マスA勝利×2
  8. SマスS勝利×2
  9. YマスA勝利×2
条件は恐らくこんな感じ。"UマスA勝利×2/Bマス航空優勢↑×2"は繰り返しなんですがまず"UマスA勝利"から始めると"Bマス航空優勢↑"で第一段階が終わって同じ編成でそのまま第二段階の"Bマス航空優勢↑"を取りにいけるのでこの順番でこなすとちょっと楽。もしかしたら第二段階でも【空襲】迎撃が必要かも知れませんが海域の仕様上勝手に達成されるはず。
[#E5]海域拡張
最深部ということでギミックもそこそこですが[#E5-2]に比べたら問題ないです。


紫電fUマスA勝利×2+【空襲】を航空優勢↑で迎撃×2
2021s e5-3 g1
まずは"UマスA勝利×2"。道中に"潜水新棲姫"がいて"Uマス"は"空母棲姫改"×2とギミックとしては難易度高めですがA勝利で良いので【護衛退避】等々を活用すればなんとかなるはず。S勝利が条件だったらかなり鬼畜でしたが……。
"【空襲】を航空優勢↑で迎撃×2"もありますが2部隊[防空]にしてるはずなのでこれは勝手に達成出来るはずです。
UマスA勝利UマスA勝利
【空襲】迎撃【空襲】迎撃

紫電fBマス航空優勢↑×2
2021s e5-3 g2
次は"Bマス航空優勢↑×2"。[#E3]の海域拡張で編成した【第八艦隊】札が付くんですけどいまいち条件が……多分【二水戦】札艦娘なしの通常艦隊で出撃すると【第八艦隊】になるっぽい?[#E3]で編成した艦娘を組み込めば問題はないはず。
Bマス航空優勢↑Bマス航空優勢↑

紫電f海域拡張(スタート地点前進)
海域拡張1前海域拡張1後
ここまでこなすと新しいスタート地点が追加されて【二水戦】艦隊はこのスタート地点から出撃することになります。
※そしてここまで来たら手順3にいくのではなく手順2[Bマス航空優勢↑×2]→手順1[UマスA勝利×2]を再度やりましょう!
特に手順2[Bマス航空優勢↑×2]は今すぐ同じ編成で出来ますし手順1[UマスA勝利×2]も今ならすぐ編成が組み直せて基地航空隊も同じものが使えるので手順3の前に手順2[Bマス航空優勢↑×2]→手順1[UマスA勝利×2]を忘れずに(。・Д・)ゞ


紫電fVマスA勝利×2
2021s e5-3 g3
手順3は"VマスA勝利×2"。[#E5-2]でやったことをまたやるだけ。道中/ボス共に削り段階の編成になるので問題ないはず
※やってから気付いたんですが難易度はやや上がりますが次の手順の"SマスS勝利"と同時進行も出来るのでまず手順4の"SマスS勝利×2"から始めて"VマスA勝利"が出来なかったらこの手順に戻ってくると良いかも知れません。
VマスA勝利VマスS勝利

紫電fSマスS勝利×2
2021s e5-3 g4
手順4は"SマスS勝利×2"。"Sマス"は[#E5-2]ボス前(U1)の弱編成と一緒なので敵は弱いんですが√制御が若干面倒。
"戦艦2↓+駆逐4↑+高速統一"だとこの√になるはず。あと"Sマス"の先がボスなので"VマスA勝利"も同時に狙えます。
実際やってみた感じだとA勝利なら問題なさそうなので多分こっちで同時に狙った方がお得だと思います。
SマスS勝利SマスS勝利

紫電fYマスA勝利×2
2021s e5-3 g5
最後は"YマスA勝利×2"。まさかの"深海日棲姫"が再登場、しかも[-壊]状態。道中"潜水新棲姫"もいますがA勝利が条件なので【単艦退避】も駆使すればなんとかなるはず。S勝利が条件じゃなくて良かった……_(:3 」∠ )_
YマスA勝利YマスA勝利

紫電f海域拡張(ボスマス出現)
海域拡張2前海域拡張2後
これでボスマスが出現して第三段階開始です(。・Д・)ゞ
最深部ということで当然【装甲破砕】もありますがまずは最終形態にしないといけないのでゲージ削りから。